<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ケリ
 双眼鏡であたりを見回していたら夫の「タゲリ!」の声。
大急ぎでその方向を見ると、十羽ほどの群れが飛んできました。
白と黒のコントラストのはっきりした翼が見えました。
「やったー!」と思って、急いでシャッターを押しましたが「??・・・なんだケリじゃん!」
夫も「ケリだったか~」
ケリは前方を右に左に飛びながら、畑へと降立ちました。
飛んでいる姿はとても綺麗でした、でもチョッとがっかりでした。
折角飛んできてくれたケリさん、ごめんなさい^^;(likebirds妻)

likebirds夫;30D+400mmF5.6 11羽の群れでした
a0052080_20233165.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_20233938.jpg


likebirds妻;30D+300mmF4.0
a0052080_20282319.jpg


likebirds妻;30D+300mmF4.0
a0052080_2024161.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_20242493.jpg


 見たい鳥に見えてしまう性分は健在です。「タゲリは来ていないかな?」と思っていたら、ケリの群れがタゲリに見えてしまいました。大声で「タゲリ!!!」と叫んでしまったのは不覚でした。
 妻に「なんだケリじゃん!」と言われたときには、やはり体裁が悪かったです。言われるまで全く気づきませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-27 20:44 | 野鳥観察 | Comments(10)
チュウヒ
 久し振りに葦原へと出かけました。
澄み渡る青空、透き通った空気は冷たく冬の匂いがしていました。
晩秋の葦原はあちこちにセイタカアワダチソウの黄色い色が目立ち、秋らしい華やぎに心が躍りました^^。
悠々と姿を見せてくれたチュウヒの姿はしばらくぶりで懐かしくかっこよかったです。
今季初のチュウヒ、とても嬉しかったです。
またこの日は久し振りにTさんとご一緒できて楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21183234.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21184371.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21185358.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2119628.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  急降下
a0052080_21191732.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  葦原で何か捕まえたようです
a0052080_2119281.jpg


鳥の大先輩のTさんと一緒に葦原へ行きました。
チュウヒがまた関東へ帰ってきました。冬到来ですね。
葦原の生態系の頂点に立つチュウヒ。年々数が減っているように感じています。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-25 21:53 | 野鳥観察 | Comments(8)
カケス
 たくさんのカケスが森を横切って、ドングリを運んでいました。
ひっきりなしに飛んできては、くちばしに実をくわえて飛んでいきます。
時々真上を通過したりもしました。
青空にカケスの美しい羽が輝いてとても綺麗でした。
カケスが飛んでいる姿を、こんなにたっぷり見たのは初めてでとてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_202151.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2021154.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20212510.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ドングリの木に一目散・・・
a0052080_2021392.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  実をくわえています^^
a0052080_20215012.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  茂みのほうからも飛んできました
a0052080_2031357.jpg


 今夏の異常な暑さのせいかどうかは解かりませんが山のドングリはかなり少なそうです。落ちている山栗を拾ってみましたが、痩せ細って萎びていました。今冬は山の鳥には厳しいかもしれません。
 警戒心の強さでは定評のあるカケスですが、今はそんなことを言っていられないようです。人目も憚らずに貯食のためのドングリ運びに精を出していました。
 休み無くカケスが出てくるので撮り損なってもまたいくらでも撮れます。「こういう時に限ってあまり良い写真が無かったりして...。」と思っていたら、果たしてその通りでした。人生と同じでなかなか思い通りにはいきません。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のカケスの写真もご覧ください
by likebirds | 2010-10-21 21:09 | 野鳥観察 | Comments(14)
ヤマセミ
 ひんやりと澄んだ空気に包まれた渓流でヤマセミに出会うことが出来ました。
枝でのんびりと休んだり、岩に止まってくれたり、可愛いヤマセミを堪能することが出来てとても幸せでした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_215157.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_215272.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2153720.jpg


likebirds妻;30D+300mmF4.0x1.4  
a0052080_2154852.jpg


likebirds妻;30D+300mmF4.0x1.4
a0052080_216250.jpg


likebirds妻;30D+300mmF4.0x1.4
a0052080_2161423.jpg


 朝早くから出かけてきました。
鳥友にも恵まれ、とても楽しく盛り上がったヤマセミ撮影となりました。和気藹々の撮影に自然と頬も緩みがちになりました。
 多少暗かったので失敗写真が多かったですが満足して帰りました。(likebirds夫)

たくさん撮りましたので他のヤマセミの写真もご覧ください。ここをクリック!
by likebirds | 2010-10-19 21:37 | 野鳥観察 | Comments(14)
クマタカ
 クマタカに出会うことができました。
最初は木の向こうから白っぽい姿が見えたのでクマタカとは思いませんでした。
でも写った写真はクマタカ。幼鳥のようでした。
その後、成鳥と共に現れてくれて上空を何度か旋回してくれました。
2羽が大らかに飛ぶ様子はとても感動的でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  クマタカ成鳥
a0052080_2032585.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  成鳥
a0052080_20321927.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  幼鳥
a0052080_20323232.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 幼鳥  ずいぶん下面が白かったです 
a0052080_2032431.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  幼鳥(右)を優しく見守りながら飛ぶ親鳥(左)  クリックすると大きくなります
a0052080_20325042.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  お互いを見ています
a0052080_2033463.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  幼鳥の後を飛ぶ親鳥
a0052080_20331579.jpg


 今年生まれの幼鳥と成鳥の親子ペアだと思います。カップルのディスプレイ飛行も良いですが、親子のペア飛行もほほえましくて良いものでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-17 21:03 | 野鳥観察 | Comments(16)
白いチョウゲンボウ
  白いチョウゲンボウ!
どんな姿なのか全く想像が付きませんでした。
真っ白に輝きながら飛んでいる姿を見たときは、あまりの白さに驚きました。
美しい色白を私もお裾分けして欲しかったです^^;(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20295345.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2030876.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20302139.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20303189.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  木の間もスイスイ飛んで
a0052080_20304541.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   目が赤くて可愛いです
a0052080_20305742.jpg


 まったく知らずに別の場所へ出かけたのですが、そこで教えて頂き、午後から行って見ました。想像をこえる純白さに驚きました。教えて頂き大感謝です。
 ここでは久し振りに知人のMさんにお会いしました。驚いたことにMさんは30kgの減量をしていました。ランニング、自転車、筋肉トレーニングに加え、炭水化物を減らした食事で達成したということでした。カメラの腕はハナから敵いませんが、意志の強さの違いも思い知らされました。
 私も年初からは11kg減量していますが、30kg減量の決意を自分の心の中で構成することさえできません。しばらく男の減量談義に花が咲きました。
 Mさんと別れた後、ここで知り合った若い女性が「とても優しい目をした素敵な方ですね」と言いました。すぐに妻が「そうなんですよ!」と答えました。私も大きく頷きましたが、「モテかたまで差がついた」とほんのちょっぴりジェラシーでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-14 21:16 | 野鳥観察 | Comments(20)
チゴハヤブサ、ツミ
 渡りのチゴハヤブサに再び出会うことが出来ました。
前方からグングンと近づいて上空を横切って飛び去りました。
しっかりと前を見つめて飛び去る姿はとてもかっこよくて、綺麗でした。
(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  チゴハヤブサ
a0052080_21171331.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  チゴハヤブサ
a0052080_21172660.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  チゴハヤブサ
a0052080_21173949.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  チゴハヤブサ
a0052080_21175370.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ツミも渡っていきました
a0052080_211816.jpg


 この日は顔と首に日焼け止めクリームをベタベタに塗っていきました。引き上げるとき友人の真っ赤な顔を見て、「ああ塗ってきて良かった」と思いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-13 21:41 | 野鳥観察 | Comments(8)
サシバ
 40羽を越えるサシバの群れが飛んできました。
この日一番の大きな群れ。
最初は目に見えないほどでした。
こちらに向かって飛んで来ているとの声に心ははやります。
そしてついに姿を見せてくれたサシバ達は、輝く日差しを浴びながら前方を悠々と飛んで行きました。
上下左右に向きを変えながら、互いに近寄ったり離れたり・・・・
そして少しずつ遠ざかっていきました。
姿が小さくなったとき、誰からともなく拍手が・・・
ありがとうサシバたち!渡りの道中、元気でね。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  30羽ほどの群れで飛んできました
a0052080_2121324.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  
a0052080_21211766.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  上昇気流があるとそこで旋回して高度を稼ぎます
a0052080_21212411.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  2羽が超接近
a0052080_21214734.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  まるでダンス^^
a0052080_2121565.jpg


 私が近づくと慌ててタバコをもみ消す友人がいます。きっと私が禁煙したと思って気遣ってくれるのだと思います。でも私はいったん始めた喫煙を途中でやめるほど意志薄弱ではありません。
 誰かが喫煙していると、その人に少しづつ近づいていきます。煙が匂う距離になると、そうっと深呼吸をするのです。つまりやめたのは吸引式喫煙法で、現在は副流煙喫煙法へとよりハイレベルな喫煙法へ進化したのです。
 上記はもちろん冗談です。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-12 22:01 | 野鳥観察 | Comments(4)
エゾビタキ、コサメビタキ
 エゾビタキはたくさん飛び交っていました。
虫を捕まえたり、木の実をとってたべていたり、渡りに備えてでしょうか?食欲旺盛でした。
コサメビタキも姿を見せてくれました。
エゾビタキとコサメビタキをたくさん見ることが出来て、うれしかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  エゾビタキ、食欲旺盛です
a0052080_18381379.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.4  エゾビタキ
a0052080_1830103.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.4  エゾビタキ  頭が痒い?
a0052080_18413471.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  エゾビタキ、虫を取り合い?
a0052080_1836939.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.4  コサメビタキ
a0052080_18363079.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  コサメビタキ、ペリットを吐きました^^
a0052080_18373266.jpg


 エゾビタキ、コサメビタキとくればサメビタキも撮りたかったです。likebirds(妻)がそれらしき鳥を撮りましたが、あまりのピンボケで確認できませんでした。私の撮ったものの中にはサメビタキはありませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-10 18:58 | 野鳥観察 | Comments(6)
チゴハヤブサ
 チゴハヤブサも凄いスピードで飛んできました。
飛んできたかと思ったら、突然茂みに突っ込んで何かを捕まえてもいました。
颯爽と飛ぶかっこいいチゴハヤブサ、本当にうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19584038.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_1958485.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  下を盛んに見ていました
a0052080_1959858.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  角度を変えて急降下を始めました
a0052080_19592193.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  その後面白い仕草を・・・
a0052080_19594212.jpg

 数羽で渡っていくサシバ達の合間にチゴハヤブサも断続的に何回か渡っていきました。
猛烈なスピードでしたが、その度に頭上付近で旋回してくれましたのでなんとか撮ることが出来ました。
毎夏のようにチゴハヤブサを見に遠征していましたが、今季は途切れてしまいました。
近場の低山でチゴハヤブサの渡りを見ることとが出来てこの上ない喜びでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-03 20:31 | 野鳥観察 | Comments(16)