<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クビワキンクロ
 クビワキンクロの雄を見ることが出来ました。
本当に思っても居なかった幸運に感謝いたしております。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  薄茶色の首輪がなんとか見えます
a0052080_19473069.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19475811.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  クチバシは先端から黒・白・青灰・白です
a0052080_1948863.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19483969.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19484748.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 「首輪」の写真を追加します
a0052080_19533428.jpg

a0052080_206033.jpg

a0052080_2062130.jpg

a0052080_2063623.jpg


 住宅街の中にある調整池にクビワキンクロは居ました。人が中には入れないようにフェンスで囲われているためか、鳥に安心感を与えているようで何回もすぐそばへ来てくれました。特徴のゼッペキ頭やクチバシ基部の白いM字も双眼鏡ではっきり確認できました。うれしい初見初撮りです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-01-31 20:07 | 野鳥観察 | Comments(25)
ミコアイサ
 ミコアイサは遠くで泳いでいました。
真っ白く輝く姿が、はっきりと見えましたが、近くで見ることは出来ませんでした。
時々群れで青空を飛ぶ姿は、とても美しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21454735.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_212028100.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21194293.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2120583.jpg


 久し振りにミコアイサを撮りました。とても綺麗な鳥ですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-01-26 21:31 | 野鳥観察 | Comments(12)
サカツラガン、マガン
 今までなぜか、雁にはあまり縁がありませんでした。
今回は、サカツラガンとマガンを一度に見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  いつも寄り添うように仲良しでした(上がサカツラガン、下がマガン)
a0052080_21252480.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21254457.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  マガン(右)はあきらかに幼鳥でした
a0052080_21255752.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  水を飲む姿はとても優雅でした
a0052080_2126959.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21263197.jpg


サカツラガンは初見初撮りです。恥ずかしながらマガンも初撮りです。約4時間ほど飽きることなく見続けました。関東で見ることができてありがたいことです。(likebirds夫)

宜しければのMoreもクリックしてみてください。

More  マガン・サカツラガン あと4枚
by likebirds | 2011-01-24 21:50 | 野鳥観察 | Comments(13)
コウライアイサ・カワアイサ
 コウライアイサは、カワアイサ雄2羽と雌2羽と一緒でした。
潜水を繰り返してのんびりと餌探しをしているようでした。
車の窓からカメラを向けたのですが生憎と雲が広って少し暗く・・。心配になって画像をチェックしていたら・・・
バシャバシャという水の音。
コウライアイサたちは急に飛立ってしまい、中州の向こうへ飛んでしまいました。
慌ててカメラを向けたのですが後の祭り・・・。
本当に超ショック!!
でも、もう一度コウライアイサに出会えたのだから、まっ、いいか^^v(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  目の周囲が少し黒ずんできたような気がしました
a0052080_194744.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_1947183.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_1953516.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19474285.jpg


 11月に見たコウライアイサはまだ居てくれました。相変わらずカワアイサたちと一緒に行動していました。
頭を水の中に突っ込んでさかんに採餌していました。一瞬水面から顔を上げたときを狙ってシャッターを切りましたが、運動神経が悪く写真は首無しばかりでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-01-20 20:23 | 野鳥観察 | Comments(8)
ヨシガモ
 川面には数十羽のコガモやカルガモがのんびりと泳いでいました。
その中にヨシガモがゆったりと泳いでいました。
かっこいいナポレオンハット、美しい背中の羽。
とても美しい姿でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2103317.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2104596.jpg

by likebirds | 2011-01-18 21:17 | 野鳥観察 | Comments(13)
トモエガモ
 久し振りにトモエガモを見ることが出来ました。
大きなカルガモに対しても結構強気な元気者でした^^
川の流れをものともせず泳ぐ姿はとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21142639.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21143513.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21144557.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2115065.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  遠くで羽ばたきました。なんとか翼鏡が見えました
a0052080_21151574.jpg

by likebirds | 2011-01-17 21:22 | 野鳥観察 | Comments(10)
ベニマシコ
 ベニマシコは「ピッポピッポ」という鳴き声で思いがけずに出会うことが多いです。
冬枯れの野原でわずかに残った草の実を一心に食べている姿はとても健気でたくましく、そしてとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0 ♂
a0052080_20522891.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ♀
a0052080_2052417.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ♂
a0052080_20525748.jpg


 今冬は早々とハギマシコ、オオマシコ、ベニマシコに会うことができました。特にベニマシコは環境の全く違うフィールド2箇所でした。写真の一枚目と二枚目は雪の残る高原で、三枚目は見渡す限りの葦原でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-01-12 21:25 | 野鳥観察 | Comments(14)
トラツグミ
 朝起きるのが遅くなり、近くに出かけました。
もしかしたら・・・と思っていたのですが、着いた早々にトラツグミに出会うことが出来ました。
しかも念願だった枝どまりを撮ることが出来ました。
昨シーズンはとうとう出会うチャンスがなかったので、可愛い姿を見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20525013.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2053321.jpg


likebirds夫;50D+500mmF4.0
a0052080_20531398.jpg


 仕事始めの後の最初のお休みで何処へ行こうか色々考え迷いに迷いましたが、朝起きてみると体調が悪くまるっきり無駄でした。笑。
鳥見を中止するのも切ないので、ゆっくり起きて近所の公園へトラツグミを探しに行って見ました。トラツ探しはなかなか難しいので、気を入れて現地に着くと他の人が見つけてもう撮影をしていました。拍子抜けしてしまいましたが、無事撮ることができました。笑。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-01-09 21:22 | 野鳥観察 | Comments(16)
コミミズク
 葦原を餌を探して飛ぶコミミズクを見ることが出来ました。
コミミズクは時々体をくねらせたり、真直ぐに飛んだりしながら何度も往復してくれました。
まん丸な可愛い顔や美しい姿を沢山見ることが出来ました。
とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20365619.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20372948.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20375179.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2038532.jpg


 コミミズクはこれまで何回か見たことがありました。けれども広大な葦原を飛び回るコミミズクには何故か縁がありませんでした。今回やっと夢が叶いました。風が無かったのが幸いしたようです。(likebirds夫)

たくさん撮りましたのでのMoreをクリックして他の写真もご覧ください。

More コミミズク あと9枚
by likebirds | 2011-01-05 21:27 | 野鳥観察 | Comments(26)
イスカ
 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  地上に舞い下りたイスカ
a0052080_1255225.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  爪を噛むイスカ
a0052080_1261697.jpg

by likebirds | 2011-01-01 01:30 | 野鳥観察