<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今回の巨大地震・津波で
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
by likebirds | 2011-03-12 15:07 | お知らせ | Comments(6)
カモメ
 久し振りの港は潮風と魚の臭い・・・そしてカモメ達やウミネコの賑やかな鳴き声で溢れていました。
カモメも近くで見ることが出来ました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+400mmF5.6
a0052080_1953851.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
a0052080_19532955.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  足が黒く見えました
a0052080_19534036.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0+1.4  教えて頂き撮りました  カモメの白化個体だそうです
a0052080_19535057.jpg


 カモメを見ているときに足の黒っぽい個体がいるのが気になっていました。家に帰って写真を整理しているときに「やっぱりこのカモメ、足がくっくっ黒いー!」と叫んでしまいました。汚れた足が光の関係で黒っぽくみえているだけと妻に諭されました。
 .........ですよね。長年の夫婦でも少し恥ずかしい瞬間でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-03-10 20:16 | 野鳥観察 | Comments(10)
ウミネコ
 カモメを見ていたら、変わったウミネコが飛んできました。
翼が白く光ったのです。慌ててフレームに入れて追いました。
そのウミネコは、翼にまるで紋付のような白斑がありました。
あっという間に前方を横切って飛んで、テトラポットの向こうへ姿を消してしまいました。
珍しいのかどうかは判りませんが、見たことの無いウミネコでした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF4.0  翼の白斑が目立ちました
a0052080_19323980.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
a0052080_19325335.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  自分のウミネコには白斑はありません 涙
a0052080_19331815.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6
a0052080_1933893.jpg


 変わったウミネコ云々と妻が口にしたのは確かに記憶にありますが、眼前のカナダカモメに気をとられて気に留めませんでした。この白斑のあるウミネコの写真を見せられたのは2日後です。見たことのない白斑ウミネコにハッキリ言って呆れました。
こんな個体がいるとなるとウミネコにも気を許せません。私の写真はピントの確認のために撮ったものです。笑。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-03-08 19:58 | 野鳥観察 | Comments(8)
ヤマセミ
 ヤマセミは突然飛んできました。
でも、遠くの枝に止まってしまいました。
「遠いなぁ・・・」と気を抜いたとたんに飛んでしまいました。
今度は茂みに入ってしまい見失いました。あれ?と思っている間にまた飛びました。
慌てた私は水面を飛ぶヤマセミを眺めたたででした。
隣で夫のシャッター音が聞こえます。夫は飛んでいるところをちゃっかり撮っていたのでチョッと羨ましいです^^;
私は写真は撮れませんでしたが、一瞬だけ2羽が飛ぶところを見れたので良かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  遠くにとまりました
a0052080_20112920.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20113875.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 クリックすると少し大きくなります
a0052080_20115093.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2012112.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  またまた遠くでした^^
a0052080_2013265.jpg


 ...隣でシャッター音を響かせました。笑。
要するに偶にはそういうこともあるということです。稀ですが。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-03-07 20:36 | 野鳥観察 | Comments(6)
キジ
 雪が残る畑地に一羽のキジの雄が周りを気にしながら歩いていました。
だんだんと早歩きになり、ついには小走りで雪の草むらに入っていきました。
真っ白な雪景では、派手な姿が目立ってしまうことを自覚してるかのようでチョッとほほえましかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  まだ我々に気づいていません
a0052080_19323591.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  気がついて遠のいていきます
a0052080_2043095.jpg


 車の中からこっそりと撮りました。メスも近くに居たのですがとても目立つオスに気を取られてわかりませんでした。後から急に飛ばれてしまい、惜しいことをしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-03-03 19:49 | 野鳥観察 | Comments(4)
クマタカ
 クマタカにまた会いにいきました。
もう一度枝どまりを見たかったのですが、叶いませんでした。
でも、餌を持って飛んでくる姿を見ることが出来て嬉しかったです。
しばらくしてお腹が一杯になって戻って来た姿は、何となくとても嬉しそうに見えました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  低い所を飛んでくれました
a0052080_2050684.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ゆっくり飛んでいます
a0052080_20532054.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_22504494.jpg



likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  獲物を持っていました
a0052080_20504099.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  獲物はいたちでしょうか?
a0052080_20505123.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  上の写真からしばらく経ってまた現れました 獲物は食べちゃったようです
a0052080_2051494.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  そ嚢が膨らんでいます
a0052080_20511588.jpg


 週末は2週連続でクマタカを見に行きました。午前九時頃、退屈しのぎにカメラから離れてブラブラしていて、ふと低い丘を振り返るとクマタカが現れました。上昇気流を探しているのか、珍しく低い位置をゆっくり飛びました。カメラまでは30mくらいでしたが、そのもどかしかったこと。撮ろうとすると「誰が締めたんだ!?」と怒鳴りたいほど雲台のネジがきつく締まっていました。自分で締めたんですから怒るわけにもいきませんでした。まあそれでも撮るには撮りましたから嬉しかったです。
 11時過ぎ頃になって、数百mほど離れたトイレにいきました。からりと晴れた穏やかな天気に上機嫌になり、あちこちふらふら見物しながら戻ると、「獲物をぶら下げたクマタカが飛んだ」と妻から聞かされました。私が戻るのを未だかまだかとヤキモキしながらクマタカを撮ったそうです。「獲物はイタチのようで尻尾が大きい」などとモニタを確認する妻の姿を呆然と見るだけでした。「また飛ぶかもしれない!」と気を取り直して待ちましたがダメでした。次に現れたときにはしっかりとそ嚢が膨らんでいました。
 午後からも何回かクマタカは飛びましたが獲物は持っていませんでした。今まではクマタカを見るだけで幸福感に浸れましたが、この日だけは何故かとても不満でした。(likebirds夫)
多少しつこいですがの[More]もご覧ください。

More クマタカの写真あと5枚
by likebirds | 2011-03-01 21:59 | 野鳥観察 | Comments(12)