<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イスカ
 ヤマドリが見たくて探していました。
でもヤマドリの姿は無く、木立からはイスカの鳴き声が聞こえました。
目を凝らすと、木の天辺近くにイスカが・・・
ヤマドリは見つけられませんでしたが、イスカの親子を見ることが出来てうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄
a0052080_21235546.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雌
a0052080_21241096.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥
a0052080_21242290.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  父子
a0052080_21243384.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  親子連れ 
a0052080_21244519.jpg


 この冬にチラッと見かけたので、今頃ならヤマドリの絶好の時期だと思って探しに行きましたが甘くはありませんでした。笑。
 イスカの幼鳥は昨年暮れにも高い枝で見かけました。クチバシが曲がり始めていましたが、縞模様がはっきりしていて今年生まれだと思います。親子の愛情が濃そうに見えました。無事に育って欲しいものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-27 21:50 | 野鳥観察 | Comments(12)
キジ
 田園のストリートファイターならぬフィールドファイター、キジの決闘シーンに出くわしました。
砂塵を巻き上げながら必殺技を繰り出す2羽の迫力に喚声をあげたいほどでした。
「昇竜拳!」「波動拳!」と聞こえてきそうな気がしました。(likebirds夫)


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2035466.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2042722.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20122149.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20131527.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2055766.jpg



キジは何度も見ましたが、雄の決闘シーンは初めて見ました。
大迫力で蹴りあったり飛び掛ったり、派手な姿なので本当に圧巻でした。
そして決闘がおわると、お互いにあっさり去って行く姿もとても面白かったです。(likebirds妻)

◎たくさん撮りましたので ↓ の「More」もご覧ください。

「More」 キジの決闘あと4枚
by likebirds | 2011-04-26 20:43 | 野鳥観察 | Comments(2)
ノビタキ
 ノビタキ。そろそろ来てるかな?と思って高原の野っ原へ行ってみました。
期待通りにちゃんと到着済みでした。
着いたばかりとみえて、ゆっくりとは囀りを聞けませんでしたが目の前に迫る初夏を実感しました。(likebirds夫)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄
a0052080_20505253.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雌
a0052080_20511227.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄
a0052080_20515593.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  雄
a0052080_205294.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  雄
a0052080_20523028.jpg



 今年もノビタキは元気な姿を見せてくれました。
小さな体で長旅お疲れ様^^。
ここでたくさんの子供達を育てて下さいね。(likebirds妻)
by likebirds | 2011-04-25 21:38 | 野鳥観察 | Comments(4)
ツミ
 今年もツミに出会うことが出来ました。
時々鳴きあいながら、枝に止まってくれます。
赤い憂いを帯びた目の雄と凛々しい目の雌。
とても可愛い姿に癒されました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  雄
a0052080_20303178.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄
a0052080_20301280.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  雄
a0052080_20304829.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄
a0052080_2031960.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  雌
a0052080_203284.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  雌
a0052080_20315596.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雌
a0052080_20322567.jpg


 甲高い声で鳴きあっていました。ツミの声を聞くと春ど真ん中を実感します。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-20 21:11 | 野鳥観察 | Comments(10)
サシバ
 新芽がさわやかな季節に、またサシバに出会うことが出来ました。
まだ忙しなく飛び交うばかりのサシバでしたが、ピックイィーの鳴き声もかっこよく飛ぶ姿もたくさん見ることが出来てとても嬉しかったです。
また久し振りにTさんとお会いできて、おしゃべりも楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  ピックイィーの鳴き声が響きます
a0052080_20174966.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2018198.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20181179.jpg


likebirds夫;50D+300mmF2.8
a0052080_2020199.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄がトカゲをつかまえてきました
a0052080_20183942.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20185435.jpg


 耕されてはいましたが水を張っていない田圃地帯の端っこでサシバを待ちました。
早朝は遠くで声はすれども姿は見えずでした。陽が高くなりはじめてからまずメスが鳴き声と共に林の上空に姿を見せて私たちの頭上を飛び去りました。待ちくたびれてダレたところへイキナリでしたが、なんとか数枚写真は撮りました。
 その後、時々声は聞こえましたがなかなか現れず、遠くにいるキジを撮ったりしているうちにカメラ40Dが壊れました。その後二組の番いがかわるがわる飛び交いましたが、文字通りのバードウォッチングとなりました。それはそれで楽しかったです。
 帰りの車中で妻に「心臓が壊れたと思ったら、次はカメラまで壊れたか」と言われ大笑いをしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-17 21:06 | 野鳥観察 | Comments(8)
ヘラサギ
 3年5ヶ月ぶりにヘラサギを見ることが出来ました。
のんびりと水辺を歩く姿は、とても優雅で素敵でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_21524232.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x2.0
a0052080_2244882.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x2.0
a0052080_17411011.jpg


 3年5ヶ月ぶりにヘラサギを見ることが出来ました。
でも写真は撮れませんでした。朝、我が愛機キャノン40Dが壊れたんです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-16 22:12 | 野鳥観察 | Comments(6)
カナダカモメ
 カナダカモメに出会った数日後にあんな大きな地震が来るとは思いもよりませんでした。
賑やかなカモメたち、元気に繁殖地に旅立って行ったのだろうか?
次の季節には、穏やかな海で、また君達に出会えると信じています。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  1w
a0052080_19342597.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  1w
a0052080_19371882.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  1w
a0052080_19344631.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  3w
a0052080_1935473.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  3w
a0052080_19351626.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  3w
a0052080_19353931.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  3w
a0052080_19463148.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  成鳥w
a0052080_1936690.jpg


 銚子港、3月5日撮影です。
楽しかったので「来週は泊りがけで行こう!」と意見が一致しました。
3月11日の午後、予約のためビジネスホテルの電話番号を調べているときに揺れが始まりました。揺れが収まった後、「もしかしたらこれはカモメどころではないことになっているかも...。」と予感しました。
銚子港や旭の海岸の報道を見て言葉を失いました。事態の一刻も早い収束を願うのみです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-13 20:18 | 野鳥観察 | Comments(6)
イワツバメ
 昨年の同じ頃見たイワツバメ、今年も同じところで見ることが出来ました。
夫と、昨年と同じようにイワツバメを撮ることができてとても嬉しかったです。
何気ない普通の日々を送れることが、とてもありがたく思えます。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+400mmF5.6  お食事の瞬間が撮れていました
a0052080_20402157.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  泥の巣に混ぜる枯れ草を運んでいました
a0052080_2041017.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  巣作りは泥仕事なので体が汚れます  カワセミ並みのダイブで洗い落とします
a0052080_2041128.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  巣材の枯れ草を器用に咥えていました
a0052080_20412899.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
a0052080_20414515.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
a0052080_204255.jpg


 震災の一連の事態の一刻も早い収束を願ってやみません。
 近所のイワツバメを二人で見に行きました。およそ30羽くらいのイワツバメが忙しく飛び回り、巣作りに励んでいました。
たくさん撮りましたので下の[More]をクリックしてご覧ください。(likebirds夫)

[More]  宜しければ、ここをクリックして他のイワツバメの写真もご覧ください
by likebirds | 2011-04-11 21:34 | 野鳥観察 | Comments(10)