<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サンカノゴイ
 涼しい曇りの日を選んで、サンカノゴイを見に行きました。
でも曇りのはずが霧雨・・・
サンカノゴイの個性的な姿も少しかすんで見えました。
でもたとえ天気が悪くとも、サンカノゴイを見ることが出来るだけでとても幸せなのです^^。
田圃に飛んでいったサンカノゴイはしばらく餌探しをしたあと、畦の上でいきなりジャンプの連続。
飛ぶのかと緊張しながら待っていましたが、まるでフェイントのようなジャンプを数回した後、またゆっくり田圃に入って行きました。
本当に不思議な魅力いっぱいの鳥さんです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  現地に着いてカメラを三脚にセットした途端、いきなり飛びました
a0052080_2012369.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  震災の爪痕の上を飛んで...
a0052080_20145080.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  餌場の田圃を目指します 
a0052080_20173293.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  震災の爪痕の上を...別の個体の復路です
a0052080_20151548.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ジャンプ
a0052080_20194593.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  またジャンプ
a0052080_2019545.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  田んぼの中心で何かを叫ぶ??
a0052080_202055.jpg


 日曜日、久し振りに鳥の大先輩をお誘いしてサンカノゴイを見に行きました。空を見上げると時々冷たいものを顔に感じる天気でしたが、いつも灼熱地獄にやられているのと比べると今回は天国でした。
 サギ科の鳥もバラエティーに飛んでいますが、サンカノゴイはその中でもかなり風変わりですね。その大きさと言い、野太い声と言い、野鳥ファンを魅了する要素がたっぷりです。
 サンカノゴイと同じくらい珍しがられていたのはお誘いした大先輩でした。よほど出不精になっていたと見え、次々に「お久し振りーーー!」、「おお!珍しいねぇー」と声をかけられまるで同窓会状態でした。
 サンカノゴイの場所は所々に震災の爪痕が残っていました。無粋な写真をUPしましたが、きっと後々で記憶に残すべき写真になると思いました。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のサンカノゴイの写真もご覧ください
by likebirds | 2011-06-28 21:09 | 野鳥観察 | Comments(9)
カッコウ

 賑やかに鳴いては飛び交うカッコウ。
高い枝で鳴いていたり、時には低空を飛んだり、低い枝にとまったり、托卵先を物色しているようにも見えました。
こんなにカッコウをたくさん見ることが出来るとは思わなかったので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8   
a0052080_214846.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2115288.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_212138.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2123280.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  地上近くで様子を窺うカッコウ
a0052080_2124540.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  残念!こちらに気がついたのか、飛んでしまいました
a0052080_2125572.jpg


 原野を車で移動中、カッコウが地上数十センチ程のところに鳴きもせずに止まっていました。車に気がついたのか、近くの藪に入ってしまいました。
 これはもしかしたら托卵をタクランでいるのかも? 少し離れたところに車を止め、その付近を見ていると案の定、カッコウが戻ってきました。様子を窺いながら一旦は地上に下りそうになりましたが、こちらの緊張が伝わってしまったのか、飛び去りました。(likebirds夫)

More  その他のカッコウの写真はここをクリック!
by likebirds | 2011-06-26 21:36 | 野鳥観察 | Comments(4)
オオジシギ
 オオジシギのディスプレイ飛行は本当に強烈です。
あの穏やかそうな姿とのギャップには魅了されます。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  朝一番で霧の中を大声で叫びながら飛んできました  胸の高まる瞬間です
a0052080_20523524.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  真横を目線の高さで飛びました
a0052080_20525284.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  背中を見せてくれました
a0052080_20531714.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  弧を描きながら猛スピードで飛びます
a0052080_20542397.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ジェット戦闘機の急降下です!
a0052080_20543914.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8   金属音のような響きで急降下!
a0052080_2055164.jpg


 二人でオオジシギの飛翔写真を撮りまくるのがこのフィールドへ来た目的です。霧靄の中でしたが、どう撮れているかはカメラに聞いてくれとばかりにシャッターを切りました。実際にどのくらいの速度で飛んでいるか知りませんが、体感速度はアマツバメ並です。思わず首を竦めたくなるほどの風切音を轟かせながら急降下を繰り返すオオジシギには心を強くときめかせるものがあります。
 以前は数羽で編隊飛行を見ることができましたが、今回は2羽飛行まででした。嫌な感じが頭をかすめましたが、6羽の編隊を見たという方の話を聞いて少し安心しました。(likebirds夫)

たくさん撮りましたので下の[More]もご覧ください。

More その他のオオジシギ飛翔写真
by likebirds | 2011-06-24 21:36 | 野鳥観察 | Comments(8)
オオジシギ
 オオジシギは二年ぶりです。
会えるかどうか心配でしたが、可愛い姿をたくさん見ることが出来ました。
お気に入りらしい枯れ木の天辺で長い間一生懸命鳴いていました。
時々霧が吹き上がる生憎の天気でしたが、心は晴れ晴れととても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオジシギが枯れ木にとまっていました  ワクワクです
a0052080_21315997.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  さかんに鳴いていました
a0052080_21322113.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21324656.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21524281.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  オオジシギ、カッコウ、ホオアカ、スリーショット
a0052080_21332758.jpg


 6月になると早々と梅雨入りしてしまい鳥見のほうもお休みモードになってしまいました。そんなことをしていると身体も鈍ってしまうので富士山麓へオオジシギを見に行ってみました。一昨年は時期を失し、昨年は体調を崩して見ることが出来ませんでした。
 生憎の泣き出しそうな曇天で霧も立ち込め、すぐ側に巨大にそびえる富士山も全く見えませんでした。早朝の原野でホオアカやノビタキ、カッコウの声を聞きながらオオジシギの飛んでくるのを待ちました。オオジシギは夏至を過ぎるとほとんどディスプレーフライトを見せてくれなくなるので微妙な時期でしたが、しばらくすると姿は見えませんが「ズビヤーク」の声が時折聞こえだしました。真っ白に霞んだ空を見上げるとオオジシギが飛ぶシルエットが見えました。急降下の金属音も聞こえだし幻想的なムードに浸ろうとすると、すぐ側で妻が「ミストサウナのオオジシギ」と呟いていました。
 風に吹かれて霧が切れだすと遠くの枯れ木にオオジシギがとまって大声で鳴いているのが見えました。その後、何回もこの同じ木に飛んで来て止まるのでお気に入りのソングポストなのかも知れません。目当てのディスプレーフライトも見せてくれて大サービスに喜びました。本日はまず枝どまりのオオジシギをUPします。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-06-21 22:35 | 野鳥観察 | Comments(12)
コブハクチョウ
  コブハクチョウの雛は公園の人気者。一人っ子の甘えん坊さんです。
お母さんの傍を一時も離れません。
ふさふさでまだ卵の形が残るようなまぁるい姿は本当に可愛いです。
白鳥の雛を「みにくいアヒルの子」なんて呼ばせません^^(likebirds妻)

likebirds夫;40D+400mmF5.6
a0052080_1817227.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6
a0052080_18173086.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
a0052080_18181195.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  お母さん(前)とお父さん(後ろ)と一緒に
a0052080_18182367.jpg


  昨年は3羽孵化ましたが、見に行ったときは相当大きく育っていました。今季は早めに行ってちびっ子さんに会うことが出来ました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-06-12 18:42 | 野鳥観察 | Comments(10)
フクロウ
 フクロウの巣立ち雛が退屈そうに枝に止まっていました。
目を瞑ってみたり、ちょこっと羽繕いしたり、あくびをしたり・・・。
お父さんとお母さんが餌を持ってきてくれるのが待ち遠しそうでした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20342437.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  早く夕飯にならないかなぁ・・・
a0052080_20344472.jpg


 赤の他人の私でさえ「かわいい」と思うのですから、実の親フクロウさんの愛情が想像できます。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-06-08 20:55 | 野鳥観察 | Comments(12)
フクロウ
 青葉の中のフクロウはうとうとと寝てばかり・・・
カラスの鳴き声に、時々目を開けるくらいです。
ふっくらと大らかなな姿は、見ていてとても頼もしく思えました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  ♀
a0052080_20285346.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ♀
a0052080_2029644.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ♀  優しくたくましい、おふくろぅさん^^v
a0052080_20292426.jpg


 フクロウの性別は私たちには判りません。状況からたぶん♀だろうと推測しただけです。
いつも見る度に思うのですが、フクロウって老け顔ですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-06-01 20:58 | 野鳥観察 | Comments(8)