<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サンコウチョウ
 薄暗い木立にサンコウチョウの鳴声は良く聞こえました。
姿が見えてもすばやいし、枝が込み合っているし・・・。
ヒラヒラ飛び交う妖精のようなシルエットと鳴声は堪能できました。(likebirds妻)

サンコウチョウ♂ 一度だけ横枝に止まってくれました
a0052080_2081441.jpg


サンコウチョウ♂ ありゃりゃ! 肝心なお顔がブレちゃってます
a0052080_2084933.jpg


サンコウチョウ♂ 酷い写真で恐縮です   蛾を捕まえたようです
a0052080_2092642.jpg


サンコウチョウ♀ 雌はやっぱり可愛い顔ですね
a0052080_20104112.jpg


サンコウチョウ♀  ホバリング中を狙ったのですが間に合わず、急旋回の場面です
a0052080_2014176.jpg


サンコウチョウ♀  弾丸急降下も写っていました
a0052080_20143238.jpg


 最近はサンコウチョウを見に行くたびに泣きが入ります。上を向きっぱなしなので首が痛くなります。待っていてもなかなかやって来ませんし、来たときにも暗い林の中で見つけられません。見つけても直ぐに動くので眼が追従できません。でもあの魅力的な声が恋しくて行ってきました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-06-21 20:34 | 野鳥観察 | Comments(5)
ハシブトアジサシ
 モノクロのどんよりした景色の中に、そこだけ白く輝くようにハシブトアジサシの姿がありました。
2羽のハシブトアジサシは少しだけゆったりと佇んでいましたが、直ぐに飛び立ち餌探しを始めました。
時々は中州に降りましたが、ほとんど飛び回っていました。
ものすごく高く飛んだかと思うと、鋭角に急降下、砂地に下りるかと思いきや、くるりと身を返して砂地スレスレを飛んでは急上昇!
アクロバット飛行のような素晴らしい飛翔姿に見とれるばかりでした。
遠くでも白く輝く美しい姿は目に焼きついています。
素晴らしい出会いに感謝でした。(likebirds妻)

早朝の中洲の先端に2羽のハシブトアジサシが佇んでいました
a0052080_20481636.jpg


やはりアジサシよりはクチバシが太そうに思えます
a0052080_2048283.jpg


草の緑に映えて輝く白さでした
a0052080_20485795.jpg



a0052080_2049639.jpg



ハシブトアジサシが見られるとお聞きして見に行ってきました。
早朝に現地に着くと、だ~れも居ないので少し心配になりましたが、双眼鏡を覗くと2羽のハシブトアジサシが中州の先端で羽を休めていました。
ハシブトアジサシと思って見るからかもしれませんが、アジサシよりは少しばかり大きな印象でした。ただ、隣に比較するアジサシが立っているわけではないので、そんな気がしただけですが...。
 2羽の写真を数枚撮ると、それを待っていたかのように飛び立ちました。飛んでいる姿を見ると、図鑑等に記述がある通り、身体上面の灰色はアジサシよりはかなり白っぽかったです。
 名前の由来であるクチバシは横から見ると明らかにアジサシより太く見えました。上から、または正面から見たときはそれほどクチバシは太く見えませんでしたので、おそらく断面は上下幅が大きいのだろうと思いました。
初見でワクワクしながら見ていましたが、あっという間に雨が降り始めたので帰りました。帰り始めたら直ぐに雨が止み、ちょっと悔いが残りました。(likebirds夫)
↓初見初鳥なので沢山UPしました。

More ハシブトアジサシのその他の写真はここをクリック!
by likebirds | 2012-06-15 22:02 | 野鳥観察 | Comments(12)
コジュリン、セッカ
  広い葦原では、空に向かって元気いっぱい囀るコジュリンやセッカの姿も見ることが出来ました。
風にそよぐさわやかな葦原と賑やかなコジュリン、セッカ、本当に楽しいひと時をすごすことができました。(likebirds妻)

コジュリン♂  鳴き続けていました
a0052080_19571952.jpg


コジュリン♀  雛へのご馳走をたくさん咥えて・・・
a0052080_19574979.jpg


セッカ     真っ黒な口の中を見せて(腹の中ではありません)
a0052080_1957513.jpg


セッカ  
a0052080_1958492.jpg


  この葦原の魅力は鳥達の声で満たされていることです。この場所に立つとセッカ、オオセッカ、ヒバリやコジュリンたちにしっかりと囲まれていることを実感できます。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-06-11 20:17 | 野鳥観察 | Comments(4)
オオセッカ
 広い葦原で賑やかな囀り飛翔をする可愛いオオセッカを見に行きました。
繁殖期には盛んになる囀り飛翔。
「チュルチュルー」と囀りながら、放物線や弧を描いて勢い良く飛びます。
小さな身体で何度も何度も繰り返す元気な姿。
たくましい生命力に元気をもらいました。(likebirds妻)

枝に止まるのは少しだけ
a0052080_19374097.jpg


待っているとほどなく飛び出します
a0052080_1937554.jpg


囀りながら空へ向かって急上昇
a0052080_1940663.jpg



a0052080_1938772.jpg


元気いっぱい囀って
a0052080_19381778.jpg


あっという間に急降下
a0052080_19382585.jpg



a0052080_19384859.jpg



a0052080_1939915.jpg


急降下中も「ジュルジュル」鳴いています
a0052080_19385893.jpg



震災の影響でまる2年間オオセッカに会いに行きませんでした。久しぶりのオオセッカに元気をもらいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-06-06 20:01 | 野鳥観察 | Comments(4)