<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アカショウビン
 アカショウビンを見るのは4年ぶり、2度目です。
でもこの日は雨が降ったり、時折日が射したりと、あいにくの天気でした。
降りしきる雨の森から、独特の鳴声が何度も聞こえ、そして真っ赤な姿を見せてくれました。
「雨恋鳥」の名の通りに、雨が良く似合ってとても美しかったです。(likebirds妻)


a0052080_2002197.jpg


強い雨が降ってきて我が身の不運を嘆きましたが、雨の中のアカショウビンもちょっと良いかな?なんちゃって
a0052080_2003161.jpg


蛇を咥えているのは初めて見ました。「ワイルドだゼェ~」
a0052080_2004115.jpg


この蛇を、雛達がどういう風に食べるかは想像したくありませんでした^^
a0052080_2005172.jpg


鳴きながら飛びました
a0052080_20156.jpg


雛のいる巣穴へ餌運び
a0052080_2011598.jpg


巣穴からの飛び出し
a0052080_2013013.jpg



a0052080_2013616.jpg


このところ暑い日が続きます。体調管理には気をつけたいものです。
アカショウビンを間近に見ることが出来ました。近いから良いかと思っていましたが、写真に撮るのは却って難しかったような気がします。止まっているアカショウビンは歓声をあげたいほど鮮明ですが、飛んでいるアカショウビンはファインダーで追いかけられませんでした。妻は諦めずにファインダーで追いかけてAIサーボで撮りましたが、私はさっさと諦めて飛行コースを置ピンで撮りました。まあ性格の違いでしょうね。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-07-29 20:40 | 野鳥観察 | Comments(6)
コノハズク
 思い立ったが吉日で、コノハズクを見に行ってきました。
コノハズクの夫婦は、ずっと仲良く同じ枝に止まっていました。
思っていたよりもずっと小さくて、大きな目がとても可愛かったです。
(likebirds妻)


突然葉陰に隠れていた♀(左)が出てきて、♂に羽繕いしてあげていました。♂のデレ~とした目が笑えました
a0052080_2017567.jpg


♀、♂  やはり雌のほうが身体が大きいようです   それにしても仲睦まじいこと
a0052080_20172774.jpg


♂ エンジェルポーズもしてくれてサービス満点!
a0052080_20173987.jpg


♂ とても可愛い顔でした
a0052080_20175565.jpg


♂ 愛嬌たっぷりの顔ですね   
a0052080_20181151.jpg


♀ 雌はほとんど見えにくい場所にいました  横から無理やり撮りました
a0052080_20182677.jpg


コノハズクは初見初撮りです。
昨年は体調不充分で我慢しました。今年もそのつもりでしたが突然我慢できなくなって出かけてしまいました。
コノハズクの夫婦は昼間も長い間目を開けて周囲をキョロキョロ見回したりしていてその可愛い仕草に感動しました。
夜になるとコノハズクは鳴き始め、キャンプ場の森にコダマしました。さすがに「仏法僧」とは聞き取れないものの、「ポーソー、ポーソー」とははっきり聞き取れました。この声には痺れました。(likebirds夫)
宜しければ[More その他のコノハズクの写真]もご覧ください。

More その他のコノハズクの写真
by likebirds | 2012-07-25 21:03 | 野鳥観察 | Comments(6)
マミジロ
 みずみずしい緑の森に、マミジロは本当によく似合う鳥だと思います。
霧にぬれた木立の奥から美しい姿を見せてくれた時はとても嬉しかったです。(likebirds妻)


♂  
a0052080_1955355.jpg



a0052080_19551542.jpg



a0052080_19555532.jpg



a0052080_19562613.jpg


避暑をかねて涼しいところへ行ってみました。期待通りにマミジロが出てきてくれました。
マミジロが出てくると何故か息を止めて見入ってしまいます。そのためマミジロが居なくなると一気に苦しくなりハーハーゼーゼーしました。(likebirds夫)
宜しければ下の「More その他のマミジロの写真」もご覧ください。

More その他のマミジロの写真
by likebirds | 2012-07-24 20:24 | 野鳥観察 | Comments(6)
アカモズ
 今年もアカモズに出会うことができました。
遠くからでもまぶしいほどに輝く、白と赤茶色の姿はとても美しかったです。(likebirds妻)

餌はこおろぎ?
a0052080_16392170.jpg



a0052080_16394255.jpg


ここに来てくれたらと願って待ったら来てくれました
a0052080_16401134.jpg


背中の赤茶色がきれい
a0052080_16403728.jpg


ホバリングを見せてくれました
a0052080_16405346.jpg


ツーショットの場面  餌を咥えているほうがメスです
a0052080_16411147.jpg


現地では最初苦戦しましたが、探しているうちに運よく見つけることができました。
メスが居ないので不思議に思っていましたが、帰ってから写真を見たらちゃんと片方がメスでした。(likebirds夫)
沢山撮りましたので宜しければ下の[More アカモズの写真をもっと見る]をクリックしてみてください。

More アカモズの写真をもっと見る
by likebirds | 2012-07-22 17:20 | 野鳥観察 | Comments(5)
サンカノゴイ、ヨシゴイ、オオヨシキリ
 今年もサンカノゴイを見ることが出来ました。
葦原で「ボ~~、ボ~~」と良く鳴いていました。
近くでは、ヨシゴイが飛び交ったり、オオヨシキリが元気に鳴いていたり、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)


サンカノゴイ  鳴きながら飛んでいます
a0052080_1922621.jpg


サンカノゴイ
a0052080_19222480.jpg


サンカノゴイ
a0052080_19224554.jpg


サンカノゴイ  葦原に着地
a0052080_19231011.jpg


ヨシゴイ     葦原の空高く飛ぶのは?「おお!ヨシゴイだ」
a0052080_19254295.jpg


オオヨシキリ  真っ赤な口が良く見えました
a0052080_19364929.jpg



 6月末、天気はあまり良くなかったですが広大な葦原へ行ってみました。そのせいであまり暑くなくて快適に鳥見をすることができました。
 昨年の震災で被害にあった堤防などは修復されてきれいに整備されていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-07-12 19:47 | 野鳥観察 | Comments(6)
ホトトギス、カッコウ
 夏の高原でひときわ賑やかな、カッコウとホトトギス。
今まで、カッコウは何度も撮影することができたのですが、ホトトギスは撮影チャンスに恵まれませんでした。
やっと、ホトトギスを撮影することができて嬉しかったです。
(likebirds妻)

ホトトギス
a0052080_2085459.jpg


カッコウ   ちょっと目が怖いです^^
a0052080_2091272.jpg


カッコウ
a0052080_2092369.jpg



 ホトトギスは初見ではありませんが、写真に撮ったのは初めてでした。高原で「許可局」の声を聞き、「今日はこのホトトギスを写真に撮ろう!」と決めて探しました。けれどもホトトギスは見つける前に小さな後姿を一瞬見せて飛び去りました。かなり遠くで鳴き続けているのを、「戻ってくるまで」と待ちました。予想通り戻っては来ましたが、とまった場所がまた判りませんでした。双眼鏡で探し疲れて、肉眼で少しだけ声より方向違いを眺めると木の幹にホトトギスがとまっているのを見つけました。遠かったのですが双眼鏡で確認すると声と動作が一致しているのでホトトギスと断定しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-07-05 20:25 | 野鳥観察 | Comments(6)