<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
オオハム
 岸壁の淵に時々顔を出して、すぐにもぐってしまった鳥が見えました。
「あそこに何かが潜った」とその場所をしばらく見つめていたら、少しはなれた水面に顔を出したのはオオハムでした。
すぐ近くに浮き上がったと思うと、すぐに潜ってしまい、長く潜水して浮かび上がった時はものすごく離れたところでした。
あっちに浮かんだ、今度はこっち・・・と翻弄されましたが、オオハムを近くで見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

a0052080_21204893.jpg



a0052080_21211970.jpg


a0052080_21232651.jpg


のどは夏羽に換羽を始めているようです
a0052080_2121116.jpg



a0052080_21213649.jpg


ここまで体が持ち上がるなら、ちょっとだけ飛んでくれたら良いのに!
a0052080_2121501.jpg



a0052080_21225573.jpg



 アビとクロサギを見た後、近くの漁港のオオハムを見に行きました。ここでは以前もオオハムを見たことがありましたが、そのときは全くの冬羽でした。今回見た個体が同一個体かわかりませんが、この個体は前頚部に縦斑が薄く出始めていました。その部分を撮ろうと狙うのですが、思った以上に敏捷でなかなか手こずりました。いつかは完全夏羽のオオハムにも出会ってみたいものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-25 21:50 | 野鳥観察 | Comments(2)
クロサギ
 アビが湾の奥へと泳いで行ってしまったので、ふと元の波打ち際に目をやると、クロサギがそろりそろりと歩いてくるのが見えました。
チャコールグレーの渋い姿に黄色いおどけたような目が本当に可愛い、クロサギ。
ちょっと厳つくて愛嬌たっぷりの姿を、思いがけなく間近で見ることができてとてもうれしかったです。(likebirds妻)

とても大きな足でした
a0052080_20132897.jpg


冠羽がオシャレでした
a0052080_20134649.jpg


餌を探していたようです
a0052080_2014450.jpg


いきなりブルブルっと身震い。総毛だった姿がユーモラス^^
a0052080_2014201.jpg


ブルブルのあとの飛び出し
a0052080_2014331.jpg


一応、海上の飛びものも...
a0052080_20145659.jpg



a0052080_2014466.jpg



 アビが少し離れたので、自分も小休止にその場からフラフラと離れました。ちょうど建物の影になったころ、大声で自分を呼ぶlikebirds(妻)の声が聞こえました。「さんざん撮ったアビがまた近づいてきたのかな?」と思って建物から顔を出しました。「何処へ行ってたのよ!!!クロサギ、クロサギ!」とlikebirds(妻)が叫んでいました。見るとアビが先ほどまで近くに居た船着場の斜面にクロサギが餌を探すような風情でゆっくりと歩いていました。久しぶりにクロサギを近くで見て喜びました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-24 20:45 | 野鳥観察 | Comments(6)
アビ
 3ヶ月ほど前に念願の初見初撮りできたアビ。
今度は美しい夏羽を見ることができました。
冬に見た姿とは別の鳥のような艶やかさに感激でした。(likebirds妻)

a0052080_20383665.jpg



a0052080_20385313.jpg



a0052080_20391864.jpg



a0052080_20405599.jpg



a0052080_20411116.jpg



a0052080_2040376.jpg



a0052080_2154537.jpg


 夏羽のアビが漁港内に来ているとお聞きしていそいそと出かけて行きました。「居てくれ!居てくれ!」と念じながら車を走らせていましたが、現地に着くとあっさりと漁港の真ん中あたりを泳いでいました。アビはどんどん泳いできてすぐそばまでやって来ました。外洋の鳥らしくあまり人の存在を意識する様子はなくのんびりと泳いでいました。
 鳥友から30mほど飛んだと聞いていたので期待しましたが、飛ばずに港の斜面を上がって来て休んでしまいました。動きがなくなったのでその場を後にしました。(likebirds夫)

More アビ夏羽 もう4枚もご覧ください
by likebirds | 2013-05-23 21:12 | 野鳥観察 | Comments(4)
ノジコ
 ノジコの声は聞こえていましたが、なかなか姿が見えませんでした。
でも、よそ見をしているといつの間にか水浴びをしていたりしました。
ノジコも見ることができてとてもうれしかったです。(likebirds妻)

a0052080_19123382.jpg



a0052080_19124714.jpg



a0052080_19125877.jpg



a0052080_1913169.jpg



a0052080_19133226.jpg


 ノジコは明るいうちは藪の中ばっかりに居て良く見えるところへは出てきませんでした。枝で囀る姿を期待して出かけたのでちょっぴり残念でした。陽が傾く頃になってやっと近くの見えるところへ出てくれました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-22 19:24 | 野鳥観察 | Comments(2)
センダイムシクイ
 暑いくらいの日差しのこの日、センダイムシクイは何度も水浴びにやって来て、楽しませてくれました。likebirds(妻)


頭央線が比較的はっきり見えていました。こういうときは識別が楽ですね
a0052080_19382710.jpg



a0052080_19384681.jpg



a0052080_1939144.jpg


何度も水浴び
a0052080_19392318.jpg



 センダイムシクイは繰り返し繰り返し鳴いていました。出現回数も数え切れないほどでしたが、写真は良いのがありませんでした。そんなものですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-21 19:51 | 野鳥観察 | Comments(4)
キビタキ

 キビタキ♂はあちこちで見ることができました。
「あ、なんか飛んできた!」と思うとキビタキ♂でした。
緑の中に、輝くような黄色い姿がまぶしいほど目立ちました。(likebirds妻)

a0052080_2041529.jpg



a0052080_20421435.jpg



a0052080_2043440.jpg



a0052080_20423838.jpg



a0052080_20441719.jpg



a0052080_20444434.jpg



 コルリが鳴き始めたので声を聞いているとしばらくしてキビタキ♂の声が近づいてきて)姿を現しました。また、オオルリが近くの枝にやってきてよい声で囀りはじめると早速キビタキ♂が周囲の枝に止まっては鳴きました。他の鳥の声にも対抗心を燃やすように思えました。(likebirds夫)

More しつこくキビタキ♂あと4枚
by likebirds | 2013-05-18 21:01 | 野鳥観察 | Comments(6)
サンショウクイ
 新芽が芽吹いたばかりの枝の中をサンショウクイの雄が飛び回っていました。
時々、新芽を啄ばんでいるように見えました。
モノトーンなサンショウクイに新芽の爽やかな緑色が映えてとてもきれいでした。(likebirds妻)

a0052080_2020482.jpg


振り返って鳴いています
a0052080_20211031.jpg



a0052080_20213484.jpg



a0052080_20221457.jpg



a0052080_2022584.jpg



a0052080_20215529.jpg



a0052080_20243811.jpg


 サンショウクイが「ピリリ!ピリリ」と大声で鳴いている声が響き渡っていました。細かい枝を透かしてその姿を見つけると鳴いていません。自分は結局鳴いているサンショウクイは写真に撮れませんでした。それでもあの独特の声は充分に堪能することができて満足感は大きかったです。(likebirds夫)

More サンショウクイ あと4枚
by likebirds | 2013-05-17 20:42 | 野鳥観察 | Comments(6)
オオルリ
 雲ひとつない晴天の高原で、まぶしい美しさのオオルリに出会うことができました。
透明に響くさえずりはとても素敵でした。
この時は久しぶりに大先輩のお二人にお会いできて、楽しいひと時でした。likebirds(妻)

a0052080_2095468.jpg


 
a0052080_2093462.jpg



a0052080_2091818.jpg


 
a0052080_2085687.jpg



a0052080_2084214.jpg



a0052080_208792.jpg



a0052080_2075192.jpg



a0052080_2030558.jpg



a0052080_20353675.jpg


 今季も高原で何羽かのオオルリの囀りを聞くことができました。オオルリはもちろん姿の美しい鳥です。その鳥が囀り、その鳥と同じ空気を吸っているのを実感すると気分は最高です。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-16 20:36 | 野鳥観察 | Comments(4)
コサメビタキ
 この時見たコサメビタキはとてもアクティブでした。
枝に止まって大きく囀ったり、まるでダンスを踊っているかのように枝でくるくる回って囀ったりしていました。
求愛行動なのでしょうか?
とても可愛らしかったです。likebirds(妻)


大声で囀るコサメビタキ
a0052080_20104630.jpg


右向きから・・・
a0052080_20103955.jpg


体をくねらせ
a0052080_20102942.jpg


足踏みしながら左に・・・・
a0052080_2010173.jpg


尾羽を目いっぱい広げるまで、わずか数秒でした
a0052080_2010659.jpg


 コサメビタキが元気に飛び回っては鳴いていました。自分の横にいるlikebirds(妻)が熱心にシャッターを切るのでコサメ好きなんだなと思っていました。しばらくして「コサメビタキの求愛ダンス!!!初めて見た~~。」と言われました。「えっ?そんなことが目の前で起こっていたのか。」と驚きましたが後の祭りでした。鈍いから仕方がありません。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-15 20:35 | 野鳥観察 | Comments(8)
クロツグミ
 クロツグミは2箇所で見ることができました。
早朝、高い枝で爽やかにさえずる姿は素敵でした。
草原をジグザクに走りながら行ったり来たりして、餌をほじって食べている様子はとてもひょうきんでかわいらしかったです。(likebirds妻)

♂  さえずりは本当に美しかったです
a0052080_20362124.jpg


♂  別方向からもクロツグミの声が...ちょっと目を移すと逆光の方角でも
a0052080_20355988.jpg


♂  草原で餌を探すクロツグミにも出会いました  全身写真
a0052080_20364467.jpg


♂  朽ち枝に乗ったので足も見えました
a0052080_2037817.jpg


♂  後姿
a0052080_2037273.jpg


♂  地面をほじって餌を探していました
a0052080_2038964.jpg


♂  
a0052080_20382913.jpg


♀ すぐそばには♀も歩いていました
a0052080_20384527.jpg


♀  小さく鳴いていました
a0052080_2039763.jpg


♀  時々急に走り出します
a0052080_20393099.jpg


  毎年この時期にクロツグミを見ますが、警戒心が強いのでその度にとても緊張します。クロツグミが鳴くのは木の上で、と思っていましたが原っぱでも地上で小さく鳴いていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-11 21:09 | 野鳥観察 | Comments(11)