<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オオワシ
 川面にせり出した枝にオオワシが止まっていました。
写真でしか見たことがないようなオオワシの姿を目の前にして、まるで夢心地でした。
その後、遠くにオジロワシが止まっているのを見ていたら、オオワシがいきなり飛んできてそこの斜面をゆったりと旋回してくれました。
早起きの眠さも寒さも疲れもすべて吹き飛んで最高の一日となりました。likebirds(妻)


a0052080_9234758.jpg



a0052080_9232765.jpg



a0052080_924215.jpg



a0052080_9242357.jpg



a0052080_924363.jpg



a0052080_9245266.jpg



a0052080_925680.jpg



a0052080_9252045.jpg



a0052080_9253772.jpg



 バスを降りてすぐそばの川へ向かうといきなり枝に止まったオオワシに遭遇しました。これほど近い距離でオオワシを見たのは初めてでした。朝一番のバスに乗ったのが幸いしたようです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-11-29 09:48 | 野鳥観察 | Comments(8)
カササギ
 カササギは見てみたいと思っていた鳥でした。
幸運にもカササギを見ることができて、うれしかったです。
色合いがとっても綺麗で、飛んでいる姿もとても素敵でした。(likebirds妻)

道路脇の草むらで餌探しをしていました
a0052080_20375023.jpg



a0052080_20401321.jpg



a0052080_20403931.jpg



a0052080_20405464.jpg



a0052080_2041861.jpg


別の鳥を撮った場所の近くでカササギが出ているとお聞きし寄ってみました。この辺かなぁと車を路地に止めていたらいきなり飛んできたのでびっくりしました。あわててレンズを向けましたがなかなか良いところに出てくれずに苦労しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-11-22 20:55 | 野鳥観察 | Comments(12)
アオゲラ
 ミズキの実を食べに来たのは、エゾビタキやキビタキだけでなくアオゲラもやってきました。
身体の大きなアオゲラは、ミズキの枝先を大きく揺らしながら実を啄ばんでいました。
枝が揺れて、姿が見え隠れするのでやっとの撮影でした。
尾羽で上手に枝を挟んでぶら下っている姿がとても面白かったです。(likebirds妻)

a0052080_10455131.jpg



a0052080_1046130.jpg



a0052080_10473778.jpg


 鳥見を始めた頃、アオゲラの写真が撮れなくて必死になったことを思い出しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-11-20 11:03 | 野鳥観察 | Comments(2)
ツツドリ
 元気で凄い大食漢のツツドリを見ることができました。
地面から芋虫を探し出しては、ぱくりと食べます。
あまり飛ばないで、急に走り出したり、とことこ歩いたり、とっても愛らしいツツドリでした。(likebirds妻)


a0052080_20244933.jpg



a0052080_2025437.jpg



a0052080_20253039.jpg



a0052080_20254495.jpg



a0052080_20255985.jpg



a0052080_2026915.jpg



a0052080_20262867.jpg


餌探しはほとんど歩き
a0052080_20264159.jpg


急に飛び
a0052080_20265973.jpg



a0052080_20271173.jpg



a0052080_20272414.jpg



枯れた草の下には大量のカナブンの幼虫が隠れているようでした。地面に下りてきてはたらふく食べてのんびりと休んでいました。
今後の長旅を考えれば栄養補給は重要でしょうが、人のそばでこれほどゆったりとされると道中の無事を祈らずにはいられませんでした。このツツドリに幸あれ!と思いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-11-13 20:48 | 野鳥観察 | Comments(4)