<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ヘラサギ
 今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。(likebirds夫婦)


a0052080_2111995.jpg



a0052080_2113262.jpg

by likebirds | 2013-12-30 21:07 | 野鳥観察
ミゾゴイ
 鳥見を始めた頃、夫が偶然出会えたミゾゴイの写真を見せてくれました。
その価値を良く分かっていなかった私の感想は「あまり可愛くない・・・」でした。
その後、ミゾゴイを見る機会を何度か逃していましたが、見ることができてうれしかったです。
私は初見初撮りです。(likebirds妻)

羽の裏側が綺麗でした
a0052080_20302598.jpg


伸ばした翼もとても綺麗でした
a0052080_20293219.jpg

by likebirds | 2013-12-26 20:41 | 野鳥観察 | Comments(8)
オオモズ
 オオモズには一昨年から何度も振られ続けました。
やっと見ることはできましたが、遠くに止まった姿と込み合ったズミの木の中に止まっている姿でした。
もっとはっきりと見たかったのですが、出会えただけで良かったと思います。
遠めでも真っ白な姿がとても綺麗でした。(likebirds妻)

遠くの杉の天辺にとまっているのが見えました
a0052080_21182246.jpg


飛び立ちました。初列風切基部の白斑が目立ちます
a0052080_21184546.jpg



a0052080_21191683.jpg


頭が隠れて残念。でも白斑ははっきりと見えました。
a0052080_21192699.jpg


 何度もオオモズには涙を呑まされましたが、やっと出会うことができました。でも、1度目は距離約200mの杉の木の天辺であまりにも遠すぎました。肉眼ではただの白いゴミのようで、「見た」という実感には程遠いものでした。日を変えた2度目は約80mくらいで多少近かったのですが、ヒュッと飛んできて一瞬とまってすぐに飛び去りました。やはり「見た」とは言い難いものでした。撮れた写真も枝かぶりばかりで満足がいきませんでした。なんで他の人たちのときのように定番の枯れ枝にとまってくれないのか悔しい思いが募ります。オオモズさんとは相性悪そうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-12-12 21:48 | 野鳥観察 | Comments(4)
コウライウグイス
 コウライウグイスはヒヨドリくらいの大きさで鋭い目がとても印象的でした。
鮮やかなヤマブキ色の美しい姿を見ることができてうれしかったです。(likebirds妻)

a0052080_20303093.jpg



a0052080_20305462.jpg



a0052080_20311647.jpg



a0052080_20313674.jpg



a0052080_20315186.jpg



a0052080_2032431.jpg


チャンスは一瞬だけと聞いていたので待っているときに緊張しました。地元の人が「来たよ」と言うので高い木の枝をを見上げると、鮮やかな黄色の鳥が見えました。一瞬ではなく比較的長い時間居てくれ、枝移りもしてくれたのでラッキーだったと思います。もうちょっと落ち着いて撮れば...などと後で考えましたが、欲張りを言ってはいけないので満足しています。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-12-02 20:51 | 野鳥観察 | Comments(8)