<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ヒレンジャク その2
  ヒレンジャクは競うようにヤドリギの実を食べると、今度は水を飲みに水路に下りてきました。
少し水が溜まっているところでまたもや、争うように水を飲み始めます。
身体を水に押し付けるように水浴びもしていました。
お腹が膨れるとのんびりと枝で食休みもしていました。
ヒレンジャクの色々なシーンを沢山見ることができて、とても楽しかったです。(likebirds妻)

a0052080_20144417.jpg






a0052080_12164783.jpg





a0052080_20131916.jpg




a0052080_12171948.jpg




a0052080_12172078.jpg




a0052080_20140381.jpg



ヒレンジャクをもう少しUPしようということになりました。今回は枝とまりと水呑み・水浴びです。(likebirds夫)


More ヒレンジャクの写真 あと少し追加
by likebirds | 2015-02-26 20:45 | 野鳥観察 | Comments(4)
ヒレンジャク
 ヒレンジャクの撮影は久しぶりです。
歌舞伎役者みたいな怖い顔に「ちりり」と言う可愛らしい声。
とても素敵なヒレンジャクを沢山見ることができてとても楽しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

a0052080_21105309.jpg





a0052080_21211856.jpg





a0052080_21111446.jpg




この日、1番のイケメンはこのヒレンジャク  初列風切に赤い斑があります
a0052080_21253783.jpg






a0052080_21114076.jpg





a0052080_21121594.jpg





a0052080_21270667.jpg
    





a0052080_21315141.jpg




 いつもレンジャクは他所様のブログを拝見し慌てて自分達が行く頃にはとっくに抜けていて出遅れていました。今季は知人にお願いして情報をいただき間に合うことが出来ました。聞いていたキレンジャクには出会えませんでしたが自分のカウントでは19羽のヒレンジャクがやって来ていました。昼前に通り雨がパラパラと降ってきたので引き上げました。(likebirds夫)


More  ヒレンジャクの別の写真
by likebirds | 2015-02-22 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
シラガホオジロ
 以前、野辺山でちょこっとしか見ることができなかったシラガホオジロ。
今回もちょこっとしか見られませんでしたが、綺麗なオスを見ることができて良かったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大してご覧下さい

う~ん、距離があるのがいささか残念ですが、出会えたことに感謝です
a0052080_21442626.jpg






a0052080_18453969.jpg




かろうじて頭頂の白髪が写っています
a0052080_18453975.jpg





見えにくいところに止まったのでホオジロかと思ったら、シラガホオジロでした
a0052080_21524280.jpg


シラガホオジロは2回目です。
長い時間待っていましたが、この日シラガホオジロが出たのは一瞬でした。でも出会えただけ良かったと思いました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-02-19 22:28 | 野鳥観察 | Comments(6)
ヤマシギ
  枯葉に覆われた湿地では、3羽のヤマシギがマイペースで餌探しをしていました。
身体を上下にゆらして餌を探す仕草がとても可愛らしかったです。(likebirds妻)

a0052080_23134791.jpg





a0052080_23141287.jpg





a0052080_23143393.jpg






a0052080_21445145.jpg







a0052080_21433454.jpg






a0052080_21433457.jpg






a0052080_23145655.jpg








a0052080_21470669.jpg






a0052080_21492685.jpg







a0052080_21493127.jpg





僅かな間でしたが3羽が並びました
a0052080_23152894.jpg




 久しぶりにヤマシギの居る公園へ出かけてきました。ヤマシギの目は頭の後上にあるのでユーモラスな顔に見えます。そのおかげでほぼ全周囲が見えるらしく、とても警戒心が強い鳥ですが比較的近くに来てくれました。国内では山に住むシギとしてアマミヤマシギと並んで貴重な鳥だと思います。
このシギは日本では狩猟鳥で食用にも供されるとのことですが、地域によって条例で禁止されているところもあるそうです。(likebirds夫)



More ヤマシギのビデオもご覧下さい
by likebirds | 2015-02-18 22:29 | 野鳥観察 | Comments(2)
ニュウナイスズメ
 枯れ草野原のニュウナイスズメ。
なかなか良いところに止まってくれませんでした。
でもとても可愛かったです。(likebirds妻) 



a0052080_21485525.jpg

a0052080_21433279.jpg



a0052080_21433247.jpg

ニュウナイスズメの♂と♀は別の鳥のようですね。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-02-17 22:26 | 野鳥観察 | Comments(4)
ハヤブサ
広い農耕地に行ってきました。ハヤブサの幼鳥が飛んできました。遠い鳥をテレコンで撮っても上手く撮れません。(likebirds夫)




a0052080_21455085.jpg






a0052080_21455084.jpg

by likebirds | 2015-02-16 07:08 | 野鳥観察 | Comments(2)
ハイタカ
 時々ハイタカが飛んできました。
久々にハイタカを撮ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)


幼鳥
a0052080_21514612.jpg




成鳥
a0052080_21383413.jpg

ハイタカ幼鳥は気付きませんでした。珍しく慣れないテレコンを付けていたのでハイタカ成鳥はピンボケです。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-02-14 22:10 | 野鳥観察 | Comments(4)
ノスリ
 時々飛んできたノスリ。
2羽が一緒に遠くの鉄塔に止まっていたり、一緒に飛んでいました。
ノスリも恋の季節なのでしょうか?(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



別の鳥待ちの時間に突然ノスリが眼前のススキの薮に飛び込んできました。ツグミを捕まえたようです。
a0052080_21403904.jpg


あっという間に急上昇しました  ツグミの翼が見えています
a0052080_21403968.jpg



a0052080_21403937.jpg


ノスリはもがくように急旋回しながら飛んでいきました 赤味を帯びたツグミの翼の一部と尾羽が写っています
a0052080_21403971.jpg




ツグミを捕まえて休息するノスリ(左下)と餌を貰ったノスリ(右上)です  カラスが見ています
a0052080_22004670.jpg





ノスリがまた獲物を捕まえたようです  すかさず別のノスリが近寄ってきました
a0052080_21413007.jpg


近寄ってきた別のノスリに獲物を見せているように見えました
a0052080_21413085.jpg


どうやら求愛給餌のようです  ノスリの求愛給餌は初めて見ました
a0052080_21413199.jpg


しばらくして悠々と青空を飛ぶノスリです  ノスリを見直さなければなりませんね
a0052080_21504014.jpg



 ノスリはモグラやネズミ、昆虫などを捕まえ、足で掴んで飛んでいるのは見たことがあります。今回、小鳥も捕まえるほど敏捷なのだと再認識しました。ツグミを襲った決定的瞬間を見たわけではありません。突然、荒地のススキの中に飛び込んできて急上昇するとツグミを掴んでいました。驚くほど俊敏でオオタカでも突っ込んできたのかと思ったほどでした。
 ノスリが急上昇しているときに、もう1羽のノスリが接近してきて追いかけました。獲物の取り合いになるかと思いましたが、獲物を捕らえた方が遠くの鉄塔に獲物を置いて追いかけたほうが食べていました。取り合いではなくて、求愛給餌だったようです。
 その後、またノスリが2羽で飛んできて何度も急接近をしていました。このときは餌の受け渡しを期待しましたが、そんなことはせずに、片方に獲物を見せるだけでした。たぶんこれも求愛給餌だと思います。
ノスリもなかなかヤルものだなと感心した次第です。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-02-13 22:08 | 野鳥観察 | Comments(2)
アトリ
 久しぶりにアトリの群れを見ることができました。
地面にこぼれた木の実を、こつこつと啄ばむ様子はとても可愛らしく面白かったです。
賑やかで可愛いアトリを沢山見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

a0052080_20094897.jpg





a0052080_20101284.jpg





a0052080_19335674.jpg






a0052080_19335556.jpg





a0052080_19361410.jpg





a0052080_20103074.jpg




a0052080_20104734.jpg





a0052080_20111093.jpg





a0052080_19370179.jpg






a0052080_19370246.jpg






a0052080_19370214.jpg






a0052080_19370218.jpg






a0052080_19370212.jpg
待っていても水溜りに下りてこないので、よく見ると木の又の辺りが洞になっていて水が溜まっているようでした。地上より危険の少ないそこで水を飲むんですね。場所取りでよく喧嘩をしていました。本人たちは必死でしょうが、横で見ている分には面白かったです。
餌は主に地上に落ちた大量のドングリを食べていました。人が歩くとドングリが踏まれて割れてアトリたちはあの頑丈そうなクチバシを使わなくても楽に食べることが出来るようでした。
頭の真っ黒な♂は居ないかと見て廻りましたが、この時期未だ居ないようでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-02-11 06:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
ホオジロ キジバト
 雪上のハギマシコ、カシラダカをUPしましたが最後にホオジロとキジバトを載せます。ハギマシコやカシラダカは10羽以上いましたが、ホオジロは♂♀各1計2羽でした。後で撮ろうと思い後回しにしていたら気がついたときには居なくなっていてほとんど写真がありません。
 キジバトは普段はあまり注目していませんでしたが、雪上のレフ板に照らし出された姿は息を呑むほど綺麗だったので思わずシャッターを切りました。(likebirds夫)




a0052080_09271656.jpg





a0052080_09271654.jpg






a0052080_09271625.jpg



by likebirds | 2015-02-09 06:00 | 野鳥観察 | Comments(2)