<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シロハラ
 カサコソと落ち葉をひっくり返しながら歩くシロハラを見ることができました。
とても地味ないでたちのシロハラは、くりっとした目が可愛かったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます



a0052080_07394395.jpg





a0052080_20525294.jpg

 本年はこのシロハラで終わりにしたいと思います
 この1年、大変お世話になりました。      
 来年もよろしくお願い申し上げます。(likebirds夫婦)

by likebirds | 2015-12-30 07:00 | 野鳥観察
アオゲラ
 アオゲラを久しぶりに見ることができました。
朝日に照らされて、くるくると木を登るアオゲラがとてもきれいに見えました。
近くで見ることができて、嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます



音がするので頭上を見るとアオゲラが。。。
a0052080_10412275.jpg







ツルッと滑って大慌て、目もぱちくり^^
a0052080_16334406.jpg






偶然写っていた飛び写真
a0052080_10412281.jpg

 早朝の森林公園でオジロビタキが出てくるのを待っている間に撮ったものです。このとき、ハシブトガラスやヒヨドリ、イカルの声はよく聞こえましたが、カラ類やヒタキの声はまったく聞こえませんでした。アオゲラの声や木の幹を敲く音も時折聞こえてきました。だんだん音が近づいてきたので頭上を見上げるとアオゲラが枝を移動しながら餌を探していました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-29 08:10 | 野鳥観察 | Comments(16)
コクガン
 小さな漁港で、好物の海草をのんびり食べているコクガンを見ることができました。
穏やかでふっくらしたモノトーンな姿が素敵でした。(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます

白いチョーカーのような模様がお洒落でしょ
a0052080_16565153.jpg







波が引くのをじっと待ちます
a0052080_16570632.jpg







ちょこっと羽広げ
a0052080_16572136.jpg








a0052080_17343350.jpg








a0052080_17343393.jpg


 キバラガラを見ているときに現地の人に「帰りにコクガンを見て行きなよ」と言われて漁港に寄り道しました。一瞬しか見ることのできなかったキバラガラに比べ、コクガンはあっさりと居てくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-27 18:03 | 野鳥観察 | Comments(4)
キバラガラ
 キバラガラを見ることができるとは、思っても見ませんでした。
あっという間でしたが、まぶしいほど黄色いキバラガラが枝先に見えたときは本当に嬉しかったです。
つぶらな目がとても可愛いい鳥さんでした。
(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


初見初撮りキバラガラ
a0052080_10454817.jpg








a0052080_10454869.jpg








a0052080_10454893.jpg








a0052080_10460835.jpg








a0052080_10460888.jpg






飛び出しは非情にも向こう側へ。。
a0052080_10460812.jpg



 新聞(千葉日報)に記事が出たようですね。
 うれしい初見初撮りです。
 友人から情報をいただいて12月16日に行ってきました。早朝に現地に着きましたが松林のどこでキバラガラを待てばよいのか分からず、とりあえず人の多いところで待つことにしました。待てども待てどもキバラガラは現れず、痺れを切らしてトイレ休憩も兼ねて二人でその場を離れました。戻る途中、散策路を一回りして元の場所に戻ると10人ほどが同じ方向に一斉にレンズを向けてシャッターを切っていました。たった今キバラガラが出たところだと聞かされショックでした。その中のひとりに松ぼっくりにぶら下がるキバラガラを見せてもらいショックは2倍に。さらに、likebirds妻にトイレから直接戻れば充分間に合ったのにぃ~と言われてショックは3倍でした。
 でも、撮影した人にキバラガラを撮った場所を聞いているうちに、その場所の下の藪からキバラガラが飛び出してきました。まだ居たんです。一瞬ですぐに飛び去りましたが夫婦でキバラガラを撮ることができてホッとしました。キバラガラは小さくて素早い動きでしたが黄色いのでとても目立ちました。
 その後も少し待ちましたが、昼になったのでおにぎりを食べて帰りました。現地では偶然にもサロベツ原野のシマアオジで三脚を並べた方とお会いできて楽しいおしゃべりができました。黄色つながりですね。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-25 09:07 | 野鳥観察 | Comments(14)
オジロビタキ
 久しぶりにオジロビタキを撮ることができました。
すばしっこくて、飛んだと思ったら、枝からジャンプ、ちっともじっとしてくれない、超元気なオジロビタキに右往左往させられましたが、
可愛い姿と鳴き声を沢山楽しめました。(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大してご覧になれます


目まぐるしく飛び回るオジロビタキをやっとゴチャゴチャの茂みで撮ることができました
a0052080_07483158.jpg






鮮やか色背景の枝で一休み
a0052080_20335244.jpg






葉陰から何かを狙っています
a0052080_20344153.jpg








時々は見やすい枝に
a0052080_20341473.jpg








残念ですが後姿です  でもそのおかげでオジロビタキの名前の由来が撮れました
a0052080_20345462.jpg







地面に下りてくれると撮りやすいです
a0052080_07555977.jpg






待っているとやっぱり飛び出しが撮れました
a0052080_07435519.jpg







刈り込まれたアジサイの株の中に
a0052080_07550795.jpg







オジロビタキの尾白をそれとなくアピール???
a0052080_07462670.jpg






このときが最短距離でした  数メートル
a0052080_07565473.jpg






期待したモミジに止まってくれました
a0052080_20505755.jpg


 友人からお誘いを受けて久しぶりに森林公園へオジロビタキを見に行きました。早朝の寒いうちはまったく気配がなくて心
配しました。自分も身体が冷えてきたので木道を歩いたりして初めての公園を散策しました。歩いているうちに陽が高くなっ
て気温も徐々に上がり始めて小鳥達の声も賑やかになってきました。                         
 10時過ぎに元の場所へ戻ると遠くから地元の女性カメラマンが手招きしてくれたので急いで駆けつけるとオジロビタキが
元気に飛び回っていました。そこかと思えばまたまたあちらで超元気者のオジロビタキに振り回され続けましたがスポーツ感
覚でたっぷりと楽しむことができました。                                     
 今回は最近仕入れた一脚の練習も兼ねて自分は100-400ズーム、likebirds妻は300F4+1.4と普段より軽量レンズで臨
みました。いつもの三脚に500mmと比べると取り回しが楽でたすかりました。(likebirds夫)             

by likebirds | 2015-12-23 10:35 | 野鳥観察 | Comments(12)
ジョウビタキ
 ジョウビタキのオスは何度か見ることができました。
オレンジ色の紋付き姿。
凛々しくてかっこいいです。
(likebirds妻)


カラスザンショウの実がお気に入り
a0052080_23351166.jpg







ミラーの中のライバルを威嚇するジョウビタキ♂
a0052080_09573537.jpg

 だいぶ前に撮っていたものですが、もっと良いものが撮れそうな気がしてUPが遅れました。残念ながらその後はジョウビタキに会っていません。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-18 17:55 | 野鳥観察 | Comments(14)
ルリビタキ
 鳥を探して歩いていると、彼方此方から「ヒーヒー、カツカツ」という声が聞こえました。
一生懸命あたりを見回しても、なかなか姿を見せてくれませんでした。
でもなんとかルリビタキを見ることができて良かったです。(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大画像がご覧になれます


♀タイプ
a0052080_21312808.jpg






♀タイプ
a0052080_11284473.jpg







a0052080_11215521.jpg






a0052080_21321791.jpg








a0052080_11284476.jpg

 林道を歩いているとルリビタキに出会うことがあります。でもルリビタキの写真を撮ろうと思って探すとなかなか簡単に出会えるものではありませんね。足が棒になりました。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-12-12 22:42 | 野鳥観察 | Comments(18)
オシドリ2
 オシドリと言えばオシドリ夫婦と言う言葉が浮かびます。
池では2羽仲良くオシドリを見ることができました。
群れで沢山泳いでいるオシドリもいました。
静かな池はオシドリの美しい姿でとても賑やかに見えました。(likebirds妻)




a0052080_22262256.jpg







a0052080_22265259.jpg







a0052080_20360362.jpg







a0052080_22255069.jpg








a0052080_20372796.jpg








a0052080_20375635.jpg


 オシドリの場所で思いがけず群翔を見ることが出来ましたが、その後は湖面に着水して優雅な姿を見せてくれました。谷底
の湖面はとても暗くて、黒面を泳ぎ回るオシドリは輝くように光って見えました。
 先ほどはいきなり飛んだので湖面からの飛び立ちは撮り逃しました。また飛んでくれたら今度は背打ちが撮れるかも、などと
内心期待しましたが、2度は飛んでくれませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-05 07:00 | 野鳥観察 | Comments(18)
オシドリ
 見ていたオシドリの群れが突然飛びました。
飛び去るのかと思ったら、数回旋回していったり来たりしてくれました。
オシドリが飛ぶのを久しぶりに見ることが出来て、少しエキサイトしました。
泳いでいるきらびやかな姿も綺麗ですが、飛んでいるオシドリもとても素敵でした。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大します


合図をしたように一斉に飛んだオシドリ
a0052080_11293391.jpg






慌ててレンズを向けましたが、ごちゃごちゃの背景の所でやっと追いつき・・・
a0052080_10565489.jpg







木立の向こう側へ隠れる直前
a0052080_10570788.jpg







先頭は鳴きながら飛んでいるようです
a0052080_10572118.jpg







夫唱婦随ならぬ婦唱夫随で緑の前を横切る2羽
a0052080_11263592.jpg






これも婦唱夫随で黄葉の前を
a0052080_11262344.jpg






暗い場所を飛ぶオシドリ
a0052080_11251645.jpg







真っ赤なモミジの前を通過しました  これはラッキー!
a0052080_11272069.jpg







暗いのでスローシャッターになり、意図せず流し撮り風に
a0052080_11303329.jpg







カメラが勝手に流し撮りに。。。(笑)
a0052080_11304108.jpg

 早朝、オシドリを見に行きました。陽が当たらず暗い湖面のオシドリを撮っていましたが、合図をしたように一斉に飛び立ちました。あわてて露出補正もそのままに飛ぶ群れを追いかけました。暗いのでシャッター速度が上がらずブレた写真が多かったです。また、一旦AFを外すとなかなか回復することが出来ず困りました。
 ヤマセミも居てくれると良いな!などと考えながら向かったのですが、オシドリが飛んでくれたので頭から抜けてしまいました。カメラを担いで引き上げる途中に湖面を一直線に飛ぶヤマセミを呆然と見送りました。

by likebirds | 2015-12-03 12:44 | 野鳥観察 | Comments(8)
エナガ
 久しぶりに林道を歩きました。
このところの冷え込みで周囲の紅葉はとても綺麗でしたが、鳥の姿は余り見られませんでした。
エナガの群れには何度か出会いました。
まん丸な目と小さなクチバシの可愛い姿には何度出会っても嬉しいです。(likebirds妻)


写真を1クリックで拡大画像がご覧になれます

紅葉の中に・・・
a0052080_09082676.jpg







賑やかに移動する群れに出会いました
a0052080_09084490.jpg





目が合った!?
a0052080_09090214.jpg

 運動も兼ねて林道を歩きました。googletracksで移動距離を測ると12kmでした。予想以上に疲れました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-01 09:40 | 野鳥観察 | Comments(8)