<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ
 この日は漁船の水揚げがなくて、港は閑散としていました。
堤防にずらりと並んだカモメの大群を期待していたので、チョッとがっかりしましたが、
夕方、他のカモメたちよりもひときわ白いシロカモメの成鳥を見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)



シロカモメ成鳥冬羽(1番奥左向き)
a0052080_21461341.jpg







セグロカモメ(左)オオセグロカモメ(右)
a0052080_21462787.jpg







カモメ
a0052080_18564290.jpg







ウミネコ
a0052080_18565041.jpg







カナダカモメ
a0052080_18565061.jpg






ユリカモメ
a0052080_07425066.jpg


 水揚げの無い日の銚子漁港はひっそりとしていました。早朝から風邪の症状が出てきてほとんど車中で寝て過ごしてしまい、ほとんどカモメの観察は出来ずになんとも無駄な鳥見になりました。でもおとなしく寝ていた甲斐あって午後の帰る頃には回復する皮肉な結果となりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-20 19:04 | 野鳥観察 | Comments(8)
ハジロカイツブリ
カモメを探しに行った波崎港には、カモメの姿はほとんどありませんでした。
でも久しぶりに、群れで追い込み漁をしているハジロカイツブリを見ることができました。
機械で出来たような無表情な真っ赤な目がとても印象的なハジロカイツブリが、一斉に潜水したり泳いだりする姿は迫力がありました。
(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


a0052080_21442339.jpg






潜水体制
a0052080_21444319.jpg







a0052080_21522862.jpg








a0052080_09381838.jpg


 この日は急に早朝から風邪のような症状が出てしまい寒気もするので自分は車内に閉じこもってほとんど外へ出ませんでした。カモメウォッチングの予定でしたが、座席シートを倒して寝てばかりでまるっきりカモメは見ませんでした。
 それでもこのハジロカイツブリの群泳のときだけはカメラを持って外に出ました。彼らは密集して隊列を組み、一糸乱れぬ軍隊行進で追い込み漁を行います。ときどき先頭から順番に次々と潜水を始めついには全員が水面下に潜って見えなくなります。しばらくするとマスゲームを練習したように浮かび上がってきて行進します。野鳥撮影はやめられません。(likebirds夫)


参考:以前撮影したハジロカイツブリ夏羽
a0052080_20462841.jpg



by likebirds | 2016-01-17 06:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
エナガ
 シベリアアオジを待っているときに、ジュルジュルというエナガの声が聞こえました。
エナガを見ると、その可愛らしさにレンズを向けずにはいられません。
おちょぼ口で鳴きながら枝を行き来する姿は本当に可愛らしかったです。(likebirds妻)


鳴きながらあっちの枝こっちの枝と飛び交ってました
a0052080_17523590.jpg






止まるのは一瞬
a0052080_17524782.jpg






よく鳴いていました
a0052080_17525916.jpg

 他の鳥を待っていても、あのジュルジュルいう独特の声を聞くとそちらを見てしまいます。藪に潜らぬ小さな身体の鳥は身を守りために一瞬でもじっとしていないので撮影は手こずりますね。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-16 06:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
キバラガラ
 もう1度キバラガラを見に行って来ました。
黄色が目立つキバラガラですが、背中からだと黒っぽいオリーブ色でとてもシックです。
松ぼっくりに後ろ向きにつかまっていると、とても目立たない鳥さんでした。
今回も僅かな出会いでしたが、もう1度キバラガラを見ることができて良かったです。(likebirds妻)



a0052080_17445794.jpg







a0052080_17445860.jpg








a0052080_17445816.jpg







a0052080_17445850.jpg







くるりと見を翻して飛び去りました
a0052080_18012158.jpg


 カモメウォッチングの前にチラッとキバラガラの様子を見に寄るつもりでしたが、心配したとおりの長時間の滞在になってしまいました。珍鳥が出るといつもそうなのですが、生涯でもう1度見ることは無いかも知れないと大袈裟に考えてしまい、ついのめり込みます。あ~あ。
 移動せずに待っているとキバラガラは他で出ていると。。。。。 行ってみると、直前までゆっくり撮らせてくれたと、皆さん満足そうに画像確認の最中。そんなことの繰り返しでかなり消耗しました。
 前回来たときにはキバラガラの黄色い腹側を見たのでとても目立つ鳥だと思いましたが、背中側から見ると目立ちませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-14 07:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
ツグミ
  このピラカンサを一番沢山食べに来たのはツグミでした。
1度に4~5羽が一斉にやって来て、大きな木が揺れるほどの大盛況。
賑やか過ぎのピラカンサレストランでした。(likebirds妻)



a0052080_17505857.jpg








a0052080_17511581.jpg







a0052080_21272662.jpg








a0052080_21272601.jpg

 豊作のピラカンサにはアカハラやツグミが立て続けにやって来て真っ赤な実を食べていました。地元の方の話ではツグミたちがやって来るようになったのは前日からだそうです。我々にはわからなくてもツグミたちには実の熟し加減が分かるのだと思われます。ツグミたちがやって来るのは歓迎なのですが、大声を出しながら勢い良く飛んでくるので樹上のメジロや地上付近のアオジが隠れてしまうのが残念です。なにしろ自分が待っているのは亜種シベリアアオジだったので。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-13 07:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
アカハラ、オオアカハラ
  このピラカンサはちょうど食べごろに熟していたらしく、鳥たちが群がって食べにきていました。
沢山の実の中でとりわけ美味しい粒もあるようで、奪い合い状態で、うるさいほどでした。
冬を越す鳥たちのご馳走なのですね。(likebirds妻)



ピラカンサを食べるアカハラ
a0052080_17483651.jpg



オオアカハラ
a0052080_17480313.jpg






お口にポ~~ン!
a0052080_09195575.jpg

 亜種アカハラと亜種オオアカハラの識別はかなり難しいのではないでしょうか。顔が黒いと亜種オオアカハラ、そうでないと亜種アカハラと自分で思っていますが確信はありません。亜種オオアカハラのほうが身体もクチバシも大きいと言われますがここで見たアカハラは顔黒もそうでないのもほぼ同じに見えました。
 冬に里で見るアカハラは顔が黒いものが多いように思います。まったくの素人の印象だけで言うのですが、顔の黒いアカハラ(亜種オオアカハラ)をじっと見ていると何となく雄のように思えてきて仕方がありません。そういう目で顔の黒味の少ないアカハラを見ると雌のように思えてきます。近所で冬に見るアカハラは大半が亜種オオアカハラの雌雄なんじゃないかなんちゃって。だったら亜種アカハラは何処に隠れちゃったんだろう? おかしいですね。
 そうだ! 冬に見るアカハラは感嘆符をつけてオオ!アカハラと呼べば間違いない。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-12 14:02 | 野鳥観察 | Comments(4)
ジョウビタキ♀
 ここにはジョウビタキメスが時々やって来て木の実を食べたり、虫を捕まえたりしていました。
とても綺麗なジョウビタキメスでした。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


a0052080_17203815.jpg







a0052080_17205928.jpg








a0052080_17211871.jpg








a0052080_17215029.jpg








a0052080_21232842.jpg








a0052080_21232870.jpg

なかなか出てこないシベリアアオジを焦れながら待っているとき、ジョウビタキのメスが出てきて気を紛らわせてくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-07 22:48 | 野鳥観察 | Comments(12)
シベリアアオジ
  シベリアアオジが見られると聞き行ってきました。
でもこの日は、早朝に見れてからずっと、午後まで姿が見られずに不安でしたが、なんとか見ることができて嬉しかったです。
(likebirds妻)




写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


暗い場所にやっと出てきた亜種シベリアアオジ  初見初撮りです
a0052080_11000712.jpg






やっと枝先に出てきました
a0052080_17181394.jpg






尾羽を広げたので両脇の白が見えました
a0052080_17183065.jpg







見やすい場所に出てきました
a0052080_11063717.jpg

 年末に都内の公園に亜種シベリアアオジが出ているとの連絡をいただき12月30日に行ってきました。簡単に撮影できると思っていましたが、なかなか出てきませんでした。出てきても暗い場所ばかりで困りました。諦める人も出始めたころになってやっと明るい見やすい場所に出てきてくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-04 20:26 | 野鳥観察 | Comments(12)
イスカ
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます   (likebirds夫婦)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


イスカ♂
a0052080_11005674.jpg






イスカ♀
a0052080_21193094.jpg

by likebirds | 2016-01-01 00:00 | 野鳥観察