タゲリのつづきのつづきのつづき の つづき
 気がつくともう昼時。おなかも空いたのでタゲリさんに別れを告げたのでした。
a0052080_21501443.jpg

 よくチョウゲンボウのとまる鉄塔には、今日はトンビさんでした。(夫記)
a0052080_2152530.jpg

 デジスコ(TSN664+W1)
# by likebirds | 2005-11-19 21:54 | 野鳥観察 | Comments(0)
タゲリのつづきのつづきのつづき チョット一休み(その2)
 ヒバリを見ていると向こうから、電動車椅子の変わった二人乗りがやってきました。どうやらこのワンちゃんは、自分で運転しているつもりのようです。飼い主の、おばあちゃまは地元の写友会にはいってらっしゃるそうで、ここから富士山がきれいに見えると教えてくれました。あいにくこの日はみえませんでしたが…。得意顔で運転(?)するワンちゃん達のほほえましい後ろ姿を見送りながらほっと心が和みました。(妻記、写真も)
a0052080_2241586.jpg

ズームの調子が悪くなったサンヨーMZ3もなかなかきれいに撮れます。(夫記)
# by likebirds | 2005-11-18 22:05 | 余談 | Comments(0)
タゲリのつづきのつづきのつづき チョット一休み
 タゲリを見ている間に、ウチのオクサンがヒバリを見つけました。足元で何かがチョット鳴いたのでわかったそうです。
a0052080_2250388.jpg

 このヒバリ君も近寄っても逃げないどころか立ち上がろうともしません。顔は上を向いたり左右を向いたりして、こちらにも気づいているようなのですが平然とひなたぼっこを続けています。
 よくよく見ると、足をうしろに投げ出しておなかを下に寝転がっていました。ちょうど飛んでるときのようなカッコウで地面に転がっているのです。写真ではわかりにくいですが。(夫記)

このヒバリさんの振り向いてにらんでいる目は「ちょっとー、変なものでじろじろ覗かないでくれる!お昼寝のじゃまよ!!」と言っているようでした。 ごめんねヒバリさん。(妻記)

a0052080_22573822.jpg

 これほどリラックスしている野鳥は見たことがありませんでした。「おい、おい、二人の人間がこれほど近づいて注目しているのに大丈夫なの?」と訊いてやりたいほどでした。夫婦でゲラゲラ笑いながら見ているとようやく立ち上がり、ゆっくりと歩いて立ち去りました。(夫記)
# by likebirds | 2005-11-17 23:03 | 野鳥観察 | Comments(3)
タゲリのつづきのつづきのつづき
 せっかくタゲリに会えたので、しつこく観察しました。「あのタゲリは子供じゃない?」とオクサンが言うので一匹に注目しました。
 根拠は以下です。
 1.顔が幼い
 2.体が小さい(全体的に細い)
 3.冠羽が短い 
 そう言われてみると、だんだんそんな気がしてきました。またこの子は警戒心の強いタゲリにはめずらしく向こうから近づいてきたのです。
a0052080_21245137.jpg

 帰ってから図鑑で調べると幼鳥は冠羽が短いとありました。やはり幼鳥のようです。念のため後頭部も写しておきました。写真としてはくだらないと思いますが。
a0052080_21182325.jpg

 あまりにも冠羽が貧弱でチョット笑えます。TSN664+W1(夫記)
# by likebirds | 2005-11-16 21:25 | 野鳥観察 | Comments(2)
タゲリのつづきのつづき
 タゲリの雌雄の判別は私たちにはわかりません。持っている図鑑にも判別の記載がありませんから、外見では難しいのでしょう。若鶏については記載があり、「雨覆にバフ色の羽縁がある」とあるので、下の写真も若鶏なのかも知れません。でもバフ色って?
a0052080_22351149.jpg

 たしかにそれぞれタゲリくんを比べてみると雨覆の羽縁の金色が多いのと少ないのがいるようです。4月から6月に孵化したとして今の時期なら生まれて5ヶ月位の幼鳥も混じっている可能性があります。
コンパクトデジカメではタゲリは苦しいですね。(もっとも素晴らしい写真を撮っておられる方も大勢いますが) ラティテュードが狭いので露出に苦労します。(夫記)

昔、欲張りなカラスが神様に全部の鳥の色が欲しいと言って真っ黒になってしまったけど、本当はタゲリのような七色に輝く羽が欲しかったんじゃないかなー?     (妻記)
    
# by likebirds | 2005-11-15 22:49 | 野鳥観察 | Comments(2)
タゲリのつづき
 タゲリのつづき。    の前に。
樹里さん。すみません。字を間違えまして。早速訂正いたしました。我がブログに最初にリンクを貼って下さった方の字を間違えるなんて。コメントが「樹里です。」って書き出しだったので、もしや、と思って確認したら、「ああ!やってしまった。」でありました。申し訳ありませんでした。でも、もう大丈夫。私よりもずっと賢いATOKに固有名詞として登録しましたから。謝りますから許して下さい。

 さてさて、タゲリのつづきです。
「起きてくれ」「起きて下さい」「オキロー」とテレパシーを送り続けると、起きてくれましたよ。この辺、タゲリ君はまったく律儀です。(夫記)
a0052080_20255015.jpg

TSN664+W1(上の写真をみるとW1にはスポットAFがないのが泣き所だとわかります)
タゲリの話は明日以降も続きます。

 
# by likebirds | 2005-11-14 20:33 | 野鳥観察 | Comments(2)
タゲリ
 本日はタゲリを見に行ってきました。前回はZ市で空振りだったので、今回は事前に要確認。
知り合いのSさんにメールでタゲリの写真を送っていただいていましたので、ウチのオクサンが電話で確認。よし、S町にしよう!となりました。
 5時半キショウ6時シュッパツ。7時前には着きました。さて、鳥身の定番、鳥を捜すならウォッチャーをさがせ、アレレ?誰もいないぞ。こんなに天気がよいのにカメラマンもウォッチャーもいなかったのです。
 それじゃあ自分で捜すしかないと、車でゆっくりと移動しながらキョロキョロすると、いました、いました!オクサンがすぐ見つけてくれました。
a0052080_19395144.jpg

 一年ぶりのタゲリくん、いやタゲリさんかも?(♂♀の区別ができません) ありがとう、いてくれて。記事が無くて先週後半息切れしたブログもまた更新できるよ。(Sさん、ありがとうございます。)
 ここの近所の方らしき人に「よくカメラマンが来ていますけど、何を見ているんですか?」などと訊かれ、「あれがタゲリです。」と知ったかぶりをしているうちに、ようやくバーダーが2人ほど。
 ここのタゲリさん、じっとしてくれているのはありがたいのだけど、すぐ眠ちゃうんですよ。「おい!起きてくれ」とテレパシーを送るんですが...
a0052080_20173498.jpg

TSN664+W1
また、タゲリの華麗な姿に会えて、感動!でもよく見ると、声はミャーだしお口の周りは泥だらけ
それでも田圃の貴婦人と呼ばれるのは美しさ故?「やっぱり美人(いや美鳥?)は得ね!」と、ふと思ってしまう妻でした。
# by likebirds | 2005-11-13 20:25 | 野鳥観察 | Comments(5)