モズ♂
別の鳥目当てでしたが、あまりに可愛いのでつい撮ってしまいました。モズは尾羽をゆっくりと回すのが愛らしく魅力的ですが、私は姿勢の良さがこの鳥のいちばん好きなところです。自分にない颯爽としたところにあこがれます。(夫記)
a0052080_230501.jpg

# by likebirds | 2006-01-11 23:09 | 野鳥観察 | Comments(4)
アカハラ
これも在庫からです。
ゴルフ場に隣接した小さな公園へ行ってみると池は干上がっていました。鳥もツグミとスズメだけでした。小道にできた15cmほどの水たまりで水浴びをしている鳥がいました。ツグミだろうと思って歩いていくとぱっと飛び立ち、木にとまりました。アカハラでした。
a0052080_21243035.jpg

いつも思うのですがアカハラの脇は赤いが腹は白いです。
# by likebirds | 2006-01-10 21:36 | 野鳥観察 | Comments(8)
冬のカケス
昨日も今日も明日も仕事で鳥見には行けません。あまりにも寂しいので在庫からです。
a0052080_20361510.jpg

     ノーマル52S+MZ3

カケスはとても好きな鳥です。警戒心が強くなかなかそばで見れませんので見れたときはすごくうれしいです。一年中鳴き声を聞くことができますが、見るのはやはり木の葉の落ちた冬でしょう。(夫記)
大好きなカケスを間近で見ることが出来た時は、本当にうれしかったです。こんなに怖い顔してて、好物のドングリを足ではさんでコツコツ食べる格好はシジュウカラそっくり。見た目とのミスマッチが魅力です。(妻記)
# by likebirds | 2006-01-08 20:44 | 野鳥観察 | Comments(6)
渡良瀬のカワウ
鳥のねぐらに帰る様はロマンチックですが。
a0052080_23322752.jpg

ねぐらを見るとチョット..。声もかなりうるさいし。
a0052080_23331963.jpg

# by likebirds | 2006-01-05 23:37 | 野鳥観察 | Comments(3)
やっとチュウヒ見れました。コミミは残念。
本日は行きたい行きたいと言いながら行っていなかった渡良瀬遊水池へ行きました。
朝、現地に着くと雲一つなく風もない快晴。見渡す限り、一面に広がる湿地帯には噂に聞いてはいましたが、Only The Earth 、圧倒されました。いやが上にも期待は膨らみます。しかし、現実はそれほどあまくはありませんでした。
北エントランスから、まずは鷹見台の場所確認へ。向かう途中、あっベニマシコ、でも先にメインのポイントの確認を。
戻ってくるともうベニはいませんでした。それから歩きに歩き何回も遠くに猛禽を確認するもトビじゃないと思うだけ。やはり図鑑でタカ達の飛翔形くらいは勉強して来るべきでした。
でも、夕方、最後に鷹見台でコミミズクを..。出ませんでした。
下調べもせず不勉強な夫婦ですが、渡良瀬は最後にプレゼントをくれました。チュウヒさんがゆっくりとたっぷりとサービスしてくれましたから。(そばのカメラマンがチュウヒと言ってましたから、そうなのでしょう)
a0052080_22191079.jpg

飛びものを撮ったことがなかったのでまともな写真はありませんでしたが見れたので今回は満足としましょう。(夫記)
渡良瀬はとにかく広い。寒い。でも猛禽の宝庫ですね。なにしろトンビじゃない...しか分からなくて(勉強不足)最後にチュウヒがゆっくり間近で往復してくれてうれしかった。また行きたい!(妻記)

a0052080_2244186.jpg

# by likebirds | 2006-01-03 22:39 | 野鳥観察 | Comments(8)
謹賀新年。本年も宜しくお願い申しあげます。
ご訪問下さった皆様のおかげで、当ブログも新年を迎えることができました。
本年も宜しくお願い申しあげます。
a0052080_23585430.jpg

昨年春のコゲラです。
# by likebirds | 2006-01-01 00:09 | 野鳥観察 | Comments(5)
ミコアイサとオオタカ
オジロの帰り道、久しぶりにオオタカでも見ようと、ちょいと多摩川へ寄りました。
ポイントに着くと、数人の顔見知りの方達が「おーい、ミコアイサ、ミコアイサ。早く見ないとオオタカに喰われちまうぞ!」と大声で呼びます。苦笑しながら川辺をみると♀2羽・♂1羽がのんびりと泳いでいます。水鳥はあまり得意ではない私たち夫婦ですが、やはりミコアイサ♂は「カッコイイ」(妻曰く)です。(夫記)
黒白のモノトーンにベッカムヘアーのミコアイサおしゃれでカッコイイ!昨日来たばかりとのことでラッキーでした。(妻記)
a0052080_14184057.jpg

振り返ると対岸遙か彼方の木の中に確かにオオタカ♀が止まっています。スコープで覗いてみると、じっとミコアイサを見ているようです。
たくさんのカメラマンがオオタカの狩猟の場面を撮ろうとオオタカやミコアイサにレンズを向けています。(夫記)
a0052080_1433862.jpg

突然、飛び立ったと思うと全く逆方向のカイツブリを襲い着水しましたが狩りは失敗でした。難を逃れたカイツブリは何事もなかったかのようにゆうゆうと泳いでいるのが笑えました。

a0052080_14392940.jpg

狩りに失敗したオオタカはしばらく休憩でしょうか?
カイツブリに逃げられ、チャポンと水に浸かっただけのオオタカ、ちょっと無様。「オオタカだってカッコイイばかりじゃないわよ!」と言いたいのかな?
がんばれ!空の王者!!(妻記)

始めたばかりのつたないブログにご訪問下さった方々、書き込みまで頂いた方々に御礼申し上げます。三日つづくかと思ったブログですが、皆様の応援・励ましで少なくとも年末まではやってこられました。
来年も宜しくお願い申しあげます。
# by likebirds | 2005-12-31 14:49 | 野鳥観察 | Comments(5)