ライチョウ
 8年ぶりに立山にライチョウを見に行ってきました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


a0052080_22020217.jpg







スマホで撮影  若い外国人2人
a0052080_22101285.jpg


 立山室堂は生憎(?)の快晴でライチョウの出は良くありませんでしたが、楽しい撮影になりました。
 写真整理が出来次第順次UPいたします。(likebirds夫)

# by likebirds | 2017-05-11 22:22 | 北陸旅行 | Comments(14)
イワツバメ
在庫から予約投稿です


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_09490787.jpg







a0052080_09493279.jpg







a0052080_09500229.jpg







a0052080_09502440.jpg







a0052080_09504225.jpg







a0052080_09510873.jpg







a0052080_09514602.jpg

# by likebirds | 2017-05-07 05:30 | 野鳥観察
ツミの枝折り
 ツミの夫婦は、巣材用に細い枝を何度も折っていました。
見ていると、メスはとても器用で身体の重みを利用したり、飛びついたりして、上手に枝を折っていました。
オスは余り上手でなくて、うまく枝を折れないで諦めたりしていました。
仕舞いには、奥の木の陰でちゃっかり休んだりしていました。
微笑ましいツミの姿を沢山見ることができてとても楽しかったです。
(likebirds妻)
 



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


枝を折るメスです  かれた枝先を狙って・・・
a0052080_12563406.jpg






クチバシで器用に折ります
a0052080_12572575.jpg






折った枝を銜え直し、翼を広げてバランス
a0052080_12575356.jpg







自分の体長よりも長い枝を咥えて飛び出すメスです
a0052080_13285344.jpg






オスもがんばっています。大きな枝を折りました
a0052080_12590723.jpg






オスです。折れにくい枝に苦戦してます
a0052080_13000572.jpg







若いオスがやっと折った長い枝を咥えています
a0052080_13233679.jpg



 ツミの巣作りを観察することが出来ました。木の枝を懸命に折って集めるのは主にメスでした。メスは傍で見ていても涙ぐ
ましい熱心さで、あまり休むことなく巣材集めをしていました。
 自分の見ている限りではオスはお手伝い程度に感じました。ここのオスは3年そこそこの若さのようで、折る枝の選定や方法にまだ慣れていない
ようでした。狩りに出かけているのか、姿が見えない時もありました。
 見始めたときには木の叉にちょろっと枝が掛けられていたような小さな巣でしたが、半日であっという間に大きくなった
のには驚かされました。(likebirds夫)
 ↓[More ツミのメスが木の枝を折る一連のシーンが写っていました]もご覧ください。


More ツミのメスが木の枝を折る一連のシーンが写っていました ここをクリック!
# by likebirds | 2017-05-05 06:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
ツミと八重桜
 街中の小さな公園で、ツミは枝を折るために何度か八重桜にやって来ました。
可愛らしい八重桜の枝の止まったツミはちょっと華やいで見えました。
桜の花とツミを撮るのは初めてなので嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


願いどおり八重桜の枝に止まってくれました
a0052080_15334292.jpg







真下から覗いて
a0052080_12320095.jpg








a0052080_12345931.jpg







八重桜と元気なツミのメス
a0052080_12350097.jpg







シャイなオスはなかなか良い場所に来てくれません
a0052080_12330863.jpg







手前の花がボケすぎです
a0052080_13195487.jpg







花が僅かですが。。。
a0052080_13202115.jpg

 オナガを撮った公園ではところどころに八重桜の花が辛うじて残っていました。これならツミと桜が撮れるかもしれないと
likebirds妻を誘って翌日も行ってみました。(likebirds夫)

# by likebirds | 2017-05-03 15:38 | 野鳥観察 | Comments(6)
オナガ
連休直前に比較的近所の小さな公園へひとりで顔を出してみました。
公園の外からもオナガの「ギャーーー!」という低い声が聞こえていました。
桜や欅の間を数羽のオナガが飛び交っていました。
突然、姿が見えなくなって声もしなくなったと思ったらツミがやって来ていました。(likebirds夫)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_08451740.jpg








a0052080_08451703.jpg








a0052080_08451844.jpg








a0052080_08451832.jpg

# by likebirds | 2017-05-01 08:53 | 野鳥観察 | Comments(10)
ツミⅡ
 もう1度、ツミを見に出かけました。
今度はオスをしっかり見たい、撮りたいと思いました。
でも、今年ここのペアのオスはとてもシャイで、姿を見れたのは二度だけ、僅かな瞬間でした。
前回よりも若葉が茂って、ツミを探すのが難しくなっていましたが、何とかペアの姿を見ることができて嬉しかったです。
(likebirds妻)




シャイなオス
a0052080_11003152.jpg







ここのツミのオスはかなり若いらしく、胸腹が白くて赤味がありませんでした。
a0052080_22174593.jpg







オスがメスのところへ飛んで来ました  残念ながら後ろ向きです
a0052080_22203607.jpg







中指だけビローンと長いツミ
a0052080_21293627.jpg






低い木に止まってくれたメス
a0052080_11013075.jpg





メスは凛々しい顔です
a0052080_11023010.jpg





羽を開くと、とても綺麗
a0052080_11030377.jpg







尾羽を広げて伸びをするメス
a0052080_21282824.jpg








若葉が日差しを反射して眩しいほどでした
a0052080_22214002.jpg


 先日出かけたツミ住む公園へまた行ってきました。現地の人の話ではツミのメスはここ数年ここへ来ている常連さんとの

ことでした。それに対してオスはニューフェイスのようです。確かに昨年のオスは胸から腹にかけて赤かったのですが今回

のオスは写真の通り真っ白です。たぶん、かなり若い個体なのだと思います。 猛禽のオスは個体によってかなり個性が

ありますが、ここのオスは獲物を捕って来てもあまり鳴きません。キキキと一鳴きするだけでした。餌をメスに渡した

あとも、付近の枝で見守ることなく直ぐに何処かへ飛び去りました。 そのため写真はメスばかりで、オスの写真はごく

僅かでした。

 このツミの夫妻に幸あれ!です。(likebirds夫)

# by likebirds | 2017-04-27 06:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
サシバⅡ
 もう一箇所の谷戸田にも、サシバがやって来ていました。
ここでは昨年も見ることができた足の悪いオスも見ることができました。
春のサシバを今年も無事に沢山見ることができて、嬉しかったです。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


芽吹きの樹間をサシバが飛び回っていました
a0052080_13360433.jpg







枝先の新芽が光ります
a0052080_20050057.jpg








若葉が陽の光を反射して撮影は厳しいです
a0052080_13373727.jpg







どれもピントがピッタリ来ません
a0052080_18182564.jpg







少なくとも2カップルはやって来ていました
a0052080_18201955.jpg







春らしい背景を!などと欲張ると撮り損ないます
a0052080_18213244.jpg






グンと上昇して。。
a0052080_18102507.jpg







枝に飛びつき
a0052080_18102694.jpg






遠くの高い木の枝にとまるサシバ
a0052080_13384550.jpg







逆光を狙いましたが。。
a0052080_19004773.jpg






左足を畳めないようです  去年もここで見たオスです
a0052080_13315842.jpg






昨年同様、元気に狩りを
a0052080_13311874.jpg






いちめんのハルジオンが綺麗です
a0052080_22395005.jpg







a0052080_22383794.jpg





メスのところにやって来たオス
a0052080_22493367.jpg






a0052080_22500346.jpg








a0052080_13343779.jpg





オスが飛び去った後、しばらくしてメスもとびました
a0052080_22504446.jpg







羽の傷み始めたメス
a0052080_18134030.jpg







「ピックイーーーー!」と鳴きながら飛ぶサシバのオス
a0052080_18425645.jpg



 午前中の北印旛のサシバのフィールドから昼過ぎに別の谷戸田へ移動して、またサシバの撮影です。ここでは同時に4羽の

サシバが飛ぶのを見ました。少なくとも2カップルはやって来ているようでした。

 例年は「ピックイーーーー!」の甲高い声が響き渡るのを聞くのが楽しみのひとつでしたが、2つのフィールドともに

あまり鳴き声を聞きませんでした。

 お天気が良すぎて枝葉がギラギラ光って写真は良いものがありませんでしたが、目で見た里山を飛ぶサシバはやっぱり

魅力的でした。(likebirds夫)

# by likebirds | 2017-04-25 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)