タグ:アオアシシギ ( 7 ) タグの人気記事
アオアシシギ、コアオアシシギ
 アオアシシギやコアオアシシギにまた出会えてシギチのシーズンを実感しました。
アオアシシギは10羽近くの群れがのんびりと寛ぐ姿をじっくり見ることが出来てよかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0 アオアシシギ
a0052080_2051581.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2052838.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2132959.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2052301.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  コアオアシシギ
a0052080_20525978.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2135656.jpg


 アオアシシギは群れでいましたが、コアオアシシギは1羽だけで採餌をしていました。
アオアシシギはだいぶ夏羽に換羽が進んでいましたが、コアオアシシギのほうはまだまだという印象でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-05-03 21:26 | 野鳥観察 | Comments(0)
コアオアシシギ、アオアシシギ
 華奢で色白なコアオアシシギ。
他のシギの中にいて、ひときわスマートに見えます。
優しい雰囲気の可愛い姿は本当に魅力的です。
アオアシシギと一緒にいることが多かったように見えました。
コアオアシシギも今季、やっと近くで見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  コアオアシシギ
a0052080_20571752.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  コアオアシシギ
a0052080_20573484.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  コアオアシシギ(手前)とアオアシシギ
a0052080_20575395.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  背中を向けてたそがれているのはアオアシシギ
a0052080_21504054.jpg


夏休みにミニ遠征して遠くのコアオアシシギを見ましたが、今回は間近での観察となりました。昨季に群れでいるところを見ているので、1羽は少し寂しかったです。
そのぶん、集中して眺めることができました。細く鋭いクチバシ、スラリとした長い足、いかにも華奢な身体がコアオアシシギの魅力ですね。
現地に着いたとき、オグロ、エリマキ、タカブ、アオアシもいて目移りしましたが、迷わず最初にレンズを向けたのはこのコアオアシシギでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-09-10 21:34 | 野鳥観察 | Comments(21)
アオアシシギ、コアオアシシギ
 朝の光を浴びたアオアシシギはとても綺麗で可愛かったです。
3羽が仲良く、休耕田で餌探しをしていましたが、一羽は羽の色が濃い夏色でした。
コアオアシシギは、蓮田の奥を行ったり来たりしていて、近くには来てくれませんでした。
でも、スマートで可愛い姿を見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  アオアシシギ  褐色味が強く幼羽かも知れません
a0052080_2111353.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アオアシシギ  左のほうが冬羽に移行が進んでいます
a0052080_21522952.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アオアシシギ
a0052080_2112917.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  コアオアシシギ、とても遠かったです^^
a0052080_21123071.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  コアオアシシギ
a0052080_21525476.jpg


アオアシシギとコアオアシシギは別の日、別の場所で撮ったものです。今まで撮ったものはどちらも冬羽への移行が進んでいるものでした。夏羽を残すアオアシシギは全体に黒っぽく驚きました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-08-27 22:08 | 野鳥観察 | Comments(18)
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ
 シギチのシーズンが始まって、今季初見のアオアシシギやオオハシシギ、メダイチドリに出会えました。
アオアシシギは最初は遠かったのですが、近くに来てくれて、白くて美しい姿をみることができました。
オオハシシギは夏羽になっていて、とても綺麗でした。
メダイチドリはこの日たくさん見ることが出来ました。
私は今まで、砂浜や干潟を歩く姿しか撮ったことが無かったのですが、今回は羽を広げたり、飛ぶ姿を撮ることができてとてもうれしかったです。
いよいよシギチシーズン、これから楽しみです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  アオアシシギ
a0052080_2014632.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アオアシシギ
a0052080_202090.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オオハシシギ
a0052080_2021294.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  メダイチドリ
a0052080_2025672.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  メダイチドリ(後ろ向きのはトウネン)
a0052080_203317.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  メダイチドリ
a0052080_2035992.jpg


シギチの撮影はゆったりした気持ちで撮れるのが良いです。
猛禽や山野の鳥は「あっ撮らねば!」と必死になります。それはそれで面白いのですが、稚拙ながらも識別をし合ったり、双眼鏡でのんびり観察できるのはシギチならではです。
夫婦でシギチを見る良い点は「いまさら」の初歩的質問をし合える点です。カモメのときは二人とも無知なため教えあってもどうにもなりませんでした。シギチは3年目なので補い合えば何とかなります。
   「オオハシシギはこんなに赤かったっけ?」 「この前見たときは夏羽移行中だったでしょ」
   「飛んでいるのはムナグロ、それともダイゼン?」 「腋が黒いからダイゼンじゃないか」
という具合です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-04-24 20:53 | 野鳥観察 | Comments(14)
アオアシシギ
 久しぶりにアオアシシギに会いました。
数羽がのんびりと餌探しをしたり、片足で立って居眠りしていたりしていました。
でも一羽だけ、ものすごい勢いで水浴びしたり、水面に体をこすり付けるような動作をしているアオアシシギがいました。
水しぶきを上げ、羽をばたつかせ・・・!
気でも狂ったように激しく水浴びをしていました。
 何かが羽についてしまって、それを振り落とそうとしているように見えました。
長い間水をバシャバシャしていましたが、しばらくすると静かになりました。
こちらまでやれやれと安心しました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20542011.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  羽を広げ体を強く震わせていました
a0052080_20544970.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  水しぶきを上げてまだ水浴びです
a0052080_2055734.jpg


アオアシシギは他のシギ・チドリと並ぶと大きい印象でした。今回アオアシシギだけを見て小さいのにびっくりしました。大きさの感覚が鈍いのでしょうか。目的はアカアシシギでしたがいませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-08 21:19 | 野鳥観察 | Comments(14)
アオアシシギ
 シベリアオオハシシギのところには3羽のアオアシシギもいました。
最初は気がつかなかったのですが「アオアシもいるよ」と夫が教えてくれました。みるといつの間にか目の前にアオアシシギが3羽歩いていました。
のんびり歩いたり、餌探しをしていたのですが、少し立ち止まっていたかと思うと1羽が飛び立ちました。後を追うようにもう1羽が飛んで行きました。
 「最後の一羽は、飛び出しを狙おう!」と思って構えたのですが、何故かその一羽だけ飛びませんでした。
なかなか思うようには行きません^^;。
でも、アオアシシギは今期初見なので嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アオアシシギが何かを捕まえたようです  ブレてわかりません
a0052080_2021375.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 捕まえたのはハゼでした
a0052080_20204882.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0 仲良く歩き回っていました
a0052080_20212026.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  3羽のうちの2羽が飛んでしまいました。偶然、お魚も飛びはねていました^^
a0052080_2192816.jpg


以前アオアシシギを先輩に教えていただいた時「アオアシシギなのに足は緑色ですね」と訊ねました。「昔は緑色も青と呼んでいたじゃないか」とのお答えでした。そう言えば昔の信号も緑色でしたが青と呼んでいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-27 20:47 | 野鳥観察 | Comments(10)
K臨海公園のシギ
 K臨海公園の鳥類園で、朝の満潮時と昼前の干潮時の二回シギを見に行きました。干潟のバードウォールは多くのカメラマンや観察者でいっぱいでした。皆さん好きですね~。シギは良く分からないのですが、凝り始めると深い沼にはまりそうな気がしました。本日、likebirds妻が「日本の野鳥550」全二冊を注文したそうです。深い沼はもう目の前です。(likebirds夫)

シギはもういないかと思っていましたが、セイタカシギは沢山いました。そのほかはアオアシシギ、キアシシギなどがいました。シギたちののどかな様子を見ていると、心が和みます。(likebirds妻)

写真をクリックすると少し大きくなります。

likebirds妻;セイタカシギ 30D   足の手入れをしているのかと思ったら・・・・かゆいのかなぁ?
a0052080_22175373.jpg


likebirds夫;セイタカシギ デジスコ   ガラス玉のような真っ赤な目が綺麗でした
a0052080_2218851.jpg


likebirds妻;アオアシシギ 30D   大きな獲物をゲット!
a0052080_22193089.jpg


likebirds夫;アオアシシギ デジスコ   この石の上で長い間休憩してました
a0052080_22194779.jpg

by likebirds | 2006-10-12 23:19 | 野鳥観察 | Comments(6)