タグ:アオゲラ ( 6 ) タグの人気記事
アオゲラ
 アオゲラを久しぶりに見ることができました。
朝日に照らされて、くるくると木を登るアオゲラがとてもきれいに見えました。
近くで見ることができて、嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます



音がするので頭上を見るとアオゲラが。。。
a0052080_10412275.jpg







ツルッと滑って大慌て、目もぱちくり^^
a0052080_16334406.jpg






偶然写っていた飛び写真
a0052080_10412281.jpg

 早朝の森林公園でオジロビタキが出てくるのを待っている間に撮ったものです。このとき、ハシブトガラスやヒヨドリ、イカルの声はよく聞こえましたが、カラ類やヒタキの声はまったく聞こえませんでした。アオゲラの声や木の幹を敲く音も時折聞こえてきました。だんだん音が近づいてきたので頭上を見上げるとアオゲラが枝を移動しながら餌を探していました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-29 08:10 | 野鳥観察 | Comments(16)
アオゲラ
 ミズキの実を食べに来たのは、エゾビタキやキビタキだけでなくアオゲラもやってきました。
身体の大きなアオゲラは、ミズキの枝先を大きく揺らしながら実を啄ばんでいました。
枝が揺れて、姿が見え隠れするのでやっとの撮影でした。
尾羽で上手に枝を挟んでぶら下っている姿がとても面白かったです。(likebirds妻)

a0052080_10455131.jpg



a0052080_1046130.jpg



a0052080_10473778.jpg


 鳥見を始めた頃、アオゲラの写真が撮れなくて必死になったことを思い出しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-11-20 11:03 | 野鳥観察 | Comments(2)
アオゲラ
 アカゲラを見てから、時間があったので近くの公園に行きました。
でも期待した鳥の姿はほとんど見つけられませんでした。
仕方なくとぼとぼと公園の外周を歩いていたら、夫が「あれ、何かいる。ヒヨドリかな?」と公園の木をしきりに気にしていました。
 私は何も見えなかったので、ヒヨドリがいるのと思っていました。
少しすると「ヒヨドリじゃない!キツツキ、キツツキ!」と夫が慌てたように言いました。
「え?キツツキ?あー!アオゲラ!」と私が答えると夫は「アオゲラ、いきなりだったので名前が出てこなかった」と苦笑していました。
アオゲラは近くの木を飛び移りながらさかんに木の幹をつついたり、穴を覗き込んだりしていました。黄緑色の背中とハート模様の胸、赤い頭がとても綺麗で、つんつんと木を登る姿はとても愛嬌がありました。
 久しぶりにアオゲラの姿を堪能できて、ルンルン気分で帰り道に向かいながら 「アカゲラ、アオゲラを見ることが出来たから、ついでにコゲラも見たいね!」と話していたら、帰り道でコゲラに会うことが出来ました。
すこし見えにくい枝でしたが、コゲラにもあえて嬉しかったです。
 でもやはりこの日はキツツキ発言が一番印象に残りました^^;(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19545984.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  胸のハート模様が綺麗でした
a0052080_19552172.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19553567.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  帰りに同じ公園で見たコゲラ
a0052080_19555261.jpg


最近年齢のせいか言葉が出なくなってきました。ごく普通種の鳥の名前が思い出せないのです。
フィールドでお会いする人たちにも地名、鳥名などで「えーと、えーと」を連発される方がいます。「お仲間だな」と内心思って親近感を抱いております。
このときは「アオゲラ」は口から出ませんでしたが「キツツキ」が出たのでまだマシです。妻がからかうので少し悔しいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-07 20:48 | 野鳥観察 | Comments(22)
アオゲラ
 ルりビタキの声も聞こえる中、水辺のミソサザイ、枝上のカケスを探していると、「ヒューヒュー」と鳴き声が聞こえました。「あっ、アオゲラだ」と言うと、妻はもうアオゲラを見つけていました。枝かぶりでなかなか見通せません。しかも真上でした。あっちへウロウロ、こっちへウロウロしながらやっと撮ることが出来ました。
 鳥見を始めた頃、何故かアオゲラ・アカゲラに会えない時期がありました。林の中を散策して夫婦でアオゲラを探し回りました。双眼鏡も持たない散歩の人に「アオゲラがいましたよ」と言われ、帰り道で「一度見てみたい」と話しあったのもいい思い出です。(likebirds夫)

likebirds妻;30D+400F5.6
a0052080_20375961.jpg


likebirds夫;デジスコ TSN660+IXY1000
a0052080_20381558.jpg


 アオゲラは、たいていの場合空抜けです。そしてものすごく上のほうの枝にいます。下のほうで見つけても、木の幹をするすると登っていってしまいます。今回もものすごい悪条件の中、やっと撮りました。(ちょっと、おおげさ?)
数枚撮ったら、横のサワラの木に飛んでいってしましました。枝かぶりで、しかも遠かったので諦めて、デジスコの夫にまかせました。ちょっと悔しかったです。(笑)(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-23 21:17 | 野鳥観察 | Comments(14)
久しぶりのアオゲラ
本日は予報では雨。バードウォッチングはあきらめて、日帰り温泉に行く予定でした。
朝7時に起きてみると、曇り空でしたが雨は降っていませんでした。それではチョットだけ鳥を見てから温泉へということになり、結局一日中見て回ることになってしまいました。そして最期は横殴りの雨の中の鳥見になり、体が冷え切ってしまいましたが温泉には行く時間がありませんでした。
写真は朝8時頃のアオゲラです。家のすぐそばの小さな公園へ行くと「ヒュー!ヒュー!」と景気のよい声で鳴いているので見上げるとアオゲラでした。この個体が飛び去った後、すぐに近くからもう一羽が追いかけましたので二羽いたことになります。ペアだったのかも知れません。
「そう言えばアオゲラも久しぶりだね。」と夫婦で話しました。
a0052080_22314078.jpg
いろいろ見ましたので順次掲載します。(likebirds夫)
車で5分ほどの小さな公園は桜が見頃。でもやはり目が行くのは鳥の影。
ひゅーひゅーという大きな声の持ち主は、枝にしっかり止まってしばらくじっとしていてくれました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-04-02 22:43 | 野鳥観察 | Comments(8)
昨年の今日
 本日は休日にもかかわらず夫婦そろって仕事でした。仕方がないので昨年の今日の写真を見ています。今年は昨年に比べて2週間くらい季節が遅いように感じます。365日前ののアオゲラです。
a0052080_2057532.jpg

by likebirds | 2005-11-23 21:02 | 野鳥観察 | Comments(6)