タグ:アオバト ( 3 ) タグの人気記事
アオバト
 アオバトが荒波の岩場で決死で海水を飲む姿はとても感動的でした。
アオバトの美しい姿と白くくだける波。
豪快な光景は本当に素晴らしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20345191.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2035892.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20352062.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20354076.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20355934.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  パステルブルーのクチバシが綺麗でした
a0052080_20361060.jpg


 話には聞いていましたが、アオバトが海水を飲みに来る姿を初めて見ました。断続的に十数羽から数十羽が現れては海面上を旋回して岩場に下ります。波が岩で砕け散りアオバトはぎりぎりのところで飛立ちます。海水を飲むのも命がけですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-23 21:01 | 野鳥観察 | Comments(12)
アオバト
 バスの運転手さんが「アオバトがいたよ!」教えててくださった道路わきを探してみました。
でも夕日は既に傾き始めています。
寒いし、もう居ないのかな?と思っていたら夫が「いたよ、アオバト!道路の反対側!」と言いながら指をさしました。
すぐにそのほうを見ると、ズミの実を食べるアオバト♀の姿が・・・
赤く熟れた実を何度もほおばるアオバトは、とてもあどけない可愛い顔でした。
しばらく夢中で食べていたアオバトは急に向きを変えると、私の真横を羽音を響かせて飛び去りました。
道路を歩いていた人のすぐ前を低く横切り、その人たちはとても驚いていました。
思いがけなくこんなに近くでアオバトを見ることができて、とてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20484464.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_204937.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20492365.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2049456.jpg


 高原の駐車場で「さあ帰ろう」と思っていたら、アオバト♀を見つけてしまいもう一仕事しなければならなくなりました。でも枝の混みあったズミの木の中ほどへ入り込んでなかなか撮れませんでした。もう暗くなりかけていたので、餌を食べる瞬間を撮ろうとするとクチバシがブレてしまいます。
「likebirds(妻)が撮るので自分はいい加減でよいかな」といつもの癖が出かかりました。
防寒靴で早朝から夕方まで歩きに歩いたので一刻も早く靴を脱ぎたかったです。アオバトが飛び去ったときはホッとしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-12-07 21:32 | 野鳥観察 | Comments(16)
アオバト・ノゴマ・ジョウビタキ
 本日は5時起きして埼玉県のA公園に夫婦して行きました。ツツドリねらいだったので二人とも首が痛くなるほど捜しましたが結果は×。じゃあ、他の人に聞いちゃえってことで双眼鏡やカメラを持ってる人に聞きまくりましたが、答えはことごとく「今日は見ていない。」
 今日もダメかと意気消沈しかけたところで、カメラマンが一人でレンズを急角度に上を向けてなにか撮ってるじゃないですか。おそるおそる小声で「何撮ってんですか?」に「アオバトだと思うんですが...」の答え。
 スコープで覗いてみると、キジバトを緑にしたようなトリさんが木の高いところにおなかを見せてとまっているではないですか。ってことで見たのが下の写真です。
a0052080_21393999.jpg
        デジスコ TSN664+W1
 今日のA公園は何故か不作らしく、たちまちバーダーの方たちが集まりだして総勢10人以上(もっとかも?)
 「あれはメスだね」とか「アオバトって海にいるんだとおもってた。」とか「海水を飲みに行くだけだよ。」とか、それはもう盛り上がっちゃいました。
 ついでに、はるばる町田市から100km走って来たことを話すと
 「そんな遠くから来たんなら、アオバトなんか見てないでノゴマを見に行きなよ。」と教えてくれる人がいました。
 「今見てきたから、すぐ行けば見れるよ」とのありがたいお言葉に、我ら夫婦は荒川沿いに1時間かけて移動することになったのでした。
by likebirds | 2005-10-30 21:57 | 野鳥観察 | Comments(4)