タグ:アカアシシギ ( 7 ) タグの人気記事
アカアシシギ
 沢山のシギたちの奥にいて、余り見えるところに出てきてくれなかったアカアシシギ。
鮮やかな足がとても綺麗でした。(likebirds妻)

チョッと眠そう?
a0052080_18062310.jpg






何かに驚いて飛びました
a0052080_18063919.jpg







アカアシシギの右手前にはエリマキシギが並びました
a0052080_07542972.jpg







アカアシシギの左ではアシナガシギが採餌中です
a0052080_07542897.jpg


 アカアシシギが自分達の目を楽しませてくれたのは早朝の暗いうちだけでした。日が昇ってきて明るくなってくると寝てばかりでした。自分も眠くなってきて目をつぶるそんな時に限ってパタパタをやったりして困りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-10-15 09:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
ツクシガモ他
 広大な干潟には数百のツクシガモが思い思いに餌探しをしていました。
でも近くで見ることができたのは、数羽のツクシガモとアカアシシギくらいでした。
周辺の水路では、ゴイサギの親子がじっと日向ぼっこをしていました。
干潟の鳥たちはとても遠かったですが、間近でゴイサギを久しぶりに見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

比較的近くの潮溜まりで餌探しをしていたツクシガモ。次列風切(翼鏡)の緑色が見えました
a0052080_2038077.jpg


ズグロカモメとツクシガモ
a0052080_20381697.jpg


ツクシガモが遠くを飛びました
a0052080_20383537.jpg


暗い曇天でしたがツクシガモが群れ飛ぶ姿は楽しめました
a0052080_20385185.jpg


干潟にいたツクシガモは飛んでくる仲間に釣られて次々に飛び立ちました
a0052080_2039787.jpg


忙しなく走っていたアカアシシギ
a0052080_20392256.jpg


ダイシャクシギの群れを期待しましたが...
a0052080_20393352.jpg


干潟公園近くの水路に居たゴイサギ親子
a0052080_20394521.jpg


 佐賀の干潟公園はどちらかというと天気が悪くて目算通りではありませんでした。それでもズグロカモメは終始飛び回ってくれましたし、数百のツクシガモを見ることもできました。群れとまでは行きませんがダイシャクシギも見ることができました。堤防の内側の葦原にはツリスガラが断続的に20羽くらいの群れで飛んできました。近隣の農家の庭先にはカササギがつがいで遊んでいました。
伝え聞く干潟公園の凄さの片鱗を垣間見たという感じでしょうか。次回この場所に来る機会があればカレンダーをめくってジャストインタイムに来ようと思いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-02-09 21:20 | 九州旅行 | Comments(6)
アカアシシギ
 アカアシシギは、餌探しをしながら、何度か近くまでやって来てくれました。
長い虫を水中の泥の中から引っ張り出しては何匹も食べていました。
こんなに近くでアカアシシギを見ることができたのは初めてだったので、うれしかったです。(likebirds妻)

a0052080_20142988.jpg



a0052080_20144970.jpg



a0052080_2015960.jpg


シベリアオオハシシギを見に行ったとき、すぐそばにアカアシシギも採餌していました。
今春にアカアシシギを蓮根田で見たときには強風で、鳥も自分も小さく蹲りましたが、今回はゆっくり見ることができました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-07-25 20:45 | 野鳥観察 | Comments(4)
アカアシシギ
 久しぶりにアカアシシギを見に行きました。
意気込んで現地に着いたのですが、午後は逆光だということをすっかり忘れていました^^;
おまけに強風のため、シギたちは風を避けて畦に張り付くように餌を探していました。
でも時々は、少しだけ畦に登ってくれました。
逆光でしたが、背後からの光で赤い足が透けてとても綺麗でした。(likebirds妻)

到着した時は幸い畦に登っていましたが、足が泥だらけでした^^
a0052080_19123677.jpg


一旦、蓮田に下りてまた上がってきたときには足が洗われていました。
a0052080_19124683.jpg


 ここは午後から行くと真逆光で双眼鏡でもよく見えないと知っていましたが忘れてました。他にも
エリマキシギ、タカブシギ、タシギその他がいましたが...。無念です。
でもそのおかげでアカアシシギの脚が透けて綺麗でした。負け惜しみ?(likebirds夫)
by likebirds | 2013-02-23 19:34 | 野鳥観察 | Comments(8)
クロハラアジサシ、アカアシシギ、オオメダイチドリ
 久し振りの干潟で、今季初のクロハラアジサシに出会うことが出来ました。
また、アカアシアジサシも見ることが出来て、暑さも吹き飛ぶうれしさでした。
もう少しゆっくりと見ていたかったのですが、ハヤブサの出現であっという間に干潟はからっぽ・・・。
少し残念でしたが、たくさんのアジサシたちやシギたちを見ることが出来てとても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF4.0  中央がクロハラアジサシ
a0052080_20531054.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  アカアシシギ
a0052080_20531827.jpg


likebirds夫;ビデオ クロハラアジサシの飛び出し(友人が見つけてくれました)


likebirds夫;ビデオ オオメダイチドリ メダイチドリも写っていますので比べてください


 今回はビデオを撮って見ました。なかなか上手く撮れませんが、慣れると面白そうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-17 21:30 | 野鳥観察 | Comments(9)
公園のカカシⅡ
 一口に案山子と言っても、作るとなったらとても難しいんだろうなぁ~!と思いながら案山子たちを見ました。カラフルで可愛くて、雀を追い払っているようにはとても見えませんでした。(笑)(likebirds妻)
sony W1
a0052080_2011321.jpg
a0052080_20114471.jpg
a0052080_20115446.jpg
a0052080_20121464.jpg
a0052080_2012289.jpg


likebirds(夫) 30D+500F4 バードウォッチングのブログに鳥がいないのも寂しいので、在庫からアカアシシギです
a0052080_20134185.jpg


 鳥見に行けないとブログは維持できませんね。カカシの写真をよくぞ撮っておいたものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-30 20:28 | 余談 | Comments(14)
K臨海公園のアカアシシギ
 始めたばかりでシギの識別はまったくできません。見ている人がアカアシシギと呼んでいるので、アカアシシギでしょう。と思って見てみると足が赤っぽいです。そばのアオアシシギよりは小さかったです。
 窓を覗いている人達がアカアシシギばかり追っているので「珍しいのかな?」と思い写真に撮りました。とは言うものの、足は水面に隠れてなかなか撮れません。下の写真はどうにか撮ったものです。(likebirds夫)

 干潮時、バードウォールには沢山の人が集まっていました。しばらくすると、数羽のシギが飛んできました。「アカアシシギが来た」と、皆さんがいっせいにカメラを向けていました。見ると少し小さめで、面白い歩き方をするシギでした。あいにくの逆光で、足の色があまり赤く撮れませんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D アカアシシギ  
a0052080_2202861.jpg


likebirds夫;デジスコ アカアシシギ こんな写真でもやっと撮りました
a0052080_221152.jpg


likebirds夫;デジスコ 膝が逆に曲がっているようですが、ここが踵だそうです。うしろはどなた?
a0052080_22152811.jpg



likebirds妻;30D   飛んできたシギたちが皆小さな中州に降りてきて、中州はおおにぎわいでした
a0052080_22232019.jpg



likebirds妻:30D   すったもんだと大騒ぎしながら、次々飛び立っていきました。 
a0052080_2217168.jpg



likebirds夫;デジスコ 流れる葦に乗って  一番前はアオアシシギ うしろの二羽は???
a0052080_22275763.jpg

by likebirds | 2006-10-13 22:53 | 野鳥観察 | Comments(10)