タグ:アカウソ ( 1 ) タグの人気記事
アカウソ
 朝一番にウソに出会えるなんて!なんて幸せ!と思っていたら、「アカウソもいるみたい」と教えていただきました。「ほんとにー!わたしも撮りたいー!」
でもアカウソってどんな鳥なのか見たことがないので、探すことが出来ません。アカウソを撮影した方のカメラを見せていただいたら、お腹までピンク色の綺麗なウソでした。その後見たウソの群にはアカウソが必ず2~3羽混じっていました。とても綺麗でした。
 食欲旺盛で、木や草の実を食べ続けるウソは、葉っぱの中にすぐに隠れてしまって、写すのがたいへんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 枝から枝へ飛び移ろうとした時、綺麗なおなかを見せてくれました。
a0052080_20544768.jpg


likebirds妻;30D 届かない所の実は、ホバリングしながら食べていました。すごい食欲です!
a0052080_20553247.jpg


likebirds妻;30D 移動してきて、高い枝からあたりを見回していました。後ろのはメスです
a0052080_2059242.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20594121.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2056368.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20565495.jpg


 ウソは何回か見たことがありますが、アカウソは見たことがありませんでした。文一総合出版「日本の野鳥550 山野の鳥」によると亜種アカウソ♂は「頬と喉の赤は亜種ウソよりも淡く、胸と腹はピンク色を帯びる」そうです。
 胸と腹のピンク色は遠くではわかりづらいかも知れません。私の見た感じではウソは喉のピンクと胸の灰色の境界線がはっきりしています。それに対してアカウソは境界が曖昧です。一昨日のウソの写真と見比べるとよくわかるかも知れません。
 一枚目のlikebirds妻の写真が特徴をよく捉えていると思います。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2006-11-20 21:52 | 野鳥観察 | Comments(8)