タグ:アカエリカイツブリ ( 6 ) タグの人気記事
アカエリカイツブリ
 漁がお休みで、漁港は静まり返ってのどかでした。
アカエリカイツブリも活発に潜水を繰り返して、楽しませてくれました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



オオハムやシロエリオオハムの浮かぶ波崎の港湾内にはスズガモやアカエリカイツブリも泳いでいました
a0052080_19073560.jpg







このアカエリカイツブリは未だ冬羽でした
a0052080_19091854.jpg







こちらもまだ冬羽の個体
a0052080_19493401.jpg






裸眼で遠目に見たときはカンムリカイツブリ?と思いましたが、双眼鏡を覗くと夏羽に換羽中のアカエリカイツブリでした
a0052080_20504512.jpg







振り向くと前頸辺りは赤くなりつつあります
a0052080_20503477.jpg







このアカエリカイツブリはかなり夏羽になっていました
a0052080_20514907.jpg







もう直に真っ赤な夏羽になるのでしょう
a0052080_20511479.jpg


 最近の写真がないので5月1日の在庫写真の放出が続きます。換羽中のアカエリカイツブリは頭の羽が逆立ったりすると遠目にカンムリカイツブリと紛らわしいときがあります。アカエリカイツブリのクチバシ基部は黄色なので区別できます。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-06-17 18:31 | 野鳥観察 | Comments(6)
アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ
 港では、潜水を繰り返しているカイツブリを、あちこちで見ることが出来ました。
ミミカイツブリも探しましたが居ませんでした。
でも一度に三種類のカイツブリを見ることが出来て嬉しかったです。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます




アカエリカイツブリ
a0052080_07284372.jpg





アカエリカイツブリ
a0052080_23172237.jpg





ハジロカイツブリ
a0052080_22150775.jpg





ハジロカイツブリ
a0052080_22153076.jpg






ハジロカイツブリ  冬羽から換羽が始まっているかも知れません
a0052080_07310071.jpg





カンムリカイツブリ
a0052080_22154902.jpg





カンムリカイツブリ
a0052080_07303468.jpg


 波崎側ではカイツブリ科3種を見ることが出来ました。どれも冬羽でしたが比較的近くで見ることができました。何年経っても鳥の識別が苦手で困っていますが、カイツブリ科は国内5種なので少しは楽ですね。(likebirds夫)


More
by likebirds | 2015-03-04 08:22 | 野鳥観察 | Comments(6)
カイツブリ4種
 海では、カイツブリ以外の4種類のカイツブリを見ることが出来ました。
ぴょこんと潜ってはぷかっと浮いてくる愛らしい姿をあちこちで見ることが出来て嬉しかったです。
(likebirds妻)  

ハジロカイツブリ
a0052080_1955834.jpg


ミミカイツブリ
a0052080_1955376.jpg


アカエリカイツブリ
a0052080_19555240.jpg


カンムリカイツブリ
a0052080_19561130.jpg

by likebirds | 2013-04-04 20:06 | 野鳥観察 | Comments(6)
アカエリカイツブリとハジロカイツブリ
 今季最後の銚子、波崎は鳥影の少ない、寂しい鳥撮りでした(泣)
でも、波崎新港には夏色になったアカエリカイツブリと、ハジロカイツブリの群れが居ました。
暖かい日差しを受けて海もうらうらと穏やかでした。
 堤防で釣りをしていた青年が「今日は魚がぜんぜんいないよ」と話しかけてきました。
私達も「鳥もぜんぜんいないですね~」と答えて笑いあいました^^。
あれほど居たスズガモもカモメもほとんど居なくなり、寂しい海辺でしたが、潮風に吹かれていると、のどかで心が和みました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19431662.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19433618.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  ハジロカイツブリ、まだ冬羽がいました(右から二番目)
a0052080_1944380.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  一斉に潜って一斉に泳ぐ様子は、とても統制が取れているように見えました
a0052080_19442122.jpg

by likebirds | 2009-04-16 20:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
アカエリカイツブリ
 アカエリカイツブリは2羽いました。
一羽が冬羽で、もう一羽は首が赤く色づいて、夏羽になりかかっていました。
夏羽の個体はあまり近くに来てくれませんでしたが、遠くで餌を食べたりゆっくり泳ぎ回ったりしていました。
今度は首が真っ赤な完全な夏羽のアカエリカイツブリを見てみたいと思いました。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6 夏羽   舌平目?を食べていました。結構リッチな食事ですね^^ 
a0052080_2048175.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20483076.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  冬羽   眠そうな目が可愛いです
a0052080_2049726.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20491933.jpg


前回は冬羽でしたが、今回は夏羽に換羽中のアカエリカイツブリがいました。アカエリと言うだけあって、白い顎の下から首にかけて赤っぽくなっていました。また来ればもっと綺麗な夏羽に会えるだろうと思いましたが、家から遠すぎます。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-04-03 21:15 | 野鳥観察 | Comments(18)
アカエリカイツブリ
 春のような暖かな一日。Tさんに御一緒して海辺に出かけました。
風も無く穏やかな海で、思いがけずにアカエリカイツブリに出会うことが出来ました。
まだ夏羽に移行中で、首の色は赤くありませんでしたが、ふかふかで丸い頭がとてもかわいいカイツブリでした。
潜水上手で一度潜るとなかなか浮き上がってきませんでした。じっと潜ったところを見ていたら、堤防の反対まで潜っていて、目の前で泳いでいたりして、本当にあわてさせられました。もちろんあまりの近さに写真を撮ることができませんでした。とても残念でしたが、近くで見ることが出来てよかったです。
思いがけず、アカエリカイツブリを初撮りすることが出来て本当にうれしかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;40D+500mmF4.0+1.4 とてもふかふか頭で、目がめり込んでいます
a0052080_206996.jpg


likebirds夫;デジスコ TSN664+30WD+IXY1000  昨日のマラソンではありませんが、まあこれが今の実力です
a0052080_2062641.jpg


likebirds夫;デジスコ TSN664+30WD+IXY1000 昼食中、また「奥さんのほうが写真が上手い」と言われてしまいました
a0052080_2064112.jpg


likebirds妻;40D+500mmF4.0+1.4 少し遠くに浮き上がって、羽繕いをしていました
a0052080_2065592.jpg


今回は妻が500mmF4に1.4倍テレコンを使い、私は久々にデジスコ撮影となりました。シャッター半押し「アレ?ピントが合わない!」 「そうだ、デジスコは自分でスコープのピントを合わさなきゃいけないんだっけ」 しばらくぶりでしたからかなり面食らいました。
ピントリングを回し、シャッターを押そうとすると海上の鳥は移動してしまいます。なかなかシャッターを切れませんでした。そんなことを繰り返しているうちに、アカエリカイツブリは長い潜水に入ってしまいます。苦労はありましたが、結果にこだわらなければ結構楽しめました。
重い500F4は三脚にセットを含め、ほとんど私がしてやらなければなりませんでしたが、鳥が来たときだけは軽々と持ってヒョイヒョイと移動する妻には笑えました。後から指摘すると「鳥がいれば重くないのよね~」とのことでした。
カイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリに続いてアカエリカイツブリを見ることが出来ました。そこはかとなくうれしい気分ではあります。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-10 21:11 | 野鳥観察 | Comments(22)