タグ:アカエリヒレアシシギ ( 2 ) タグの人気記事
アカエリヒレアシシギ(小笠原航路)
 「ヒレアシシギ!遠い」の声にその方向を見ると、運よく白い小さな鳥の姿を見つけられました。
でも直ぐに海に降りて、波間に浮いて休んでしまいました。
そしてそのまま、船が追い越して行き見えなくなってしまいました。
写真は数枚しか撮れませんでしたが、何とか写っていて嬉しかったです。(likebirds妻)


a0052080_20384103.jpg

a0052080_20385939.jpg


a0052080_20402191.jpg


by likebirds | 2015-04-18 11:21 | 小笠原諸島・航路 | Comments(2)
アカエリヒレアシシギ
 干潟で振られたアカエリヒレアシシギ、幸運にも休耕田で会うことが出来ました。あちこちの田んぼには、稲の穂がたわわに実り、稲のさわやかなにおいが気持ちのいい田園でした。
田園の中の休耕田は、水がたくさん張ってある所と少し張ってある所があって、アカエリヒレアシシギは両方の休耕田を行ったりきたりしていました。
おかげで飛ぶ姿や、歩く姿、泳ぐ姿といろいろな姿を見ることが出来ました。もう会えないかも・・・と諦めかけていたので、本当に嬉しい出会いでした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  足のヒレがわかりにくいのですが...
a0052080_203315.jpg


likebirds妻;30D+400mm  朝露を含んだ草の下をのんびり泳いでいました
a0052080_20314212.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2032079.jpg


likebirds妻;30D+400mm  後ろを向いて羽広げ・・・
a0052080_2034105.jpg


likebirds妻;30D+400mm  前を向いても羽広げ・・・と大サービスでした♪
a0052080_20343130.jpg


likebirds夫;30D+500mm 某GSさんの真似をしてみましたが、所詮猿真似です
a0052080_20344324.jpg


 三度目の正直でアカエリヒレアシシギに会えました。赤い襟は微かに残る程度でした。それなら注目は足ヒレです。時々飛び上がったりしてくれたので何回もシャッターを切りました。しかし足ヒレの写った写真はブレかピンボケ。憎らしいことにバッチリ写った写真は足が水面から出る一瞬前や着水後のものばかりでした。いつものことです。水のない場所を通過する時も狙いましたが上げる足先は泥まみれでわかりにくかったです。肉眼のうしろにCCDを取り付けたいと思いました。
 さすがにヒレがあるだけあって、水面に浮かびカモのようにスーイスーイと進みます。でも超小型です。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-18 21:10 | 野鳥観察 | Comments(30)