タグ:アカガシラサギ ( 4 ) タグの人気記事
石垣島  アカガシラサギ
 石垣島では移動中も気が抜けません。
この時も田んぼ脇を走っていたら、ぽつんとアカガシラサギが見えました。
とても嬉しい瞬間で、このワクワクがたまりませんでした。(likebirds妻)

道路際の水田にアカガシラサギが歩いていました まだ冬羽ですね  (写真は全てクリックすると拡大してご覧になれます)
a0052080_08510299.jpg


カメラを向けるとすぐに飛んで木の枝の中に隠れてしまいました
a0052080_08505169.jpg

 石垣島へ旅行中に見た野鳥をUPしています。
石垣島4日目、この日もあちこちレンタカーで走り回っていました。運転しながら右前方の水田を見下ろすとアカガシラサギがゆっくりと歩いているのが見えました。車を止めて急いでカメラを向けるとすぐに飛んで木の中に隠れてしまいました。いつまでも隠れてはいないだろうと思い、じっと待っているとアカガシラサギはまた水田に下りました。それっと数枚撮りましたが気づかれて藪に入ってしまいました。脇道に入って捜しましたがそこでも飛ばれ、結局短時間の出会いでした。
 夏羽の個体も入っていると聞き、教えられたポイントを探しましたが私たちは見つけられませんでした。(likebirds夫)



by likebirds | 2014-06-06 09:53 | 石垣島旅行 | Comments(2)
アカガシラサギ
 小さなため池で、アカガシラサギがのんびり餌捕りをしていました。
愛嬌たっぷりの可愛い姿をたくさん見ることが出来て嬉しかったです。
現地でお会いした方達に大変お世話になりました。
ありがとうございました。(likebirds妻)

ピンク色のママコノシリヌグイが沢山咲いて、アカガシラサギを引き立てていました
a0052080_20213170.jpg


とても大きな足でした
a0052080_20211772.jpg


花の上を飛びました
a0052080_20214582.jpg


念願だった木に止まるアカガシラサギを見ることができました
a0052080_2021301.jpg


 先月初旬のことですが空気のにおいがすっかり変わってしまいました。アカガシラサギはあまり人を恐れずに近くまで寄って見ることが出来ました。花に囲まれて採餌するアカガシラサギに陽が当たって光り輝くようでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-11-04 20:54 | 野鳥観察 | Comments(2)
アカガシラサギ
 アカガシラサギの夏羽を見に出かけました。
(この個体はまだ完全な成鳥ではないそうです)
 アカガシラサギは、少し前に葦原で遠くを飛ぶのしか見たことがなかったので、今度こそは近くで見たい思っていました。
現地に着いたとき、最初は遠くを歩く姿しか見ることが出来ませんでした。
遠くに豆粒のように見える姿。「また遠くの姿しか見ることが出来ないのかしら?」
少しがっかりしましたが、しばらく待っていると餌を探しながらだんだんと近くにやってきてくれました^^v
近くで見るアカガシラサギはとても派手な色と顔立ち。そしてとても大きな足。
凄く個性的な容姿でした。
この日、やっと念願が叶ってアカガシラサギを近くで見ることが出来て本当に嬉しかったです。
以前半日かかって葦原を飛び出す姿を数秒間しか撮れなかった、あの苦労は何だったのだろう?と可笑しくなってしまいました^^。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  画角いっぱいに近づいてきました
a0052080_19512045.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  餌を捕まえる瞬間は素早くトリッキーです
a0052080_19513827.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  獲物を狙う時には顔の側面の目が正面へ移動するような気がしました
a0052080_1951542.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  お魚をパクリ!
a0052080_19521095.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  コサギに追われて・・・
a0052080_19522935.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  やれやれ着地
a0052080_19524585.jpg


朝起きると雨。天気予報も芳しくありません。「雨宿りできる場所もあるので」と自分を励ましながら出かけました。
公園に着くと、想像通り「雨でもたぶん...」と思われる方々は来ておられました。笑。
その方々に撮影場所のアドバイスを頂いて干潟の対岸へ移動して撮影開始。
前回は違う場所で遠さに泣きましたが、今回は遠いのアリ、近いのアリで充分に楽しむことが出来ました。
特に間近での採餌シーンは迫力満点でした。いつもの通り撮り過ぎと思えるほど撮りました。
幸い徐々に天気も回復し結局傘を差すことはありませんでした。
ご一緒した皆様、お世話になりました。likebirds(夫)
by likebirds | 2009-06-08 20:59 | 野鳥観察 | Comments(27)
アカガシラサギ
 暮れからやってきているアカガシラサギ。
またまた、遅ればせながら、会いに行ってきました。
普段は池に居るというアカガシラサギですが、この日は葦原の中。
時々葦の中から飛び立って、すぐに葦の中に飛び込んでしまう・・・の繰り返し。
飛び出してくれるの待っていて、待ちくたびれた頃にふわーっと飛び出します。
私は何度も不意打ちを食らって、写真を撮りそこねました(涙)
でも美しい夏羽に変身したアカガシラサギの姿は、真っ白に輝いてとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19238100.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19254491.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19232371.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19241630.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  すぐ遠くの葦原の際に降りてしまいます
a0052080_19271469.jpg


午後2時頃に到着。早速池の側に三脚を据えました。先着のカメラマンの方達のお話では「朝から一回も出てきていない」とのことでした。そこで30分ほど待ちましたが、思い切って葦原の側へ回ってみました。
ここでも待ちに待ちましたが、アカガシラサギは時々不意に葦原から飛び出しすぐに戻ってしまいます。
集中力のある前半は何とか撮れましたが、後半はダレてほとんどダメでした。
アカガシラサギは夏羽への移行が進んでいるようでかなり赤くなっていました。残り物に福?かもしれません。likebirds(夫)
by likebirds | 2009-04-07 20:00 | 野鳥観察 | Comments(14)