タグ:アカツクシガモ ( 1 ) タグの人気記事
アカツクシガモ
 アカツクシガモが飛来していると言う、鶴の越冬地に行きました。
広い越冬地の田園地帯で一羽のアカツクシガモを見つけることができるかしら?と案じていましたが
水路で餌を食べては草地で休む姿を、あっさり見ることができました。
赤褐色の美しい姿につぶらな目。
とてものんびりして可愛らしい姿を存分に見ることができて本当にうれしかったです。(likebirds妻)


首に黒っぽい輪があるのでこのアカツクシガモは♂ですね
a0052080_20495078.jpg


水路で採餌をして時々飛び出してのんびりと休憩をしていました
a0052080_205022.jpg


ぐちゃぐちゃの泥ごと頬張っていました
a0052080_20501623.jpg


水路から上がるとブルブルっと水切り
a0052080_20503162.jpg


オレンジ色の後姿もなかなか綺麗でした
a0052080_20504949.jpg


水路から道路側へ飛び出すこともありました
a0052080_2051328.jpg


高台でアカツクシガモを探しました 実は最初のショットがこの飛んでいる姿です 初見初撮り!
a0052080_20511425.jpg


ファインダー越しにも綺麗な鳥だなぁと思いました
a0052080_20512437.jpg



 鶴の里にアカツクシガモが来ていると聞いていました。まず最初にアカツクシガモを探すことにしました。少し高い場所から辺りを眺めていると幸運にもアカツクシガモが飛んでいるのを見つけました。飛びものが撮れるなんて幸先が良いと喜ぶのもつかの間、そのまま遠方に飛び去ってしまいました。ツルをしばらく見た後、もう一度高台へ行こうとする途中、車から間近な水路の脇にアカツクシガモがのんびりとじっと休んでいるのをみつけました。こんな好機は滅多にないと思い、連射連射で写真を撮りまくりました。でもアカツクシガモはその後1時間経っても水路で採餌、草むらで日向ぼっこを繰り返しその場に留まりました。耐え切れずにこちらからアカツクシガモにサヨナラを言ってお別れしました。膨大な似たような写真がメモリに残りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-01-25 21:43 | 九州旅行 | Comments(2)