タグ:アカハラ ( 10 ) タグの人気記事
アカハラ、オオアカハラ
  このピラカンサはちょうど食べごろに熟していたらしく、鳥たちが群がって食べにきていました。
沢山の実の中でとりわけ美味しい粒もあるようで、奪い合い状態で、うるさいほどでした。
冬を越す鳥たちのご馳走なのですね。(likebirds妻)



ピラカンサを食べるアカハラ
a0052080_17483651.jpg



オオアカハラ
a0052080_17480313.jpg






お口にポ~~ン!
a0052080_09195575.jpg

 亜種アカハラと亜種オオアカハラの識別はかなり難しいのではないでしょうか。顔が黒いと亜種オオアカハラ、そうでないと亜種アカハラと自分で思っていますが確信はありません。亜種オオアカハラのほうが身体もクチバシも大きいと言われますがここで見たアカハラは顔黒もそうでないのもほぼ同じに見えました。
 冬に里で見るアカハラは顔が黒いものが多いように思います。まったくの素人の印象だけで言うのですが、顔の黒いアカハラ(亜種オオアカハラ)をじっと見ていると何となく雄のように思えてきて仕方がありません。そういう目で顔の黒味の少ないアカハラを見ると雌のように思えてきます。近所で冬に見るアカハラは大半が亜種オオアカハラの雌雄なんじゃないかなんちゃって。だったら亜種アカハラは何処に隠れちゃったんだろう? おかしいですね。
 そうだ! 冬に見るアカハラは感嘆符をつけてオオ!アカハラと呼べば間違いない。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-12 14:02 | 野鳥観察 | Comments(4)
アカハラ、シロハラ
 アカハラとシロハラを同じ日に見ることができました。
とても嬉しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



モヤモヤしているのは霧ではなく細かい前枝です
a0052080_10335354.jpg






a0052080_10335492.jpg






夕刻が近づいた頃、枝でゆったり羽繕いしていたシロハラ  尾羽両端の白がはっきりわかります
a0052080_22130198.jpg





a0052080_22134228.jpg





a0052080_06565329.jpg


 アカハラの腹の真ん中は真っ白で、シロハラの腹は汚白色であまり白くありませんね。鳥見をはじめた頃によくそう思ったのですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。(likebirds夫)




More  マミチャジナイかもしれません...がシロハラ♀かも
by likebirds | 2015-02-04 07:25 | 野鳥観察 | Comments(4)
アカハラ、ツグミ
 ヤマブドウが大好きなアカハラ、ツグミ達もたくさん見ることが出来ました。
まるまる実ったおいしそうなブドウを啄ばむ姿はとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20342399.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20345083.jpg


 マミチャジナイを撮ったときに一緒に写したアカハラとツグミです。マミチャだけUPしたのでは不公平だということになりお蔵入りを免れた写真です。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-11-22 20:50 | 野鳥観察 | Comments(8)
アカハラ
  アカハラは木立の奥を飛び去ってしまいなかなか姿が見えませんでした。
「飛んでいってしまったな・・」などと思っていたら、いきなり現れました。
そして用心深く水溜りに降りてきて、水浴びを始めました。
気持ち良さそうに水しぶきをあげているアカハラは、無邪気な感じでとてもかわいかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2043374.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_206956.jpg


アカハラとマミジロ♀が交互に出てきました。動きが速かったり、三脚の位置が悪かったりでどちらも苦戦しました。辛うじてアカハラが数枚撮れていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-07-14 20:28 | 野鳥観察 | Comments(17)
アカハラ
 今年はアカハラにあちこちで会うことが出来ました。
いきなり飛び出してきて驚かされたり、湿地で夢中で餌探しをしていたり・・・
良く出会えるのですが、会えると嬉しい鳥さんです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  高原のアカハラ 眉斑が気になりますが
a0052080_21244922.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  大きな声で鳴きながら、遊歩道を横切っていました
a0052080_21251062.jpg


 間一髪でお蔵入りになるところのアカハラです。雨が降り続くと退屈しのぎにGWの頃の写真を見直す良い機会にもなります。
 今度の日曜日はどんな天気でしょうか? 微妙です。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-07-02 21:47 | 野鳥観察 | Comments(20)
アカハラとツグミ
 公園では朝日を浴びた木の天辺にツグミの群れやシメが次々と集まってきました。せっかくだから見上げるような枝でなく低い所に降りて欲しいなぁと思っていましたが、なかなか降りてきませんでした。そのうちアカハラが藪の中から出てきて近くの枝に止まりました。木の枝の虫を食べている様でもあり、枝のくぼみに溜まった水を飲んでいるようにも見えました。ちょうど朝日が当たる斜面の木だったので、アカハラのオレンジ色がとても綺麗に見えました。アカハラが奥のほうへ飛んで見えなくなったのでツグミのところに戻ると、ついにツグミが下に降りていました。湿地を一羽がのんきに歩き回り、近くの低い枝には数羽のツグミが止まっていました。地面のツグミは少しして木の枝の方へ飛び、枝のツグミたちも少しずつ枝を飛び移りながら、何処かへ飛んでいってしまいました。 
アカハラもツグミも今季初撮りです。近くに来て欲しいと思ったら、本当に近くで撮ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm 明るい枝に止まったアカハラ。オレンジ色がとても綺麗
a0052080_20294895.jpg


likebirds夫;30D+500mm 上の写真の直後です
a0052080_2030422.jpg


likebirds妻;30D+400mm  木の実を食べているのかと思ったら、ペリットを吐くところでした
a0052080_20302263.jpg


likebirds夫;30D+500mm 肩の力を抜いて リラックス!
a0052080_20304032.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2031685.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20313052.jpg


likebirds妻;30D+400mm  湿地に降りたツグミ。頭をカキカキしていました
a0052080_20403240.jpg


 やって来たばかりの時は高かーい木の上ばかりにとまっていたツグミがこの日は地面に下りたりしていました。冬が深まるとあまり顧みられないツグミですが、この時ばかりは見ている人が沢山いました。
 アカハラはこちらの平地では冬の鳥です。これからは「あそこのアカハラは頭が真っ黒だから...」などと楽しませてくれることでしょう。見るたびに思いますがアカハラの腹は白いです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-12 21:30 | 野鳥観察 | Comments(22)
水場の幼鳥たち
 夕暮れが迫ってあたりが薄暗くなった頃、オオルリやキビタキ、アカハラ、ヤマガラ、シジュウカラ・・・の幼鳥がいり混じって水浴びにやってきました。次々にやってきて、順番待ちをしたり、大きな口をあいて威嚇しあったり、飛び上がってビックリしたりと、大賑わいとなりました。
「あれは、キビタキ幼鳥?」「こっちはオオルリの若?」「あれ?こっちは・・・?」などと訳がわからなくなりました。
 まだ産毛が残ったつぶつぶ模様の幼鳥たちはみんな、とっても元気で可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm アカハラ幼鳥 
a0052080_20485138.jpg


likebirds妻;30D+400mm キビタキの幼鳥。すぐ近くに止まってくれました
a0052080_20491832.jpg


likebirds妻;30D+400mm  オオルリとキビタキ?の幼鳥。オオルリは大きな口をあいてキビタキを威嚇していました
a0052080_20494589.jpg


likebirds妻;30D+400mm  まだら模様のオオルリの幼鳥。とても小さくて可愛かったです
a0052080_2050538.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ヤマガラ幼鳥
a0052080_2050402.jpg


likebirds夫;30D+500mm  シジュウカラ幼鳥
a0052080_2051167.jpg


 アカハラ幼鳥とヤマガラ幼鳥は初見です。だいぶ以前のことですが、いつも見せていただいているMGさんのブログでヤマガラ幼鳥談義がありましたので載せて見ました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-31 21:21 | 野鳥観察 | Comments(22)
オオ!?アカハラ
 アカハラを待っていたのですが、デジスコには三脚位置が近すぎました。このアカハラは顔がかなり黒く、オオアカハラではないかと思いました。ただ、以前見たオオアカハラの顔はもっと黒かったので断定はできません。木にとまったアカハラを撮りたかったのですが、何しろじっとしていないので何回も挑戦しましたがダメでした。デジ眼の妻に期待しましたが撮れなかったようです。
 カメラIXY1000には少しずつ慣れてきたような気がしています。徐々に写真に解像感が出てきたような気がします。やっと原画ではクチバシの根元のヒゲが写り出しました。わかったことはW1とはだいぶ違うということです。当たり前ですが。(likebirds夫)

likebirds夫;デジスコ 近すぎて、頭が切れるよりは尾羽の先を犠牲にしました
a0052080_20472171.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20473753.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20474913.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_21533349.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_20482528.jpg


 新年初の鳥撮り。しかも今期まだ会っていないアカハラを撮ることができて、とても嬉しかったです。
オレンジ色のおなかにまん丸な目、かっこいいけど、何か愛嬌があるアカハラは何度見てもすてきでした。枝にとまってきょろきょろする姿は、とても可愛かったのですが、動きが早すぎて追いつけませんでした。残念でした。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-04 22:11 | 野鳥観察 | Comments(14)
アカハラとカシラダカ
 アカゲラを待っていた時、藪の奥で「きょっきょっー」という声がきこえました。アカゲラの声かも?と思っていたらアカハラが向かいの木に飛んで来ました。思いがけないアカハラの登場にあわててカメラを向けましたが、すぐに木の陰に飛んでしまいました。ダメだったかもと諦めていましたが、何とか撮れていましました。アカハラは今期初なので嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 
a0052080_2026309.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20264885.jpg


 アカハラは一瞬でした。自分の位置からは撮れませんでした。尾を引く悔しさでした。場所を移動し、悔しさを堪えてカシラダカを撮りました。(likebirds夫)

 ちなみに、私はカシラダカを撮れませんでした(笑)(likebirds妻)
by likebirds | 2006-11-24 21:02 | 野鳥観察 | Comments(14)
樹上のアカハラ
 登山道に続く森の道を歩いていたら、木立の中を「キョキョキョッ」と鳴きながら飛んでいく2羽のアカハラがいました。後を追っていくと一羽が高い木の上に止まっていました。平地で見られなくなったアカハラは、夏は涼しいところに来ていたんですね。冬にあまり見ることができなかったので、とてもうれしかったです。そして初撮りです。(likebirds妻)
a0052080_2013550.jpg

 デジスコでも撮りましたが、30Dの写真をトリミングすると、ほとんど同じ写真になってしまいましたのでlikebirds夫の写真は遭えなくボツとなりました。三脚を並べて撮っているのでしょうがありませんが...。
 likebirds妻はカメラを持ち始めたばかりなので、何をとっても初撮りです。初撮り、初撮りと横ではしゃがれると、何故か、うらやましくなってくるので不思議です。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-07-25 20:34 | 野鳥観察 | Comments(4)