タグ:アカモズ ( 8 ) タグの人気記事
石垣島   シマアカモズ
 シマアカモズは石垣島内のあちこちで見られると、本やネットで読みましたが、
本当にいたる所で見ることができました。(likebirds妻)

石垣島初日  港近くのゲートボール場で
a0052080_2013855.jpg


サザンゲートブリッジを渡った埋立地で フェンスの金網越しに
a0052080_202998.jpg


サザンゲートブリッジを渡った八島公園の林の中で
a0052080_2023159.jpg



a0052080_2024632.jpg


この個体の頭部は茶色味が強く、風のせいなのか?白っぽい眉斑が太いです 工事車両が出入りする場所で
a0052080_2031189.jpg


新石垣空港の北側の小さな集落で
a0052080_2032472.jpg


ハイビスカスの咲く牧場の柵に
a0052080_204029.jpg


尾羽にフワフワの羽毛のようなものが付着していました
a0052080_2042754.jpg


石垣港のそばにあるゲートボール場で
a0052080_2044052.jpg


水田地帯に流れる川のほとりで
a0052080_205519.jpg


やしの木にとまっていました  口に獲物の虫をくわえています
a0052080_2052222.jpg


赤みのある茶色が背中だけではなく頭部まで及んでいます  とても美しい個体でした  散水器の上で
a0052080_2053432.jpg


[参考]平塚市で撮影したモズ
a0052080_21543446.jpg



 石垣島へ来たらアカモズ亜種シマアカモズの写真はたくさん撮ってこようと思っていました。幸いシマアカモズはいたるところで見ることができました。欲張って車で近寄りすぎて逃げられることも多かったのですが10個体以上は写真に撮ることができました。シマアカモズと言えば灰色の頭と思っていましたが、赤みのある背中と同色の固体もいて♀なのかなどと混乱中ですが取敢えずまとめてUPします。これまで何度か見たことのある亜種アカモズとは違い、個体差も大きく、雰囲気も大分異なって見えました。
 昨年2月に平塚市に現れた謎のモズの同定結果は知りませんが、シマアカモズの交雑ではないかというご意見には説得力があるように感じました。蛇足ながら参考までに平塚のモズも最後にUPしておきます。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2014-04-26 21:52 | 石垣島旅行 | Comments(2)
アカモズ
 今年もアカモズに出会うことができました。
遠くからでもまぶしいほどに輝く、白と赤茶色の姿はとても美しかったです。(likebirds妻)

餌はこおろぎ?
a0052080_16392170.jpg



a0052080_16394255.jpg


ここに来てくれたらと願って待ったら来てくれました
a0052080_16401134.jpg


背中の赤茶色がきれい
a0052080_16403728.jpg


ホバリングを見せてくれました
a0052080_16405346.jpg


ツーショットの場面  餌を咥えているほうがメスです
a0052080_16411147.jpg


現地では最初苦戦しましたが、探しているうちに運よく見つけることができました。
メスが居ないので不思議に思っていましたが、帰ってから写真を見たらちゃんと片方がメスでした。(likebirds夫)
沢山撮りましたので宜しければ下の[More アカモズの写真をもっと見る]をクリックしてみてください。

More アカモズの写真をもっと見る
by likebirds | 2012-07-22 17:20 | 野鳥観察 | Comments(5)
アカモズ
 今年も、何とかアカモズに会うことができました。
緑がしげり、潅木には可愛いお花が咲いて、高原は初夏の美しさでした。
アカモズの美しい姿には何度も出会うことができました。
少し距離はありましたが、高い木の天辺でフライングキャッチを繰り返したり、草原に飛び込んで餌を探したり、お気に入りの枝でノンビリしたりと、本当に可愛かったです。
諦めかけていたのですが、今年もアカモズの美しい姿に出会えてとても嬉しかったです。
嬉しくて、とてもたくさん撮ってしまいました^^;(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20215761.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20221245.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_20222842.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_20224885.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2023624.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20234196.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2025533.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20254383.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20252456.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  2羽並びを撮ろうとしたら飛ばれてしまいました
a0052080_2026257.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20262337.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  懸命に巣(?)へ餌を運びます
a0052080_20264380.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20271046.jpg


絶滅が危惧されているアカモズ。富士の高原で先日は見つけることができなかったので、心配していましたが今季も元気な姿を見ることができました。
3ヵ所でアカモズを確認しましたが、1個所では♂♀が一緒に居る所を見ることができました。営巣中なのか交互に出てきては虫を捕っていました。一度だけ同じ枝にとまり並んでくれたのですが、焦ってしまい撮る事ができませんでした。
顔なじみの方たちともお会いでき、楽しい鳥見をすることができました。皆さん、ありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-06-22 21:14 | 野鳥観察 | Comments(30)
アカモズ
 今年もアカモズがやってきてくれました。
緑がまぶしい高原で美しいアカモズはとても元気に飛び回っていました。
高い木の天辺にちょこんと止まって、しばらく鳴いたりあたりを見回すと、どこかへ飛んで行き、そしてまた戻ってきました。
 飛んだほうへ行ってみると、そっちの木の上でも鳴いていました。とにかくひっきりなしに飛び回って美しい姿を沢山見せてくれました。
 木の上から急に飛び出してはすぐに枝に戻るという行動も繰り返していました。後で写真を見たら、飛んでいる虫をフライングキャッチしていたのでした。
モズだから地面の虫を捕まえて食べるものと思っておりましたが、フライングキャッチで虫を捕まえたりもするようです。今までフライングキャッチをしているところを見たことがなかったので、はじめてみるシーンに出会えて得をした気分でした。
 またここの高原では、カッコウ,ツツドリ、ホトトギスの托卵トリオの声もひっきりなしに聞こえましたが、とうとう姿は見ることが出来ませんでした。
でも素晴らしい晴天の中、可愛いアカモズを心行くまで見ることが出来てとても嬉しかったです。 
 この日はHさんとお会いしてとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  飛んでいる虫に向かって
a0052080_2011074.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  虫を捕まえて、急旋回して枝に戻っていました(シェー!ではありません^^;)
a0052080_20111975.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  フライングキャッチ!
a0052080_2011314.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  またまたキャッチ!
a0052080_20114336.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  枝から飛び出しました。本当に良く飛び回ってました
a0052080_20115849.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  一度だけ低い所に下りて来ました (アッ 見つけたのは妻です)
a0052080_210069.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  遠くの山が綺麗な背景になってくれました。藤の花もぼんやり写ってます
a0052080_20122723.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  鳴いているのかと思ったら、ペリットを吐き出していました
a0052080_2012419.jpg


妻にもう書かれちゃっていますが、アカモズが空中の虫をフライングキャッチするのは初めて見ました。それで今回はその瞬間の写真を複数載せてみました。沢山撮りましたので、よろしければ下の「もっとアカモズをみる」をクリックしてみてください。

もっとアカモズを見る
by likebirds | 2008-06-03 21:17 | 野鳥観察 | Comments(30)
アカモズ
 一旦霧が晴れて、ヤレヤレと思い、コヨシキリの場所の前にアカモズの様子を見に行きました。草いきれのにおいがする道を歩いていくと遠くの木にアカモズの姿。少しづつ近づいてみたら数羽で飛び回っていました。湿った空気の中一生懸命餌探しをしているようでした。少しおなかの色がくすんできているように見えました。
久しぶりのアカモズに喜んでいたら、にわかに雲が広がって霧雨が強く降って来てしまいました。後ろ髪を惹かれる思いで、車へと戻りました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_21441264.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_21442745.jpg


likebirds妻;30D+400mm  この木の上はお気に入りで何度も止まってくれました
a0052080_21444244.jpg


likebirds妻;30D+400mm  霧雨が強くなって帰ろうとしたら近くのススキの茎から飛び出しました
a0052080_21445847.jpg


 昨日のコヨシキリの場所とは違う場所です。ホントはここでコヨシキリを見る予定で来たのですが、アカモズを見ているうちに雨足が強くなって断念せざるを得ませんでした。アカモズは巣立ちが済んだのか、数羽が一緒に行動していました。残念ながら霧のため幼鳥を確認はできませんでした。
 雨のため車に戻る時、コヨシキリに囲まれるようにして撮った昨年を思い出し、天気を恨みました。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-07-18 22:17 | 野鳥観察 | Comments(12)
アカモズ
 土曜日は、アカモズに会いに行ってきました。朝6時過ぎに現地に到着。朝は気温は11度。真冬のような寒さでした。少し着込んでアカモズを探しながら高原を歩いていくと遠くの竿の上に、ぽつんととまっているアカモズを発見。ここはお気に入りみたいで何度も止まるのですが、何せ遠すぎました。近くでは、キジやカッコウが鳴いているのですが、姿は見つけられません。午前中はほとんどアカモズには会えず、昼食の後少し休んで仕切りなおしました。さっきのポイントに行くと、少し近くの木に何度かアカモズがとまってくれて、やっと何とか写真を撮ることが出来ました。真っ白なお腹に赤茶色の背中。本当に美しいモズでした。でも鳴き声は普通のモズとほとんど同じでしたが、少し澄んでいるように感じました。一日がかりでしたが、アカモズに会うことが出来て本当に良かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+500mmx1.4  ミズキの花の木に止まりました
a0052080_20163465.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ぱっと飛びおりました。残念ながらお腹しか見えませんでした
a0052080_20165545.jpg


likebirds妻;30D+400mm  風に吹かれながら、枝につかまっていました
a0052080_20235350.jpg


likebirds妻;30D+400mm  遠くの茂みに止まっていました
a0052080_20173937.jpg


likebirds夫;30D+500mmx1.4  鳴きもせず止まっているので見つけるのに苦労しました
a0052080_20251544.jpg


likebirds夫;30D+500mmx1.4  餌を咥えて飛んできました
a0052080_20264494.jpg


likebirds夫;30D+500mmx1.4  2ショットが撮れたと喜んでいたら...
a0052080_20265928.jpg


likebirds夫;30D+500mmx1.4  チューまでしてくれました
a0052080_20271116.jpg


 午前中はデジスコでアカモズを狙いましたが、竿の先に止まる時しか見つけられず空抜け写真の量産となってしまいました。午後からは一眼に持ち替えて同じ所をまわりました。もうヘトヘトでしたが、はりきるlikebirds妻に引きずられるように歩きました。結果的には、断続的に枝に止まってくれたりして歩いて良かったです。
 帰ってからブログ用に選んだ写真をlikebirds妻のパソコンに送ると、2ショットの2枚を見て「あなた、最近そっち系が多いわね」と言われ少し参りました。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-06-04 21:19 | 野鳥観察 | Comments(20)
夏の思い出  パート3 アカモズ
  この夏是非会いたいとおもっていたのが、アカモズでした。滑らかな美しい羽。きりりとした目。会えて本当にうれしかったです。
likebirds妻;30D 遠くの木で何かを見ていました。 
a0052080_2250266.jpg


likebirds妻;30D のんびり羽繕い。美しい羽の秘訣は丹念な羽繕いでしょうか?
a0052080_22502573.jpg

来年もまた会いに行きたいです。

夏の思い出シリーズはこれでおしまいです。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-09-29 22:50 | 野鳥観察 | Comments(6)
高原のアカモズ
 昨日、日曜日はアカモズを見に行って来ました。最初、道を間違えて反対の方向へ行ってしまいました。雨が降り出したので道の駅の駐車場に戻ると、別方向からのバードウォッチャーも引き上げて来ていましたので、その方達に聞いてポイントがわかりました。
 遊歩道を歩いていると詳しい方がおられたので、ポイントまでご一緒させていただき無事アカモズを見ることが出来ました。その方がアカモズ・タダモズと言われたのでアカモズとは別にタダモズという種類のモズがいるのかと思いましたが、ただのモズのことでした。
 初見の鳥はいつもそうですが、レリーズを持つ手が震えてきれいな写真が撮れません。帰ってからパソコンで見てlikebirds妻もそう言っていました。似たもの何とかでしょうか。(likebirds夫)
 一枚目はlikebirds妻の30Dの写真です。
 二枚目はlikebirds夫のデジスコです。
 三枚目はデジスコで、巣立ち後の雛だと思うのですが、自信はありません。
 四枚目は一枚目の30Dのデジスコ版です。
a0052080_224472.jpg

a0052080_22441954.jpg

a0052080_2256450.jpg

a0052080_23505230.jpg

ついに、アカモズに会えました。しかも今、巣立ち直前と聞いて心が躍りました。数羽のアカモズを見ることができました。最高の一日でした。途中からお知り合いのご夫婦がこられて、楽しい鳥見になりました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-07-17 22:45 | 野鳥観察 | Comments(7)