タグ:アジサシ ( 1 ) タグの人気記事
アジサシ、亜種アカアシアジサシ
 浜辺でベニアジサシを探しましたが、その姿は全く見つからず、せめてアカアシアジサシでも・・・と思ったのですが、それもなかなか見つけられませんでした。
しばらくアジサシたちが海にダイブする姿を撮っていると、アジサシの群れに居る真っ赤な足と嘴の鳥が見つかりました。やっとアカアシアジサシを見つけることができました。
 最初は遠かったのですが、アジサシの群れと一緒に一斉に飛び去った後、近くの砂浜に降り立ってくれました。
その後もこの場所が気に入ったらしく何度も、近くの砂浜に来てくれました。
 しばらくアカアシアジサシを撮っていると、いつの間にやってきたのでしょう??
すぐ横にもう一羽のアカアシアジサシが居ました。
2羽はお互いに気にしているようで、向き合いながら輪を描くように歩きました。
もしや求愛のディスプレイかしら?と期待したのですが、その後2羽は、はすたすたと離れて歩いていってしまいました^^;
 モノトーンな色合いのアジサシの中で、赤い嘴と足がとても目立って綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0   アジサシ亜種アカアシアジサシ
a0052080_21384766.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  賑やかに鳴いているようでした
a0052080_21391029.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  時々海に飛んで行きます
a0052080_21394537.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2140065.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 
a0052080_21401316.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4    海から飛び出してきました
a0052080_21404032.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0   2羽を比べると足の長さが違います  これほど個体差があるのでしょうか
a0052080_2141188.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  2羽でディスプレイのような仕草をしました
a0052080_21411945.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0   2羽が巴のようにクルクル回りました 翼端が尾羽より長いです
a0052080_21413620.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4   アジサシと並んで飛びました 
a0052080_21415771.jpg


アジサシ亜種アジサシと亜種アカアシアジサシとはシルエットがそっくりで紛らわしかったです。亜種アジサシにはかなりの比率で赤っぽい足のものが混じっていました。(舌を噛みそうです)
アカカシアジサシのほうが体色が淡いそうですが、実際に陽光の下で見るとよく判りませんでした。しいて言えばアカアシアジサシの赤のほうが鮮やかな気がしました。
ベニアジサシと比べると体色はかなり暗く、クチバシ先端が濁った色でした。
この日は2羽居て2回ほどダンスのような動作をしていました。♂♀なのかもしれません。2羽の足の長さは目で見て判るほど違い、足の長いほうはどちらかと言うと体が立って見えました。
同亜種でこれほど違うのを疑問に思いましたが、自分の足と隣の若い男性を比べて妙に納得しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-08 22:37 | 野鳥観察 | Comments(20)