タグ:アトリ ( 11 ) タグの人気記事
冬の北海道旅行 その27 (屈斜路湖 アトリ) 
 屈斜路湖の端に温泉が湧きだすところがあって、そこだけ凍結していないので、色々な鳥が見られると聞き行って見ました。
雪が深く積もった屈斜路湖畔を進むと、植え込みの向こうに小さな温泉があり、着替えをする小屋もありました。
ここだけ雪が無くて地面が見えています。
数羽のアトリが餌を探しに姿を見せてくれました。(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください



屈斜路湖
a0052080_09413609.jpg







凍っていない場所に温泉が湧いています
a0052080_09434061.jpg







近づいてみると畔にアトリの小群が下りていました
a0052080_13453024.jpg







温泉が湧いているので湯気が上がっています
a0052080_13471867.jpg







オスが落ちた枝を咥えました
a0052080_13514923.jpg







温泉です 手を入れてみると最適の湯加減でした でも丸見えで入れません
a0052080_09422921.jpg







温泉横の木にやって来たアトリ
a0052080_10581539.jpg



 WBC惜しかったです!
 今年1月の北海道旅行の報告に戻ります。
 弟子屈の「鱒や」さんで知り合った大阪のご夫妻が翌日は養老牛温泉へ宿泊されるというので、私たちも電話を入れて予約
しました。
 その前にせっかく弟子屈まで来たので屈斜路湖の観光をすることにしました。 屈斜路湖には出臍のように突き出た和琴半
島があり、和琴温泉は有名です。
 訪れたとき、屈斜路湖も雪で覆われていて生き物の姿は見えず、アトリだけが迎えてくれました。 しばらく風景を楽しん
だ後、今回の旅行最後の地となる養老牛温泉へ向かいました。(likebirds夫)


More 弟子屈ラーメン
by likebirds | 2017-03-22 14:11 | 北海道旅行 | Comments(6)
冬の北海道旅行 その24 (弟子屈 アトリ)
 雪景色に、アトリのお洒落な色合いがとても目立ちました。
ひらひらと舞う雪の中のアトリはとても素敵に見えました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_22030463.jpg








a0052080_22031430.jpg







パウダースノーでアトリの足も沈みます
a0052080_14093095.jpg







a0052080_22032701.jpg








a0052080_22033843.jpg








a0052080_14053316.jpg








a0052080_14063738.jpg






 今から振りかえると、なんだかシマエナガばっかり撮って他の鳥をあまり真剣に撮らなかったような気がします。 これは
いつもの癖で必ず後で悔やむのですが今回も後悔先に立たずでした。
 今冬は関東でもアトリは当たり年だと言われ大群の写真をネットで目にしますが、ここで見たアトリは小群でやって来ては
餌を食べてひっそりと帰っていきました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-12 16:54 | 北海道旅行 | Comments(14)
アトリ
 チフチャフを見ることができたので、資料館前の広場へ移動しました。
そこにはアキニレの木がたくさんあって、アトリの群れが実を食べにやってきていました。
強風で枝が大きくゆれ、アトリたちは必死で身体を支えながら、一心に実を食べていました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください

a0052080_16421209.jpg







a0052080_17060633.jpg







近くの木で食休み・・・うとうとしてます
a0052080_16424394.jpg








a0052080_16560178.jpg








a0052080_16560187.jpg








a0052080_16560201.jpg



 アキニレの実を食べるベニマシコを撮ろうと思って場所を移動しましたが、風が強くて全く出て来てくれませんでした。ベニマシコの代わりに実を啄ばんでいたのはアトリの群れでした。レンズを向けてアトリの居る枝を狙うのですが、風に激しく揺れてなかなか上手く撮れませんでした。
 今冬はアトリの当たり年だと聞いていました。やっと年末になって遅ればせながらアトリに出会いました。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-01-02 17:10 | 野鳥観察 | Comments(10)
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ
 ここでは渡りの冬鳥を沢山見ることができました。
特にアトリは数百の大群がいくつも飛びました。
ウソの大群も何度も旋回しました。
アトリの大群は遠くを白く光る塊のように飛んでいるのが見えるのですが、だんだん目の前に飛んでくると、数羽しかフレームに入りません。
猛スピードで飛び回るので追うのがとても難しかったですが、写っているものがあってよかったです。
他にはマヒワの群れやイカルなど沢山の鳥が通過していきました。(likebirds妻)



写真を1クリックで拡大画像がご覧になれます

アトリ
a0052080_20384248.jpg






アトリ
a0052080_12293654.jpg







ウソ
a0052080_12292492.jpg







ミヤマホオジロ
a0052080_12293048.jpg






カシラダカ
a0052080_17195239.jpg

アトリは物凄い数でした。当たり年かもしれません。 ただ、遠かったり逆光だったりで良い群れの写真は撮れませんでした。黄色のマヒワの群れも通過していきました。イカルも十数羽の単位で通り過ぎました。
 自分は鳥の移動は早朝が多いのかと思っていましたが、ここでは主に夕方でした。昼間は懸命に食事をして、夕方になると群れをつくり峠を越えていきました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-20 17:05 | 野鳥観察 | Comments(10)
アトリ
 久しぶりにアトリの群れを見ることができました。
地面にこぼれた木の実を、こつこつと啄ばむ様子はとても可愛らしく面白かったです。
賑やかで可愛いアトリを沢山見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

a0052080_20094897.jpg





a0052080_20101284.jpg





a0052080_19335674.jpg






a0052080_19335556.jpg





a0052080_19361410.jpg





a0052080_20103074.jpg




a0052080_20104734.jpg





a0052080_20111093.jpg





a0052080_19370179.jpg






a0052080_19370246.jpg






a0052080_19370214.jpg






a0052080_19370218.jpg






a0052080_19370212.jpg
待っていても水溜りに下りてこないので、よく見ると木の又の辺りが洞になっていて水が溜まっているようでした。地上より危険の少ないそこで水を飲むんですね。場所取りでよく喧嘩をしていました。本人たちは必死でしょうが、横で見ている分には面白かったです。
餌は主に地上に落ちた大量のドングリを食べていました。人が歩くとドングリが踏まれて割れてアトリたちはあの頑丈そうなクチバシを使わなくても楽に食べることが出来るようでした。
頭の真っ黒な♂は居ないかと見て廻りましたが、この時期未だ居ないようでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-02-11 06:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
雪とカシラダカ、アトリ
 雪の高原でも、アトリがたくさんいました。
そして、アトリかな?と思っていたらカシラダカもいました。
白い雪の上で、カシラダカもアトリも羽の色が目立ってとても綺麗でした。
雪の上をちょこちょこ歩くアトリやカシラダカは初めてみました。
とても歩きにくそうにしている姿が幼子のようで可愛らしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20261888.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20262910.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4 雪が解けた草の上に止まったアトリ
a0052080_20264780.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  雪の上を歩きながら時々上を気にしていました
a0052080_2027886.jpg


冬にカシラダカやアトリは平地で普通に見ることが出来ます。仲間が平地で冬を越すのに、何故餌の採りにくい雪の高原に残るものがいるのでしょうか?
人間だけでなく、鳥達も一羽ごとに独自の判断があるのでしょう。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-12 20:46 | 野鳥観察 | Comments(24)
アトリ  シメ
 数百羽のアトリの群れが来ていると聞いて行ってきました。
冬の日差しが暖かい公園はとても広く、アトリの大群は分散してあちこちで餌探しをしていました。
枯葉の中を歩き回っていると、保護色で見つけられません。
いきなり飛び立つと「あんな所にいたの!」とびっくりしました。
そしてこの日は、久しぶりにたくさんの方とお会いできました。
私は鳥撮りよりも、旧知の方々との鳥談義に花が咲き、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20203845.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20205655.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  下にシメが飛んでいます
a0052080_20211532.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  飛び降りてきました
a0052080_20213364.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  餌探ししていた枯葉の中から顔を出しました
a0052080_20214512.jpg


カラリと晴れた日曜日。久しぶりに都心の公園に出かけてきました。いつもは「鳥!鳥!鳥!」なのですが、妙にリラックスしてしまい鳥見のテンションは上がりませんでした。
しばらくぶりの方達に次々とお会いし旧交を温めるほうに関心が向いてしまいました。日向ぼっこ気分の一日となりました。(likebirds夫)

More  似たような写真ですが、宜しければ見てください
by likebirds | 2009-01-26 20:56 | 野鳥観察 | Comments(28)
アトリ
 カワガラスを見ていると、反対側の砂地に鳥の群れが一斉に飛び立ったり、降立ったりしていました。
鳥の群れは、褐色の枯れ葉が積もった砂地の中に埋もれて最初は何の鳥かわからなかったのですが、双眼鏡でよく見ると100羽近くのアトリの群れでした。
落ち葉の中でアトリ達は、チョコチョコ動き回って餌探しをしていました。
水際に来て水を飲んでいるアトリもたくさんいました。
 時々一斉に飛び立って近くの木の枝にとまり、また少しすると一斉にまた下りてきて、餌探しと同じことを繰り返していました。
湖と遠くの山を背景に、一斉に飛ぶアトリの群れはオレンジ色が目立ってとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  背景は中禅寺湖です
a0052080_20395874.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  湖畔の砂浜で水を飲むアトリ
a0052080_20403492.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  数羽そろって水を飲んでいました。枯葉の砂地はとても保護色でした
a0052080_20404826.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  時々一斉に飛び立ちます
a0052080_2041492.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20412566.jpg


図鑑などではよく見るのですが、開けた場所でアトリが群翔しているのを初めて見ました。写真におさめようとしましたが、なかなかうまくいきませんでした。
この頃から気温が徐々に上がってきて過ごしやすくなりました。もともと風邪が治りきっていなかったのか、咳が止まらなくなりました。咳を我慢しながらファインダーを覗くと喉にこみ上げてきて困りました。
読んでいて「写真の言い訳してる」と思っている方もいるかもしれません。半分アタリかも...です。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-12-18 21:15 | 野鳥観察 | Comments(26)
アトリ
 昨冬は、とうとうアトリに出会えませんでした。
今年こそと思っていましたが、他の鳥を探していて、偶然二度もアトリに出会いました。
アトリの群れがやってきた時、枝の込んだ木の中で何の鳥がいるのかわかりませんでした。
やっと日の当る枝に止まってくれたときに、アトリとわかりました。
 ちょこまかと枝を飛び交って、木の芽をついばんでいました。見えるところにはほとんど出てきてくれなくて、必死に姿を追いながらシャッターを切りました。
でも、餌を探して木の中を飛び交うアトリの姿はとても生き生きして素敵でした。
次にアトリに会えたのは、高い木の上に飛んできたときでした。
青空にアトリのオレンジ色が映えてとても綺麗でしたが、私は何故かピントが来なくて撮れませんでした(涙)
でも、アトリに二度も会えてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  木の芽をついばんでいるようでした
a0052080_20572792.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  一瞬、枝の無いところに止まりました
a0052080_20574647.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  逃げるかな?と思ったらやっぱり逃げました
a0052080_2057571.jpg


高原の鳥たちは人馴れしていません。歩いて近づこうが、車で行こうが、どんどん逃げます。車の中でじっと待機していても、窓からレンズを出すと逃げます。「そんなに嫌わないでよ」と言っても逃げます。アトリもそうでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-12-03 21:22 | 野鳥観察 | Comments(18)
アトリ
 ミヤマホオジロが飛んでいってしまって、静かになったなぁと思っていたら、前の木に数羽のアトリが飛んで来ました。枝にとまってしばらく下の様子を見てから、水場に下りてきました。
アトリのオスは、すっかり夏羽に変わっているのもいました。レンガ色と黒の鮮やかな色合いがまぶしいほどでした。そのうちの一羽は背中の白い線が目だって、ひときわ綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  背中の白いのが綺麗だったアトリのオス
a0052080_20285852.jpg



likebirds夫;デジスコ
a0052080_20291823.jpg



likebirds夫;デジスコ
a0052080_2029384.jpg


 ミヤマホオジロ、アトリの場所に来て見ると見慣れた面々が地元の人たちと楽しそうに撮っていました。女性達は撮りながら話し、話しながら撮るといった具合で、そのパワーに圧倒されました。地元の方や、知り合いの人たちと久しぶりに笑いながら鳥撮りをすることが出来ました。
 現地でお会いした皆様、大変お世話になりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-07 21:00 | 野鳥観察 | Comments(16)