タグ:アメリカヒドリ ( 2 ) タグの人気記事
アメリカヒドリ
 アメリカヒドリの雄を見るのも久しぶりでした。
頭の緑色はまだ薄い固体でしたが、とてもかわいらしかったです。(likebirds妻)

白い脇の下がチラッと見えてます
a0052080_19473374.jpg


パタの直後の写真です
a0052080_1947402.jpg


すぐ近くも泳いでくれました
a0052080_1947466.jpg


 そういうブログではないので詳しく書きませんが、アメリカヒドリは脇の下が真っ白でないと価値半減です。
ですから前向きでパタパタやってくれるのを待つわけなんですが、待っているとそう簡単にはやってくれませんねェ。まわりにたくさん居るヒドリガモを眺めて、アメリカヒドリのメスが居ないかな?なんて他所見をしているとオスがパタパタやっちゃうんです。じゃあメスを見つけてやるぞ!と灰色味のある奴に的を絞って待つと脇も灰色でガッカリです。そんなこんなで時間ばかりが経って予定を半分もこなせません。
 写真のアメリカヒドリのオスですが、鳥友が真っ白な脇羽と下部雨覆を見事に撮っていますので純粋です。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-03-08 20:27 | 野鳥観察 | Comments(4)
アメリカヒドリ
 アメリカつながり・・・でアメリカヒドリを見に行きました^^。
池に着いた時アメリカヒドリはすぐ近くにいたのですが、カメラをセットしている間に遠くに泳いでいってしまいました。
その後対岸付近で泳いだり、葦の中に入って休んでしまって、なかなか出てきてくれませんでした。
池にいたキンクロハジロやヒドリガモなどを見て待っていたら、やっと泳ぎして、水に頭を突っ込んで餌を食べ始めました。
頭の緑色の光沢が時々日に輝いてとても綺麗でした。
急いでいるときに、オシリをふりふりして泳いで姿はとても可愛かったです。
 橋のある所ではすぐ近くまで泳いできてくれて、ダイナミックに水浴びと羽ばたきも繰り返してくれました。
ここでは高校生バーダーのK君がいらして、ためになる鳥講義を聞くことができてラッキーでした^^。
(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  アメリカヒドリ  目の後ろから後頭部にかけて緑色の帯があります
a0052080_20265335.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  胸から胴体はブドウ色です  お腹は白
a0052080_20271617.jpg


likebirds妻;5D+300mmF2.8x1.4  脇羽と下部雨覆が真っ白です(ヒドリガモはグレーがかっているそうです)
a0052080_20273638.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 ヒドリガモ  こちらは脇羽と下部雨覆はグレーです
a0052080_22244547.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  緑色の翼鏡が........出ませんでした。
a0052080_20275483.jpg


likebirds妻;5D+300mmF2.8x1.4  池の奥で枝につかまって休んでいました
a0052080_2028933.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ヒドリガモ♂(左)とアメリカヒドリ♂(右)  クチバシは良く似ています
a0052080_20283570.jpg


 アメリカヒドリ♂を見たときに「以前見たことがある!」と思いましたが、時期も場所も思い出せません。問題意識を持たぬまま忘れてしまったようです。
 ヒドリガモとの区別は♂は明瞭ですが、問題は♀です。ヒドリガモ♀のなかに頭部に赤みの無いものを探しましたが見つかりませんでした。♂は単独行動で、番で併走するような場面はありませんでした。果たしてここにアメリカヒドリ♀がいたのかどうか。見逃していたら痛恨の極みです。でも、まあいいか。(likebirds夫) 
by likebirds | 2009-11-16 21:38 | 野鳥観察 | Comments(14)