タグ:イスカ ( 11 ) タグの人気記事
イスカ
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます   (likebirds夫婦)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


イスカ♂
a0052080_11005674.jpg






イスカ♀
a0052080_21193094.jpg

by likebirds | 2016-01-01 00:00 | 野鳥観察
イスカ (過去の写真より)
 今季はイスカの当たり年だったそうですが...。(likebirds妻)
                 
a0052080_217653.jpg



a0052080_2173075.jpg



a0052080_2174680.jpg



a0052080_218266.jpg



a0052080_2181954.jpg



a0052080_2183314.jpg


色がくすんでいますが、幼鳥はとても可愛かったです
a0052080_2184780.jpg



a0052080_219692.jpg



a0052080_2192119.jpg



a0052080_2193756.jpg



a0052080_219489.jpg



a0052080_2110250.jpg


今季、イスカには会えていません。あまりにも残念なので今まで撮りためた在庫からUPです。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-03-23 21:25 | 野鳥観察 | Comments(2)
イスカ
謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます(likebirds夫婦)
a0052080_118346.jpg

a0052080_1185267.jpg

by likebirds | 2012-01-01 00:00 | 野鳥観察
イスカ
 ヤマドリが見たくて探していました。
でもヤマドリの姿は無く、木立からはイスカの鳴き声が聞こえました。
目を凝らすと、木の天辺近くにイスカが・・・
ヤマドリは見つけられませんでしたが、イスカの親子を見ることが出来てうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄
a0052080_21235546.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雌
a0052080_21241096.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥
a0052080_21242290.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  父子
a0052080_21243384.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  親子連れ 
a0052080_21244519.jpg


 この冬にチラッと見かけたので、今頃ならヤマドリの絶好の時期だと思って探しに行きましたが甘くはありませんでした。笑。
 イスカの幼鳥は昨年暮れにも高い枝で見かけました。クチバシが曲がり始めていましたが、縞模様がはっきりしていて今年生まれだと思います。親子の愛情が濃そうに見えました。無事に育って欲しいものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-27 21:50 | 野鳥観察 | Comments(12)
イスカ
 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  地上に舞い下りたイスカ
a0052080_1255225.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  爪を噛むイスカ
a0052080_1261697.jpg

by likebirds | 2011-01-01 01:30 | 野鳥観察
イスカ
 コマドリを探しに出かけましたが、姿はなく・・・空を見上げたり、耳を澄ましてみたり・・・
何となく諦めモードになったとき、木立を横切る鳥の群れ・・。騒々しい鳴き声です。
「今の鳥なんだろう?」と聞くと、夫は「大きめの鳥だったな」
「あの声って、イスカじゃないの?」と言うと「そう言えば・・・」と急いで飛んだほうへ移動してみると、前方の枝が込み合った木に止まった鳥が動いているのが見えました。
カメラで確認すると、何とやはりイスカでした。良く見ると羽が濡れているように見えました。
枝が邪魔でピンポイント撮影になりましたが、明るい光を浴びたイスカは赤い色が綺麗でした。
目的のコマドリはカメラを片付け始めたときにいきなり藪から現れました。
「遅いよ」と思いましたが、暗い中でもコマドリにも出会えてよかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2032150.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  さかんに鳴いています
a0052080_2021566.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_203387.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  父娘の情は濃いようでした
a0052080_2033162.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   撤収間際に藪から一瞬現れたコマドリ!   手持ち撮影
a0052080_2075620.jpg


 一昨年前に冬鳥を撮影に来て沢と笹薮があるので「夏はコマドリがいるかも?」と思っていた場所へ行ってみました。
 標高、環境ともに申し分ないと思っていましたが、大ハズレでした。まったく声もしないので探しようがありませんでした。
 「チュイチュイチュイ」と鳴きながら、5~6羽の鳥の群れが飛んできて、飛び去りました。そのときは地味ーな感じの色合いに見えましたが、声がイスカに似ていました。ほとんど期待もせずに頭上の枝の枯れ葉を双眼鏡で覗いたら、なんと信じられないことに枯れ葉ではなくイスカでした。 群れの中に幼鳥がいて、成鳥雄が丁寧に面倒を見ているように見えました。きっとこの群れは家族なんだろうと思いました。
 イスカとの出会いは午前中の数分でした。その後も成果の無いコマドリ探しは夕方まで続きました。そこ等中を走り回り心も体もヘトヘトになりました。よっぽど離れた場所まで探して「もう帰ろう!」としたときに妻がコマドリを見つけ手持ちで撮りましたが、自分には気力が残っていませんでした。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2010-06-03 21:01 | 野鳥観察 | Comments(14)
イスカ
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  今冬も会いたいイスカです^^
a0052080_2312120.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  可愛い幼鳥にも会いたいです
a0052080_2314068.jpg


今年も鳥見を続けたいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-01 00:00 | 野鳥観察 | Comments(50)
イスカ
 オオマシコに会いたくて、遠征しました。
天気は快晴でした。
でも、オオマシコはいませんでした(涙)
「一昨日までは雄が3羽いて、何度か現れてくれましたよ」
現地でお会いした方がそうおっしゃっていました。
落胆して引き返そうととぼとぼ歩いていたら、夫が「あっ、何か飛んできた!赤いぞ」
と前方の木を指さしました。そして「あ、イスカだ!」と言うのです。
私もすぐに双眼鏡で確認しました。
本当に紛れもないイスカのオスでした。
木の天辺近くできょろきょろしていました。
「飛ばないで!・・・」と祈るような気持ちでカメラを向けました。
イスカはしばらく枝でキョロキョロしたあと、後ろのほうへ飛び去りました。
1羽と思っていたのですが、下からもう1羽飛びました。
オオマシコにはふられましたが、イスカに出会えて、帰りの足取りが軽くなりました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19403557.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  下を向いたり・・・
a0052080_19405522.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  正面をみていたり・・・
a0052080_1941968.jpg


オオマシコ狙いでしたがオオフラレマシコでした。聞くお話は二日前までの大サービスぶりばかり。
そんな訳で赤い鳥が飛んできたときには「オオマシコ!」に見えました。木に止まってくれたのでよく見るとイスカでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-02-27 20:08 | 野鳥観察 | Comments(24)
イスカ
 しつこくイスカです^^;
イスカは同じ木に長くとまらずにすぐに飛びました。
おかげで偶然飛び出すところが撮れていました。
そろそろかな?と飛ぶのを狙うことも出来ました。
憧れのイスカ、こんなに近くで撮れるとは思いもよらず、本当に嬉しかったです。
いくつかの偶然と幸運が、この出会いにつながったと思います。
幸運の女神様と、この旅行に連れてきてくれた夫に感謝です。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2017534.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  松ぼっくりを咥えて飛びました
a0052080_20172976.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20174646.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  イスカのホバリング
a0052080_20175960.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  2羽同時に飛び出し
a0052080_20182279.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4
a0052080_20183524.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  きれいに並んでいる写真を撮ろうとすると飛び出し写真が撮れます
a0052080_20185071.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  松ぼっくりを簡単にちぎり「よいしょっと」持ち上げました
a0052080_2019859.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  松ぼっくりを咥えて飛ぶメス
a0052080_20192259.jpg


妻のコメントの最後の行。幸運の女神様が最初に出てきて、私が後なのがlikebirds妻らしいです。(likebirds夫)

☆☆☆..........  もっとしつこくイスカ(あと6枚)  お暇な方はこちらもご覧下さい
by likebirds | 2008-11-27 20:46 | 野鳥観察 | Comments(25)
イスカ♂、群れ
 イスカのメスは見ることができたのですが、真っ赤な雄をぜひはっきりと見てみたい!
願いはなかなか通じません。
昨日までの快晴な天気は下り坂になり生憎の曇り空、午後には雨の予報でした。
辺りには鳥の気配が無く諦めムードになった頃、突然前方の林でツグミの群れが騒いだと思ったら,一羽のオオタカが飛び出してきました。
鳥の気配が無かったのは,オオタカが潜んでいた為のようでした。
 ほどなく鳥の声が聞こえ始め、「きゅるきゅる」と言うイスカの声も聞こえました。でも姿は見えません。声のするほうを頼りに探すと、前方の空を飛ぶイスカの群れが見えました。今度は飛び去った方へ急いで向かいました。
息が切れ、足はがくがくです。
でもついに、向かいの木にイスカの群れを発見。
イスカの群れは、既に松の実をたべていました。すぐ近くの松の木から松ぼっくりを採ってきては食べているようでした。
オオタカがいたので、餌探しが出来なかったのかもしれません。本当にむさぼるように松の実を食べていました。
近い距離でしたが、曇り空だったので、空抜け写真になってしまいました。
でも、本当にタイムリミットぎりぎりでイスカの雄と、群れの姿をはっきり見ることが出来て、幸せでした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  夜明け直前。近くの松にペアでとまっていました。左が♂
a0052080_2071021.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  上の写真の直後に山の端から少し太陽が顔を出しました 急いでシャッターを切りました 朝日を合図にしたかのように飛び去りました
a0052080_207246.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  松ぼっくりをねじ切るイスカ  イスカのクチバシがねじれている訳を実感しました
a0052080_2074568.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  松ぼっくりを選んでいるように見えました
a0052080_208178.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 上の写真の♀版です  昨日の載せ忘れ
a0052080_23115719.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2081772.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  イスカのなる木
a0052080_2083114.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  イスカのなる木
a0052080_2084569.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  枝先で伸びをしたので、慌てて撮りました^^
a0052080_20906.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  木の枝にたくさんのイスカが止まっていました
a0052080_2091530.jpg


旅行最終日は雲のないのは夜明け直後だけでした。白い雲はすごい速さで流れ、瞬く間に空を覆いました。前日の経験をもとに移動しながらイスカを探しましたが、自分たちの予想を裏切り、鳥の姿が見えませんでした。オオタカが潜んでいるとは思いもしませんでした。飛び去るオオタカに生まれて初めて「コノヤロー」と思いました。
移動した先の低い木に数十羽のイスカの群れを間近に見たときには足が震えました。二人きりでイスカを堪能し、昼も近くなってきたので蕎麦を食べに行って帰りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-11-26 21:21 | 野鳥観察 | Comments(22)