タグ:ウグイス ( 10 ) タグの人気記事
センダイムシクイ、ウグイス
  「チヨチヨビー」「ホーホケキョ、ケキョケキョ」センダイムシクイとウグイスはとても賑やかに鳴いていました。
センダイムシクイは時折、水辺に降りてきては水を飲み水浴びをして、そして近くで鳴いていました。
「ウグイスも鳴いているから来ないかなぁ・・・」と思っていたら、本当に水辺に降りて来ました。そろりそろりと姿を現すと、水を飲み水浴びをして直ぐに居なくなりました。
賑やかに鳴いているからきっと、喉も渇いたのでしょう^^。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  センダイムシクイ
a0052080_19554842.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  センダイムシクイ
a0052080_19561024.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  センダイムシクイ
a0052080_19563079.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  センダイムシクイ
a0052080_19564824.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ウグイス
a0052080_1957458.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ウグイス
a0052080_19572137.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ウグイス
a0052080_19573316.jpg


 ウグイス♂はスズメくらいの小さな鳥ですが、センダイムシクイと比べるとかなり大きく感じます。大きさだけでなくセンダイムシクイのほうが、身体つきも華奢に見えます。ウグイスの色をウグイス色というのかどうかはわかりませんが、センダイムシクイのほうがかなり緑味があります。
 センダイムシクイを見つけると無意識に頭央線を確認しようと必死になります。確認するとなにかホッとしてしまい、そのせいで他の部分の観察を忘れます。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-05-12 20:30 | 野鳥観察 | Comments(9)
ウグイス
 この元気なウグイスがいなかったら、私達はヒクイナを見つけられなかったかもしれません。
河原の葦原には、2羽のウグイスが飛びまわっていました。「ジュッ、ジュッ」と鳴いて餌探しをしているようでした。
忙しく葦の中や、近くの木の枝を飛び交っています。良く見えるところにとまったと思うと、すぐに飛び移ってしまい、姿を捉えるのは大変でした。
ヒクイナは諦めて、ウグイスを撮って帰ろう!
そう思って必死でした。「あーあ!ヒクイナがウグイスに化けちゃった・・・」と泣き言を言ったりしました。
でも、このウグイスのお蔭でヒクイナを見ることが出来たのです。
 そのとたん「ウグイスさん、ありがとう」の言葉に変わりました。
本当に現金なものです^^;(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  「チャッ チャッ」と地鳴きしています
a0052080_205188.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  すぐに飛んでしまいます^^   手持ち撮影
a0052080_2053998.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  止まり物のつもりが、飛び出しに・・・ 手持ち撮影
a0052080_2055387.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_206519.jpg


やっとウグイスが日向に出てき始めましたね。もうすぐ春なのでしょう。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-02-05 20:31 | 野鳥観察 | Comments(30)
ジョウビタキとウグイス
 ヤマセミに会うことが出来て「良かったね~」といいながら歩いていくと、ジョウビタキがすごい速さで飛びながら、斜面から横切って後ろの紅葉の木に止まりました。枝の中でチョコチョコ動き回ってなかなか出てきてくれません。必死で姿を追っていたら、また飛んで今度は斜面のヌルデの実のところに止まりました。
♪ついにお食事タイムに遭遇したかしら♪と喜んだのもつかの間。何粒か実を啄ばんであっという間に飛んでいってしまいました。
 本当にここでは、ジョウビタキさえもゆっくり見ることが出来ませんでした。
でも、とても明るい所でジョウビタキを撮ることができて、良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  前枝が邪魔でしたが強引にシャッターを切りました
a0052080_20582122.jpg


likebirds夫;30D+500mm  どこを見てもヌルデは豊作のようでした
a0052080_20584221.jpg


likebirds妻;30D+400mm  好物のヌルデの実の枝に止まりました。でも少ししか食べませんでした
a0052080_2059053.jpg


likebirds夫;30D+500mm  チャッチャッチャッ お弁当をつけたウグイスでした
a0052080_20591285.jpg


 林道は鳥の出は芳しくありませんでしたが、ヌルデをはじめ餌の植物は豊作のようでした。案外、この豊作が曲者です。人のいない場所に充分な餌があると、人里へわざわざ冬鳥がくる必要が無いからです。冬鳥にとっては豊作は大歓迎でしょうが、バードウォッチングには少し寂しい気もします。そのせいかどうか分かりませんが、昨年此処であれほど目にしたカケスも、この日は声も聞きませんでした。(鳥運が悪いのかも?)
 ジョウビタキもサービスが悪かったです。声を頼りに探すと、崖のはるか上方で飛び回るばかりで下りて来てくれませんでした。やっと低いところへ出てきてくれましたが、あっと言う間に飛び去りました。
 ウグイスは林道に入ってすぐ撮ったものです。動きが速く、なかなか撮れないのでこの時は幸先が良いと喜びました。その後、重い機材を担いで唯々歩き続けることになるとは思いもよりませんでした。蛇足ながら、それでもお腹は凹みませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-29 21:46 | 野鳥観察 | Comments(10)
ウグイス
 ウグイスは、あちこちでうるさいほど鳴いていました。
朝、霧の中でノビタキを探していたら目の前の茂みに一羽の鳥が飛び込みました。急いでカメラを回すとウグイスでした。こちらを気にしながらも、大きな口を開けて鳴き始めました。あまりの近さに耳がきんきんするほどでした。
その後、道路下の低い木の上で盛んに鳴いているウグイスを見つけました。のどを膨らませながら、裂けよとばかり鳴いていました。羽の色がグレーでふわふわで冬に見かけるウグイスと違った感じに見えました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  目の前の茂みに現われたウグイス
a0052080_2116299.jpg


likebirds妻;30D+400mm  大きく口を開け始めました。この時はまだ「ほー・・・」です
a0052080_21161487.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ここで初めて「ほけきょ・・・」と鳴きます
a0052080_21162477.jpg


 早朝、すぐそばの茂みのウグイスは、自分の立ち位置が悪く撮れませんでした。残念に思っていると、午後、駐車場近くの道路下の斜面で囀るウグイスを見つけました。私たちが景気良く連写していると、反対方向のノビタキ狙いのカメラマンたちが、何が出たのかと一斉に振り返り私たちのレンズの先を探しました。ウグイスだとわかると「ここまで来てウグイス撮ってもしょうがないんだけどな..」等と言いながらもシャッターを切っていました。可笑しくて吹き出しそうになりました。腕が悪く、写真に表現できませんでしたが、綺麗にボケたレンゲツツジの幻想的な背景にくっきり浮き出て囀るウグイスはファインダーで見るとそれは素敵だったのです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-07-06 21:46 | 野鳥観察 | Comments(24)
ヒバリとウグイス
 ノビタキを探しに行った所で、一番最初に姿を見せてくれたのがこのヒバリでした。目の前を急ぎ足で歩いていたのです。車の中から撮りました。
そういえば昨年ここに来た時ものんびり歩いているヒバリに会ったなぁ・・・ヒバリちゃんお久しぶりね!(likebirds妻)

likebirds妻;30D
a0052080_20434281.jpg


likebirds夫;30D
a0052080_20442875.jpg


 このウグイスは♂です。「ホーホケキョ」と鳴いていましたから。♀のウグイスは全く鳴かないのでしょうか?冬にチャッ、チャッと鳴くのは♂♀の区別はつきません。春先からの♀のウグイスの鳴き声を聞いたことがありません。ご存知の方は教えてください。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-04-13 21:11 | 野鳥観察 | Comments(18)
秋のウグイス
 タゲリ、ジョウビタキの後、帰り道の公園にも寄ってみました。ここでは毎日この公園の鳥さんたちを見守っているOさんにもお会いしたかったのです。久しぶりにお会いしたOさんは、にこやかに私たちを迎えてくれて、ひとしきり鳥談義に花が咲きました。
 湿生植物園の葦田で、チャッチャッというウグイスの地鳴きが聞こえてきました。ゆれる葦の葉を追いながら辛抱強く待っていたらやっと出てきてくれました。夢中でシャッターを切り、何とか撮ることが出来ました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  家に帰って見てみたらクモを咥えていました。クリックすると少し大きくなります。
a0052080_20234237.jpg



 デジスコで鳥の写真を撮り始めて3年目です。特に良い写真を撮ろうとは思っておりません。ホントです。ただ、例外があります。何もわからないカメラ初心者のlikebirds妻よりは良いのが撮りたいのです。腕の差があって当然なのですが、実際は理屈通りにはいきません。
 今回のウグイスもその一例です。すぐそばのlikebirds妻のデジ眼の連射音にあおられてしまい、また、ウグイスの俊敏な動きもあって、充分にピントを追い込むことなくシャッターレリーズを押してしまいました。当然ピントは前のススキの葉に引張られてウグイスはボケボケ。
 再生モードで液晶を覗きながら「撮れてる!撮れてる!」と子供のように喜ぶlikebirds妻の声をボーゼンと聞きました。まあ、二人ともダメよりは百倍も良かったのですが。
 「キミは一等、ボクはビリ」にはなりたくないと思う今日この頃です。(likebirds夫)

likebirds夫;デジスコ   ここまで小さくすると何とかウグイスらしく見えます クリックしても大きくなりません
a0052080_20244756.jpg

by likebirds | 2006-11-06 21:19 | 野鳥観察 | Comments(15)
憑かれたように叫び続けるウグイス
 本日は雨のためバードウォッチングは中止しました。久しぶりに朝寝坊ができて結果的にはよい休養でした。
 写真は先週のウグイスです。このウグイスは朝から昼まで、我々夫婦がいる間中ずっと鳴き続けていました。そのせいかわかりませんが、喉の羽毛は抜け落ちて悲壮感さえ感じられました。(likebirds夫)
 ここのウグイスは鳴くのに夢中で、私たちに気づいてないようにさえ見えました。木の枝の先などに止まって鳴いてくれるのは今の時期だけと聞きました。鳴いているウグイスをじっくり見ることができてよかったです。上の写真はlikebirds妻のデジ眼です。下のはlikebirds夫のデジスコ(大トリミング)です。(likebirds妻)
a0052080_19424620.jpg

a0052080_19304121.jpg

 ここの高原では、お知り合いのご夫婦とは別に、以前別のところでお会いしたお二人連れとお会いしたのですがお互い遠慮して声をかけませんでした。後でメールで「やはり・・」とわかりました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-07-23 19:36 | 野鳥観察 | Comments(7)
高原のウグイス
 ウグイスの声が聞こえるなと思っていたら、飛んできて近くに止まりました。デジスコでも鳥は近いほう良いのですが、あまりに近いと面食らいます。ちょうどテレ端近くにしている時に現れたので、飛ばないうちにとあわてて撮ったらウグイスだけの写真になってしまいました。
 likebirds妻の30Dと同じ場所でほぼ同時に撮りましたが、印象はだいぶ違います。(likebirds夫)
a0052080_19282696.jpg

 ウグイスはあちこちで鳴いていました。動きがすばやいので、写っていたのはこれだけでした。(likebirds妻)
a0052080_19314284.jpg

 
by likebirds | 2006-07-06 20:07 | 野鳥観察 | Comments(7)
休憩ウグイス
 日なたで休憩しているウグイスです。池のほとりでカワセミを待っていると、横の藪にウグイスが動き回っているのが見えました。ながめていると突然休憩を始めました。ウグイスと言えばめまぐるしい動きで観察者やカメラマン泣かせですが、鳴きもせず首を左右にキョロキョロしながら、ずっと休憩していました。足をたたんで枝に腰を下ろしているウグイスを初めて見ました。
 ピントは前枝にシッカリ持っていかれていますが、めずらしいと思い保存しています。在庫より。(likebirds夫)
a0052080_20482483.jpg

by likebirds | 2006-04-14 21:00 | 野鳥観察 | Comments(12)
冬のウグイス
今日は久しぶりにバードウォッチングに出かけました。オクサンは家のことをする、と言って早々リタイヤ。私(夫)もかなり疲れがたまってきているので近くの公園へ冬のウグイスを見に行きました。
a0052080_18493728.jpg

小さな池に生えた対岸の葦からジュッ、ジュッっと地鳴きは聞こえるのですが姿は見えず。見えてもすぐ隠れます。カメラで追うと、あまりのめまぐるしさに気持ち悪くなりそうでした。
a0052080_18581386.jpg

今日の感想は「寒かった」に尽きますです。
by likebirds | 2005-12-11 19:04 | 野鳥観察 | Comments(4)