タグ:エゾリス ( 1 ) タグの人気記事
エゾアカゲラ、エゾリス   北海道旅行その42  音更
 音更神社では、数匹のエゾリスが走り回ったり餌を食べたりしていました
木の後から顔を出したと思ったら、ひょいと立ち上がりました。あまりの可愛らしさに「かわいい」を連発しました。
エゾリスが走り回ったり、木に登ったりするのを見ていたら、今度はエゾアカゲラがやってきました。しかも2羽いました。
最初は兄弟かしら?と思ったのですが餌をあげていたので親子のようでした。
アカゲラが雛に給餌をしているのを見るのは初めてなので嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


立ち上がって、胡桃を食べます
a0052080_22493288.jpg








散歩のご婦人が投げた胡桃に飛びつきました
a0052080_19255587.jpg








エゾリスの立ち姿を見ると可愛いので撮ってしまいます
a0052080_19255581.jpg








立ったまま、モグモグと何かを食べていました
a0052080_19255510.jpg







餌を咥えたエゾアカゲラ  後頭部は赤く頭頂にも小さい赤が残っていました  ♂の幼鳥と思いました
a0052080_22481756.jpg








後頭部は黒く、頭頂に斑に赤が残っています  ♀の幼鳥と思いました
a0052080_19304353.jpg








この2羽はとても仲が良くて兄妹かな?と思えました  どちらにも頭頂に赤い羽根毛が見えます
a0052080_19402365.jpg







兄の後をついて歩く妹のように見えましたが...
a0052080_22491160.jpg








ところが突然給餌をしました   吃驚!
a0052080_19380496.jpg







どうやらエゾアカゲラ父娘だったようです
a0052080_19424933.jpg







巣立ち後も♂親が給餌を続けるんですね  偉い!
a0052080_19431347.jpg






カワアイサの巣立ちの頃は大変な賑わいだったようですが、誰~れも居ませんでした
a0052080_19434132.jpg
 コアカゲラの探索を諦めて、音更へ移動することにしました。音更神社はエゾリスで有名な場所のようです。さらにエゾアカゲラの営巣でも有名です。 すでに巣立ちの時期を大幅に過ぎているので期待薄でしたが、隣の音更町役場の池は毎年カワアイサの巣立ち雛が親鳥と遊ぶ場所で1ヶ月ほど前なら大勢のカメラマンが盛んにシャッター音を響かせていた場所なので行ってみることにしました。
 音更神社では数人の地元のカメラマンが集まってエゾリスの撮影をしていました。これまでにもエゾリスは時々見かけましたが、今回は仲間に入れてもらって我々も撮影することにしました。タイワンリスと違って外来種ではないとの先入観からか、エゾリスは可愛く見えました。とくに立姿勢で手で食べ物を口に運ぶ様子を見ると、自然に指がシャッターボタンを押してしまいます。
 エゾアカゲラは営巣の時期を過ぎているのであまり期待をしていませんでしたが、巣立ち雛への給餌場面を何回も見ることが出来ました。♂親の頭頂に小さな赤い斑が見えるので一瞬幼鳥2羽かと思いましたが父娘でした。♀雛は♂親の後を常に追いかけているように見えました。でも、良く見ると♂親が餌をくわえると、すかさず雛が親のそばへ近づき餌を貰っているようでした。餌は地面や木の幹で簡単に見つかるようで、何回も雛は餌をもらっていました。特に根拠はありませんが、巣立ち後の給仕は主に♀親の仕事のような気がしていたので認識を改めました。
 さあ、明日は苫小牧からフェリーで大洗港へ向け出航です。車で苫小牧を目指しました。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2015-09-01 21:54 | 北海道旅行 | Comments(10)