タグ:エナガ ( 17 ) タグの人気記事
エナガ カケス
 昨年末の写真です。
オシドリを見に出かけましたが、元気よくで迎えてくれたのは可愛いエナガでした。
愛くるしいエナガは何度であっても、嬉しいです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_21242840.jpg







a0052080_21244114.jpg








a0052080_21252722.jpg








a0052080_21254248.jpg







虫も食べるんですね!
a0052080_22122381.jpg







膨れています
a0052080_22132669.jpg







もうまん丸です
a0052080_22141139.jpg







遥か遠くの枝にはカケスが居ました
a0052080_11240001.jpg


 目的のオシドリは1羽も居ませんでした。
 そんな寂しい状況でエナガの群れがジュルジュル鳴きながら通り過ぎていきました。エナガは繁殖を始めるのが早いので、もうカップルになっているように見えました。
 遠くから響いてくるカケスも撮りました。カケスもつがいのようでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-01-08 11:30 | 野鳥観察 | Comments(6)
エナガ
 ヤマヒバリを待ち続けていた時、何度もやって来たエナガです。
巣材のクモの巣を集めていました。
可愛い姿にレンズを向けましたが、エナガに気をとられてヤマヒバリを見逃さないかと、落ち着かない気分でした。
(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます

a0052080_10041508.jpg






ぶら下がってクモの糸を引っ張っていました
a0052080_10411943.jpg







クチバシに大きな毛玉を咥えて前が見えるのでしょうか
a0052080_10420933.jpg







どうにか見えているようでした
a0052080_10421062.jpg







a0052080_10042823.jpg







a0052080_10423305.jpg







a0052080_10044178.jpg


 エナガの巣材集めの姿を間近に見ることが出来ました。何故か、懸命だった若い頃を思い出します。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-03-22 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
エナガ
 シベリアアオジを待っているときに、ジュルジュルというエナガの声が聞こえました。
エナガを見ると、その可愛らしさにレンズを向けずにはいられません。
おちょぼ口で鳴きながら枝を行き来する姿は本当に可愛らしかったです。(likebirds妻)


鳴きながらあっちの枝こっちの枝と飛び交ってました
a0052080_17523590.jpg






止まるのは一瞬
a0052080_17524782.jpg






よく鳴いていました
a0052080_17525916.jpg

 他の鳥を待っていても、あのジュルジュルいう独特の声を聞くとそちらを見てしまいます。藪に潜らぬ小さな身体の鳥は身を守りために一瞬でもじっとしていないので撮影は手こずりますね。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-16 06:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
エナガ
 久しぶりに林道を歩きました。
このところの冷え込みで周囲の紅葉はとても綺麗でしたが、鳥の姿は余り見られませんでした。
エナガの群れには何度か出会いました。
まん丸な目と小さなクチバシの可愛い姿には何度出会っても嬉しいです。(likebirds妻)


写真を1クリックで拡大画像がご覧になれます

紅葉の中に・・・
a0052080_09082676.jpg







賑やかに移動する群れに出会いました
a0052080_09084490.jpg





目が合った!?
a0052080_09090214.jpg

 運動も兼ねて林道を歩きました。googletracksで移動距離を測ると12kmでした。予想以上に疲れました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-01 09:40 | 野鳥観察 | Comments(8)
エナガ
 夫婦でいつもいっしょに鳥を撮っていても、どちらかが撮れないことがあります。全く同じ場面を撮ってしまうこともしばしば・・・。
そうすると、ブログにアップできなくて、ボツ写真になったりします。
気に入った写真ですとやはり残念です。
どちらかが撮れていた写真を集めてみました。
 エナガはとても好きな鳥ですが、動きが速く、どの子を撮ろうかと迷っているうちにいなくなります。
やっと撮れたときはとても嬉しいです。
天使のように可愛いエナガです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  小さなクチバシがキュートです(手持ち撮影)
a0052080_19512855.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝にぶら下がって枝先をつついていました。
a0052080_19514251.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  道路下の斜面にいたので、上から撮りました(手持ち撮影)
a0052080_19515332.jpg


今回は片方だけが撮れた最近の写真をUPしてみようということになりました。妻はエナガを選びました。
撮っていてエナガほど忙しい鳥はあまりいません。私はすぐに緊張が切れます。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-02-18 20:14 | 野鳥観察 | Comments(26)
エナガ
 ジョウビタキやモズに混じって賑やかなエナガの群れも飛び回っていました。
ジュルジュル、ツィーツィー、という鳴き声と共に10数羽のエナガが次々と飛んできました。
くるくると木の枝を目まぐるしく飛び回っていたかと思うと、一斉に飛び立ちススキの原に移動しました。
今度は枯れ草の茎に次々とんできました。
ひっきりなしに鳴いていて、仲間と意思の疎通をしているようでした。
ススキの原のエナガの姿はとても新鮮で可愛らしく感じました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20531116.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枯れた草に止まって鳴いていました
a0052080_20532848.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20534228.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 急に飛び立ちました
a0052080_20535422.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  木の枝では喧嘩もしていました^^;
a0052080_2054730.jpg


群れで木立から木立へ飛び回るエナガは良く見かけましたが、河原のススキ野原に出てきて羽を休める姿は初めて見ました。セイタカアワダチソウにとまるかと思いましたが、やはり止まりませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-29 21:14 | 野鳥観察 | Comments(20)
エナガ、ヤマガラ
 エナガの群れは何度も来てくれました。
「ツィーツィー」と賑やかに鳴きながら、豪快に水浴びをしていました。
エナガは本当に水浴びが好きです。
つぶらな目と、小さなクチバシが幼子のように可愛いエナガ。
たくさん見ることが出来て、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  エナガ  鳴きながら、水浴びの順番待ちです^^
a0052080_2015452.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  エナガ  2羽仲良く休憩
a0052080_2091027.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ヤマガラ  水浴び後、尾羽を広げて乾かしていました
a0052080_2092323.jpg


キビタキなどの合間をメジロやエナガ、ヤマガラが目を楽しませてくれました。見慣れた鳥ですが撮ろうとすると案外難しかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-23 20:29 | 野鳥観察 | Comments(27)
カカシⅣ
 ほかの野鳥のHPやブログを見ると冬鳥が飛び回っています。私たちも今度の休日は遅ればせながら冬鳥探しを始めようと思っております。(likebirds夫)
 一つ一つ見ていた時はそんなに多くないと思っていましたが、ずいぶん沢山の案山子が飾られていたのだと、今更ながら驚いています。ちなみに今日掲載の「マイマイレディ」という案山子は私が一番気に入ったものです。遠くから見ても本物の女の人が立っているかと間違うほどでした。(likebirds妻)

a0052080_20302814.jpg
a0052080_20304087.jpg
a0052080_20305363.jpg
a0052080_2031683.jpg
a0052080_20312230.jpg
a0052080_20314452.jpg


likebirds(妻);30D+400F5.6  おっとっと~!おしくらまんじゅうのエナガです
a0052080_2032046.jpg

by likebirds | 2007-11-01 20:50 | 余談 | Comments(10)
鳥たちの朝ごはん
 冬鳥を探しに、近くの公園に行ってみました。
朝の公園には朝ごはんを探す鳥たちが、木々の間を飛び交っていました。まだ冬鳥には少し早かったようでした。でも朝ごはんを探す可愛い姿を見ることが出来て、とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  ムラサキシキブの実を食べるヒヨドリ
a0052080_2039397.jpg


likebirds妻;30D+400mm  木についていた虫を引っ張り出しているエナガ
a0052080_2039518.jpg


likebirds妻;30D+400mm  シジュウカラが咥えているのは赤い実かと思ったら、赤いクモでした。
a0052080_20401135.jpg


 本当はジョウビタキを探しに行ったのですが、ここでは見つけられませんでした。ベンチに座りおにぎりを頬張っていたら、いきなり目の前でヒヨドリがツミに襲われました。頭上でヒヨドリの羽毛が飛び散り、あたり一面にふわふわと落ちてきました。すぐそばに下りたので行ってみると、いきなり鉢合せしてしまい、ツミはヒヨドリをぶら下げて飛び去りました。
 もちろん写真は撮れませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-23 21:05 | 野鳥観察 | Comments(16)
エナガ
 この日は鳥の姿は少なかったのですが、メジロとエナガは時々やってきて楽しませてくれました。エナガはいつも10羽くらいの群で、メジロやシジュウカラと一緒にやって来ました。「ツィーツィー」と賑やかに鳴き交わしながら、水を飲んだり水浴びしたり、枝で羽繕いしたりと愛らしい姿を堪能できました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2053641.jpg


likebirds妻;30D+400mm  水鉢の周りにエナガがいっぱいでした
a0052080_20511570.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2052518.jpg


likebirds妻;30D+400mm  メジロが来るとちょっと遠慮してました
a0052080_20523343.jpg


 かわいい系は女性にはかないません。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-28 21:11 | 野鳥観察 | Comments(29)