タグ:オオアカゲラ ( 2 ) タグの人気記事
オオアカゲラ
 高原の湖畔では賑やかにつぐみの群れが木の実を食べにやってきました。
高い枝で飛び交う姿を見ていたら、低い枝にも実を食べにやってきた鳥がいました。
でも、赤いおなかに黒い背中・・・
「きょきょ」と鳴いて止まった姿は「アカゲラ?」
どっかりと枝に腰を下ろし、両側にたわわに実る白い実をおいしそうに食べて居ます。
横向きも見てみたいと思いましたが、その姿勢のまま食べ続け、突然飛び立ってしまいました。
アカゲラと思っていたのですが、体はアカゲラよりも少し大きく、顔が何となくひょうきんな感じ・・・
脇には縦縞模様・・・
真っ赤な頭は、まるで赤いカツラをかぶったようです。
もしかして「オオアカゲラ?」
家に帰って図鑑で確認すると間違いなくオオアカゲラでした。
うれしさがじわじわと湧いてきております^^。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  どっかりと枝に座り込みました
a0052080_20561734.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20563085.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  美味しそうに実を食べています
a0052080_20564428.jpg


一度か二度シャッターを斬ったきり、妻が写真を撮りません。「?」と思っていると、「何で今メモリーフルなの!」と呟きながらCFを交換していました。前回の画像を消去し忘れたそうです。こんなことばかりやっているのでCF交換がとても速いなと感心しました。
likebirds(妻)はオオアカゲラではないかと思いながら撮ったそうです。私はまったく気付かず、アカゲラだと思って撮りました。後で聞いて嬉しくなりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-30 21:31 | 野鳥観察 | Comments(28)
オオアカゲラ、アカゲラ
 オオアカゲラに会うことが出来るなんて、まったく予想していませんでした。
思ったよりも細い木の幹に楕円形の穴があって、オオアカゲラの雄と雌が出入りしていました。
雄の頭は真っ赤で、まるでタンチョウツルのようでした。
思いがけなくオオアカゲラにを見ることが出来て、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  木の幹を登るオオアカゲラ♂
a0052080_20545637.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  巣穴から飛び出すオオアカゲラ♂
a0052080_20441921.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  巣穴から顔を出したオオアカゲラ♀
a0052080_20444363.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アカゲラ♀
a0052080_20453544.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アカゲラ♂
a0052080_2046271.jpg


オオアカゲラとアカゲラに会うことが出来ました。両方の巣穴の距離が近かったので見比べることができました。
今頃は雛も孵化して一生懸命子育てしていることでしょう。(likebirds夫)



もっと写真を見る
by likebirds | 2008-05-16 21:20 | 野鳥観察 | Comments(29)