タグ:オオカラモズ ( 1 ) タグの人気記事
オオカラモズ
 チフチャフをじっくり見ることができて感激していたら、オオカラモズが居ると教えていただきました。
その上案内までして頂き、思っても見なかったオオカラモズまで見ることができました。
電線にとまっていた姿を初めて見た時、その大きさと美しさに感激しました。
その後オオカラモズは畑地に降りたり、草に止まったりと元気な姿を惜しみなく見せてくれました。
そして帰り際には、「はやにえ」を食べるところまで見ることができました。
本当に夢のような一日になりました。
感謝でいっぱいです。(likebirds妻)

竹の杭にひょっこりとまって  ♂成鳥
a0052080_20245369.jpg


竹の杭から飛んだ!と思ったら畑地に下りて餌を探し始めました
a0052080_20251296.jpg


低い木の枝にとまるオオカラモズ
a0052080_20253154.jpg


枯れ草にとまり何かを探していました
a0052080_20254724.jpg


ビュッと飛んできて何かを押さえました...獲物は虫でした
a0052080_2026030.jpg


地面のオオカラモズ、背中から
a0052080_20261324.jpg


どういうわけか、だんだん風が強くなるにつれオオカラモズは狩に苦戦し始めました
a0052080_20262922.jpg


竹の枝に刺してあった「はやにえ」・・・
a0052080_2027147.jpg


何度も枝に刺し直していましたが、ついにパクッと食べました
a0052080_20282214.jpg


枝に肉が残っていたらしく・・・
a0052080_20284563.jpg


まだ食べていました
a0052080_202909.jpg



 地元の方が「アソコ」と言われた方向を見ると、オオカラモズは100mくらい離れた電線に止まっていました。
逆光で良く見えなかったのですが、そのシルエットの大きさには驚きました。まさに巨大なモズでした。図鑑には30cmとあります。自分にはキジバトほどに見えました。
 オオカラモズの真下を通って電線の反対側へ行こうとカメラを担ぎながら必死に歩きました。ようやく辿り着いて電線を見上げた瞬間にオオカラモズは飛びました。とても力強い飛び方でまっしぐらに数百メートル飛び去ってしまいました。「アリャリャ~」と元の場所へ戻りかけると、猛烈な勢いで戻ってきて最初に見た場所のすぐそばに止まりました。今回は近かったので良く見えました。カメラを構える余裕もなく、またビュッと飛ばれました。見ると少し離れた竹の杭にちゃっかり止まっていました。カメラマンが数人一生懸命そちらへ歩いていました。竹杭のそばに居た人は写真を撮り始めました。必死に歩きました。このときの葛藤は今でも心によみがえります。「走りたい!でも走ったら飛ばれる!でも走りたいーー!」
誰も居なかったらわかりませんが、このときはちゃんと少し腰を低くしながらゆっくり近づきました。笑。 オオカラモズは数人で7~8mくらいまで近づいても飛ばず、のんびりあちこちを見ていました。
その後はいろいろな場所にとまり、たっぷりと楽しませてもらうことができました。九州旅行の帰りに寄り道してチフチャフとオオカラモズなんて「なんて日だ!」と思わず見当違いのギャグを飛ばしました。(likebirds夫)
 ↓  ヘボイ写真ばかりですが、[More その他のオオカラモズの写真]もご覧ください。

More  その他のオオカラモズの写真
by likebirds | 2014-02-14 21:59 | 九州旅行 | Comments(2)