タグ:オオカワラヒワ ( 1 ) タグの人気記事
カワラヒワとオオカワラヒワ
 カワラヒワに、亜種がいるということを最近知りました。それまでは、夏の羽と冬の羽が違うと思っていました。なぜなら、以前我が家にやってきてことのあるカワラヒワと、公園などで見たカワラヒワと羽の色が少し違うと思っていたからです。
冬に我が家に来たカワラヒワは翼に白の線がとても目立ちました。でも夏に公園などで見たカワラヒワは翼の白が余りはっきりしていませんでした。
その違いは夏羽と冬羽の違いでなく、カワラヒワとオオカワラヒワの違いだったのです。
カワラヒワの亜種オオカワラヒワは、翼の白がとても綺麗です。
この間カワラヒワを撮る機会があったのですが、普通のカワラヒワでした。
この冬は是非、オオカワラヒワを見つけてみたいです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  公園の桜に止まったカワラヒワ
a0052080_20535972.jpg


likebirds夫;30D+500mm  アトリ、マヒワにふられジョウビタキさえ見つけられなくてもカワラヒワはいました 泣笑
a0052080_20541888.jpg


likebirds夫;デジスコ  オオカワラヒワは一回り大きいです
a0052080_20543658.jpg


likebirds夫;デジスコ  オオカワラヒワは風切の外縁部の白がかなり目立っています
a0052080_2054559.jpg


 久しぶりにデジスコの写真を載せました。
 カワラヒワを一生懸命撮っていると、「何を撮っているんですか?」と聞かれ「カワラヒワです」と答えると「な~んだ」という顔をされることがあります。それほどありふれた野鳥なのでしょう。
 カワラヒワに亜種がいることを知ってからは、興味津々。群のなかにオオカワラヒワが混じっていないか探す楽しみができました。他に亜種オガサワラカワラヒワがいるそうです。ちなみに庭に数十羽で来ていたカワラヒワは全てオオカワラヒワでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-20 21:44 | 野鳥観察 | Comments(18)