タグ:オオクイナ ( 2 ) タグの人気記事
宮古島   オオクイナの続き
 オオクイナは水に入るとゆっくり歩きながら水浴び場所を探しているようでしたが、突然何かに驚いて飛びのきました。
あれ?と見ているとリュウキュウサンコウチョウのメスがオオクイナめがけて飛びかかっていました。
水辺での思いがけないオオクイナとリュウキュウサンコウチョウのバトルを見ることができて、本当に感激でした。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


いきなり、ビュンと何かが飛んできてびっくりしたオオクイナはまえにつんのめりました。
a0052080_20415811.jpg



飛んできたのは敵意むき出しのリュウキュウサンコウチョウで驚いたオオクイナはパニック状態です
a0052080_20423284.jpg



我々はリュウキュウサンコウチョウに気付きましたが、オオクイナはただ泡を食っています
a0052080_20431336.jpg




リュウキュウサンコウチョウの攻撃に慌てふためき飛び上がっています
a0052080_20444473.jpg





ヒェ~~~!!!!という声が聞こえてきそうです  このあともバトルは続きましたがすべて撮りそこないました  いつものことです
a0052080_20434970.jpg



リュウキュウサンコウチョウが飛び去りホッとしたのか水を一口飲みました
a0052080_20454822.jpg



こんなことの後なのか、派手な水浴びと聞いていましたが何やら控え目な感じがします
a0052080_20464019.jpg



水しぶきもあまり飛ばず、かなり静かな水浴びでしたが時間は長かったです  頭のクモの巣も落としていました
a0052080_20470331.jpg



水浴びが終わると今度は飛ばずに斜面を歩いて登ります  頭のクモの巣は取り切れませんでした
a0052080_20474080.jpg



水場からあがると少しその場に留まりました
a0052080_20483262.jpg



伸びをするような格好もしてみせてくれましたが、シャッターが一瞬遅れてしまいました
a0052080_20490001.jpg



振り向いて帰り始めます
a0052080_20500103.jpg



意外にもゆっくりとした歩調で歩いています
a0052080_20493237.jpg



いろいろ楽しませていただいたオオクイナさん  密林の中へご退場です  出演時間約10分でした
a0052080_21450888.jpg



約2時間後に2度目の登場  自分がリュウキュウサンコウチョウのオスに気を取られている間に水浴びを始めていました
a0052080_20503519.jpg



前回とうってかわり、今回は翼をバッサバッサやって派手目な水浴びです
a0052080_20510396.jpg



この水浴びで翼上面の写真も撮れました
a0052080_20512792.jpg



水しぶきもさかんに飛ばしていました
a0052080_22012789.jpg




水浴び後、今回は猛ダッシュでお帰りです
a0052080_20514887.jpg



藪の中へご退場です  早朝、初見の場所です
a0052080_20520567.jpg



翌日は大野山林の遊歩道の散策をしました  水場を通ったときに念のため前日見た藪の中を覗くとチャッカリ居ました 笑
a0052080_20522393.jpg


オオクイナはこの後も含めて計6回見ることが出来ました。台風の後の猛烈な蒸し暑さが幸いしたのだと思います。その中でも印象的なのは何といっても宮古島到着初日でした。その後の写真は似たようなものばかりでした。
オオクイナのメスも出てきてくれましたが、AFがボワーンと迷った隙に枝の混んだ後ろに入ってしまいました。そこでそのまま水浴びをしたので写真は撮れませんでした。別の場所で待っていればと悔やみましたが、これは運なので仕方がありません。
むしろ悔やまれるのは自分の撮影技量の無さだろうと思いました。今回の大野山林では良い瞬間をファインダーで目撃して、そのあとにシャッターを切るので当たり前のように必ず撮り損ねました。しかも連写するので腹立たしいミスショットが何枚も続きます。オオクイナのときではありませんが、その場で慌てて消去しようとして間違えてよい場面を消してしまったこともありました。で、いろいろ考えて撮り方を変えてみるのですが却って裏目に出たりして困ったものです。
宮古島の強烈な陽光を避けるため日焼け止めを厚く塗っていたのも災いしました。信じられないほどの汗が出て日焼け止めが眼に流れ込み、開けていられないほど眼にしみました。身を守るためにその後も塗らない訳にはいきませんでした。今回の最大の目的であったオオクイナが出現中も何回も眼を閉じて痛さに耐えました。真夏に宮古島へ行かれる方はお気をつけ下さい。(likebirds夫)




by likebirds | 2014-07-17 22:51 | 宮古島旅行 | Comments(4)
宮古島  オオクイナ
  念願のオオクイナを見ることができました。
宮古島に着いたその日に見ることができて本当に幸運でした。
緊張で指に力が入ってしまい、後で痛くなりました。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれますが画質は悪いです

薮の中を透かして見ると横に伸びた木にオオクイナがとまっているのがわかります  出てきてくれないかなー  頼みます
a0052080_21125805.jpg


身動きせずにしばらく待つとオオクイナが藪から出てきました オスです
a0052080_21132228.jpg


出てきた!と思ったとたん急に反転して藪に戻ってしまいました ああ残念    頭が白く光って禿げているように見えました
a0052080_21134432.jpg


気落ちしていると別の方向から突然出てきました どうやら迂回してきたようです  頭は白いクモの巣だらけでユーモラスでした
a0052080_21140525.jpg


斜面から水に下りるのかと思ったら...
a0052080_21142805.jpg


急に飛び出しました びっくりです
a0052080_21151724.jpg


あまりに突然のことでレンズを振れませんでした  いつものことです
a0052080_21154623.jpg


オオクイナは少し離れた場所に着地(着木かな?)しました
a0052080_21163718.jpg


足を水に浸けて水浴びを始めるようです
a0052080_22484382.jpg



ゆっくりと水場の中へ歩を進めますが、この後とんでもないことがこのオオクイナを襲いました...
a0052080_21511022.jpg
 7月10日から宮古島へ行ってきました。前前日、前日に台風8号のニュースを見るたびに最悪の日に計画してしまったと後悔しました。しかし宮古島へ着いてみると穏やかな天気で結局旅行中は雨に降られませんでした。そのかわり、真夏の猛暑が待っていました。
 宮古島空港到着後、レンタカーを借りて早速大野山林へ向かいました。水場では迷彩ネットを張らねばならないので、午後からでも良い場所が空いているか心配でしたが誰もいませんでした。場所がガラッと空いているとそれはそれで迷いが出て3回も迷彩ネットを張り替えました。
オオクイナは今年春の石垣島では声のみで姿を見ることが出来ませんでしたので今回の旅行では最大の目的です。次々とやって来るリュウキュウアカショウビンやリュウキュウサンコウチョウを見ながら出現を待ちました。目的のオオクイナが登場したのは水場に着いて1時間半くらい経った午後3時過ぎでした。隣のlikebirds(妻)がオオクイナが藪から出てきたけど、撮ろうと立ち上がったら藪の中に引き返してしまったと言いました。藪の中を透かしてみるとその向こうにオオクイナのシルエットが見えました。何となく行こうか止めようか迷っているように感じました。迷彩ネットを張っているとはいえ、警戒心の強いオオクイナは気配を感じるのかも知れません。それからは2人とも身動きもせずに数分待ちました。無事、念願のオオクイナを見ることが出来ました。緊張でシャッターをギュッと押してしまいピンボケ・手振れの量産でしたがまぁ仕方がありません。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-07-16 22:34 | 宮古島旅行 | Comments(6)