タグ:オオセッカ ( 3 ) タグの人気記事
オオセッカ
 広い葦原で賑やかな囀り飛翔をする可愛いオオセッカを見に行きました。
繁殖期には盛んになる囀り飛翔。
「チュルチュルー」と囀りながら、放物線や弧を描いて勢い良く飛びます。
小さな身体で何度も何度も繰り返す元気な姿。
たくましい生命力に元気をもらいました。(likebirds妻)

枝に止まるのは少しだけ
a0052080_19374097.jpg


待っているとほどなく飛び出します
a0052080_1937554.jpg


囀りながら空へ向かって急上昇
a0052080_1940663.jpg



a0052080_1938772.jpg


元気いっぱい囀って
a0052080_19381778.jpg


あっという間に急降下
a0052080_19382585.jpg



a0052080_19384859.jpg



a0052080_1939915.jpg


急降下中も「ジュルジュル」鳴いています
a0052080_19385893.jpg



震災の影響でまる2年間オオセッカに会いに行きませんでした。久しぶりのオオセッカに元気をもらいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-06-06 20:01 | 野鳥観察 | Comments(4)
オオセッカ
 今年もオオセッカに会いに行ってきました。
広い葦原はオオセッカやコジュリン、コヨシキリ、セッカなど本当に鳥の声で溢れていました。
オオセッカはあちこちで賑やかに鳴いていました。一生懸命囀っていたかと思うと、今度はチュルルルルーと鳴きながら空に飛び出します。
一気に上昇して少し旋回したかと思うと、今度は急降下!
本当にあっという間に葦原の中に飛び込んでしまいます。
私は何度も跳んでいるところを狙いましたが、ほとんどかボケボケ写真でした(涙)
でも、オオセッカの愛らしい姿をたくさん見ることができてとても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20491758.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  背中の色が濃いです
a0052080_20493273.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_20494826.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  
a0052080_2050398.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0   にぎやかに囀りながら飛びますが一瞬です  足の畳みかたが可愛いです
a0052080_20502473.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20503853.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  目いっぱい翼を広げて
a0052080_2051650.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_20512411.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  オオセッカの幼鳥?
a0052080_20515994.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0    オオセッカの幼鳥だと思いますが、尾羽が短すぎるような...。
a0052080_20521754.jpg


利根川下流域のオオセッカを昨季に続いて今季も見ることができました。
葦原の低い場所に居てなかなか見ることができませんでした。数メートル先で声がするのですが、姿は現しません。
声が聞こえる場所で待っていて、飛び出したら撮るのですがAFが間に合わないものが多かったです。
オオセッカも絶滅が危惧されている鳥です。青森、秋田、茨城、千葉の局所で繁殖するそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-09 21:38 | 野鳥観察 | Comments(16)
オオセッカ
 オオセッカは以前から見たいと思っていました。
でも見ることが出来る場所も時期も限られていて、やっと見ることが出来ました。
でも動きの早いオオセッカを写真に撮るのは至難の業でした。
 葦原からいきなり「チュルルルルー!」と鳴きながた飛び出してきます。そのまま勢いよく飛ぶと、急降下してストンと葦原に飛び込んでしまいます。
葦原の中に入ると、いつ出てくるのかわかりません。
 またしばらくすると、違うところからまた飛び出してきます。
初見初撮りで気があせり、風に揺れる葦の葉でピントが合わず・・・
本当に大変な撮影でした。
今度こそはちゃんと撮りたい!リベンジ魂がめらめらです(笑)(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0 藪から棒に鳴きながら飛び上がり、すぐ下りてしまいます
a0052080_20304224.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 羽の痛み加減から上の写真と同じ個体でしょう
a0052080_20312543.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  奥の葦の葉にとまっていました
a0052080_20314165.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2032010.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  飛び去る姿。羽がぼろぼろです
a0052080_2032146.jpg


絶滅が危惧されるオオセッカを撮ろうと張り切りましたが困難を極めました。声はすれども姿は見えずで、撮りようがありませんでした。
藪の中から突然飛び上がり、次の瞬間はもう藪の中です。レンズを向ける暇さえありませんでした。
開けた駐車場に移動して、そこから藪を狙いました。飛び出してくるとヤミクモにシャッターを切り何とか撮ることができました。オオヨシキリ、コヨシキリ、ヒバリ、セッカなどもいてとても賑やかな場所でした。いつかまた行きたいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-06-19 21:05 | 野鳥観察 | Comments(21)