タグ:オオタカ ( 17 ) タグの人気記事
その他の鳥(普正寺の森)と夜の茶屋街
 普正寺の森で見たそのほかの鳥さんです。
金沢の東茶屋街へは夕食後に散策しました。
とても素敵な所で、今度は昼間に行ってみたいと思いました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





普正寺の森で最初に見たのはスズメでした
a0052080_23032957.jpg







ハシブトガラス
a0052080_23043567.jpg







唯の付くムクドリ
a0052080_23053476.jpg







愛想の良くないウグイス
a0052080_23064442.jpg







コゲラ(オスのようです)
a0052080_23073729.jpg






当たり前のようにシジュウカラも居ました
a0052080_23081937.jpg







藤の花にきたカワラヒワや。。
a0052080_23090094.jpg







せっかくジュウイチが鳴いていたのに。。オオタカ
a0052080_23094848.jpg







そう言えばキジも掛けっていました
a0052080_23105662.jpg







居ない場所を知りたいくらいのキジバト
a0052080_23121102.jpg






一番耳に着いたヒヨドリ
a0052080_23130674.jpg






カメラ目線のエナガ
a0052080_23433040.jpg






ここからはスマホ写真です  19時を過ぎると人影のなくなる茶屋街
a0052080_23270461.jpg







焼き肉屋さんらしいです
a0052080_23290284.jpg







料亭でしょうか?
a0052080_23300755.jpg







金沢の夜は早いです
a0052080_23310660.jpg







風情のあるメイン通り
a0052080_23525123.jpg






裏道を覗いても雰囲気満点
a0052080_23321696.jpg







金箔屋さん
a0052080_00084347.jpg







公衆トイレも凝ってます
a0052080_23335543.jpg







バス通りで見つけた昭和の雰囲気たっぷりの銭湯がありました
a0052080_23140793.jpg



 いつもは割愛される「その他の鳥」を載せてみました。
 夕方からは金沢の街を歩いてみました。昼は喧騒の大都会も19時を過ぎると人も車も疎らになって静かになりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-06 08:21 | 北陸旅行 | Comments(4)
オオタカ(2)
  新緑の森では、獲物を捕って来た雄が雌を呼ぶ声が時々聞こえました。
これから大変な子育ての時期を迎えるオオタカの番は、おおらかに愛を育んでいるようでした。
(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大してご覧になれます



獲物を持ったオオタカのオスの飛んだ方を目で追うと枝にとまっていました
もう獲物は持っていません  よく見るとオスの左下方の木の奥にメスが見えます
a0052080_11263807.jpg






左に回りこんで木と木の間を覗くとメスが獲物を貰って右足で掴んでいました
オスが先にだいぶ食べちゃったので幾分小さくなっていました
a0052080_11314314.jpg






別の場面ですが、メスのお食事シーンです
a0052080_21365366.jpg






この枝ではオスメスの2ショットも見ることができました
a0052080_21384903.jpg







左の小ぶりのほうがオスで、一回り大きい右がメスです
a0052080_21384933.jpg






獲物をを貰ったメス(右)とドヤ顔のオス(左)
a0052080_22383378.jpg







オオタカのペアは何度も仲の良いところを見せてくれました
a0052080_20482753.jpg







向かい合うオオタカのペア
a0052080_22391291.jpg






並んでこちらを見ていました  手前の小さいほうがオスです
a0052080_21450390.jpg

 オオタカの呼び合う声が木々の間に響き渡っていました。久しぶりのオオタカ撮影で不安でしたがたっぷり楽しむことができました。あれから一ヶ月が経ちましたが、この二羽に幸あれと祈っています。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-05-03 22:28 | 野鳥観察 | Comments(10)
オオタカ(1)
 森の木々が新芽色に色づいた頃、オオタカの恋の季節がが始まっていました。
仲むつまじいオオタカのペアはとても微笑ましかったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます



頭上でオオタカの鳴き声がしたので見上げるとオスが真上の枝にとまっていました
a0052080_20470959.jpg







枝上でバタバタと何かしています
a0052080_18093387.jpg






オオタカのオスは大きな獲物を持っていました(残酷な画像なので白く抜きました)
a0052080_17330175.jpg






捕ってきた餌を自分でも少し食べながら激しく鳴きます
a0052080_18115615.jpg







けたたましく鳴き続けるオオタカのオス  メスを呼んでいるようです
a0052080_18150656.jpg







メスを探すとすぐそばの枝にもう来ていました
a0052080_20475585.jpg






一仕事が済んで休憩するオオタカのオスです
a0052080_20472321.jpg



 だいぶ時間が経ってしまいましたが、オオタカを見に行ったときのことです。どこで待てばよいのかわからずにまごまごし
ていると上のほうからオオタカの声が聞こえてきました。いつものけたたましい鳴き声ではなくて、切れ切れの弱い声だった
ので不思議に思いながら声のほうへ近づくと真上から大きな声が聞こえました。驚いて上を見るとオオタカのオスが頭上の枝
にとまっていました。真上過ぎて写真が撮れないので少し下がりながら撮影しました。                 
 オオタカのオスは獲物を持っていて持ち換えるときに下から綺麗に羽の毟られた塊が見えました。かなり大きかったので水
鳥かもしれません。メスを呼ぶように鳴きながら、摘まみ食いをしていてオスの嗉嚢も膨らんでいました。二人でかなり近距離か
らバシャバシャと撮りましたがまるで気にする様子はありませんでした。けたたましい声で呼んでいるので、メスもどこか近くに来ているの
かもしれないと、周囲を見回すと少し離れた枝にメスもじっととまっていました。                        
 どちらを見たらよいのか迷いましたが、このときは動きのあるオスを見ました。(likebirds夫)                  

by likebirds | 2016-04-30 19:58 | 野鳥観察 | Comments(6)
オオタカ
 ケアシノスリを探しながら干拓地を走っている時に見たオオタカです。
ネットを張った蓮田に立っている杭を選んで止まっているように見えました。
久しぶりに見たオオタカは、とてもかっこよかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


道路の脇に車を止めて窓からススキの隙間から蓮田を見下ろすと、すぐ近くにオオタカがとまっていました  手前にススキがありましたが強引にシャッターを切りました
a0052080_17254790.jpg






しばらくじっととまっていましたが、やがて飛んで少し離れた杭にとまりました  蓮田から上がる水蒸気で画面が揺れています
a0052080_17260140.jpg





また車道近くにとまったので車でゆっくりと近づき窓からこっそりと撮りました
a0052080_17261582.jpg





理由ははっきりしませんが、防鳥ネットの上方は陽炎の影響は微小でした
a0052080_19260773.jpg






やはりこちらが気になるのか、時々こちらを睨みました
a0052080_19161004.jpg






オオタカの飛び出しです  車中からなのでこれ以上レンズを振れませんでした
a0052080_19161151.jpg

 とまっているオオタカを比較的近くで見ることが出来ました。幸いにも車道に沿いの蓮田に居てくれたので車で近づき、車中から撮影することが出来ました。オオタカはスズメやムクドリの群れに突進していました。びっくりした鳥の群れはクモを散らすように四方八方へ飛び上がります。NHKの番組で見たことのある人工物のネットを利用した追い込み猟を思い出しました。
久しぶりにオオタカを近くで見ることが出来て興奮しました。やはりオオタカには独特の気品がありました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-01-23 06:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
オオタカ
 久しぶりにオオタカ成鳥を見ることができました。
オオタカはとても美しいと、改めて思いました。(likebirds妻)

a0052080_12002437.jpg

a0052080_12004673.jpg

a0052080_12010507.jpg


a0052080_12013020.jpg

a0052080_12015137.jpg


a0052080_12025617.jpg

                       あっ!飛んだ
a0052080_12032874.jpg
朝、公園の遊歩道を歩き、教えられた「いつもの場所のいつもの枝」を遠くから覗くと子育て中の母鷹が父鷹の持ってくる獲物を待っていました。繁殖の成功を祈りながら帰りました。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-06-25 12:23 | 野鳥観察 | Comments(4)
オオタカ
 オオタカは何度か飛んできてくれました。
2羽で追いかけあっていたときは「喧嘩かな?何だろう?」
カラスに追われて突然現れたときは直ぐに居なくなったと思いきや、執拗に追いかけてくるカラスを振り切ろうと旋回して戻ってきて、前方を飛んでくれました。
この時はオオタカには悪いけどカラスにちょっと感謝でした^^。(likebirds妻)

仲良く2羽で併翔しているなぁと思ったら...
a0052080_206146.jpg


いきなり「エイッ!」  「ら、乱暴するなぁ...」
a0052080_2062374.jpg


カラスに噛みつかれそう・・・
a0052080_2063430.jpg


何とか振り切り
a0052080_2064521.jpg


やれやれ^^v     この子は腰が毛深い?
a0052080_2072123.jpg


渡りのタカを見に行ったときにオオタカも何度か頭上を飛びました。2羽の併翔は久しぶりでした。(likebirds夫)
Thankful to half million visitors. '11/10/27
by likebirds | 2011-10-27 20:35 | 野鳥観察 | Comments(4)
タカブシギ、オオタカ
 のどかな休耕田の午後。
草に隠れてタカブシギがのんびりとまどろみかけていました。
じっくり撮影しようと、車の窓を全開でカメラを向けました。
すると、突然田圃のシギたちが一斉に飛立ちました。
オオタカ若がやってきたのでした。
 でもオオタカは田圃には降りてきませんでした。
上空を横切り、遠くの木の中に入って行ってしまいました。
シギたちもオオタカもいなくなり、田園は静まり返ってしまいました。
とても残念でしたが仕方ありません。
このとき何とオオタカは、小さなハクセキレイに追われていたのでした。
とても気の強いハクセキレイ。
迫真の追跡は見えなくなるほど遠くまで続いていたようでした^^;
(likebirds妻)

likebirds(夫);40D+500mmF4
a0052080_21201021.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  まどろむタカブシギ
a0052080_211526.jpg



likebirds(夫);40D+500mmF4
a0052080_21204695.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  セキレイに追われるオオタカ若
a0052080_2135883.jpg

by likebirds | 2010-09-14 21:18 | 野鳥観察 | Comments(14)
オオタカ
 枯れ木と枯れ草の河原では、オオタカ幼鳥が何度も草原に飛び降りては、朝から狩にいそしんでいました。
最初は虫のようなものを捕まえて食べていましたが、その後はノスリに追われたりカラスに追われたりと、狩に成功はしていないようでした。
黄色い目はとても鋭く、美しい姿でしたが、どこと無くあどけない仕草がとても可愛く見えました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  何かを捕まえていましたが小さくて何かはわかりませんでした。
a0052080_2142380.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  狩に失敗して、草原でしばし呆然^^
a0052080_2144797.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_215275.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21272781.jpg


 オオタカの狩を見たのは初めてです。河川敷へ行くと幼鳥が枝の低い位置にとまっていました。何回も地面に飛び下りては何かを捕まえようとしていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-18 21:46 | 野鳥観察 | Comments(15)
オオタカ、ハイタカ
 晩秋の河原で、色々な猛禽に出会いました。
朝方のもやった天気がだんだんと青空になり、高い空を飛ぶオオタカやハイタカの美しい姿を楽しみました。
オオタカの成鳥には久しぶりに出会えたのでとてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オオタカ雌成鳥(お腹から)
a0052080_20422938.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオタカ雌成鳥(背中から)
a0052080_20425663.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オオタカ雌成鳥
a0052080_2043148.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハイタカ雄成鳥(お腹から)
a0052080_20433913.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハイタカ雄成鳥(背中から)
a0052080_2043547.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハイタカ雄成鳥(お腹から)
a0052080_204482.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ハイタカ雄成鳥
a0052080_20442993.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオタカ幼鳥
a0052080_20445159.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオタカ幼鳥
a0052080_20451259.jpg


 三連休の真ん中の日に親戚の結婚式があり、鳥見は最終日に近くの河原へちょこっとだけでした。
朝、着く早々にノスリが枝から飛び出し、その後カラスにモビングされながらチョウゲンボウ♀が近くを舞ってくれました。
 9時前には目当てのハイタカが飛んできてくれましたが、あいにく雲の下で逆光気味でした。青空の部分へ来るのを待ちましたが、近くに上昇気流があるらしくクルクルと小さく旋回しながらあっという間に高度を上げてしまいました。
 青空が出てからはオオタカ♀成鳥も近くを飛んでくれ、たくさんシャッターを切りました。上を向いてオオタカを撮っている最中に「猛禽が近くに飛び込んだ」と妻が言いました。ぼんやりとその方向を眺めているとオオタカ幼鳥がすぐ目の前から飛び出しました。あわててレンズを向けると運の良いことに画角いっぱいにオオタカが入ってくれました。これほど近くでオオタカを撮ったのは初めてでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-24 21:20 | 野鳥観察 | Comments(18)
オオタカ幼鳥
 オオタカの幼鳥に会うのは一年ぶりです。
真夏の日差しの森からは時おり「ピーッ!ピーッ」と言うオオタカの幼鳥の鳴き声が聞こえました。
親鳥を呼んでいるようでしたが、親鳥はなかなか現れませんでした。
幼鳥も鳴き声ばかりで姿を見せてくれません。
場所を移動して探すと、「今までここに居た」「さっきまでカワセミを追いかけていたよ」ばかり・・・
本当に哀しくなるほど出会えませんでした。
そして引き返したところでやっと、水浴びをしているところを見ることができました。
私は撮影場所を空けていただいたのですが、いざ撮影しようとしたらカメラが全く動きませんでした。
やっと会えたオオタカヨウチョウが水浴びしているのに、気が焦りお知り合いのOさんに「カメラが動かない!」と訴えると、「よく判らないから旦那に見てもらって・・・」と言われました。
夫が見ると、何と言うことはありません只のバッテリー切れ^^;
心配しながらOさんが「慌てないで」と言ってくださいます。
焦りながらやっと電池交換して、やっと撮影することができました^^。
その後も出会えるチャンスに恵まれませんでしたが、「今あっちに居たよ」と教えていただいて、草原に降り立ってノンビリしているオオタカ幼鳥を見ることができました。
この日は、探し歩いた割りに、オオタカ幼鳥とすれ違いの場面が多くてチョッと残念でした。
でも、久しぶりにお知り合いの方とお会いできて楽しかったです。
色々お世話になりました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2054336.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  気持ち良さそうに水浴び
a0052080_2056363.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  水浴びが終って立ち上がりました
a0052080_20564094.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20585926.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝先を移動、風で揺れる木の枝が邪魔でした^^;
a0052080_2143534.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2059378.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20595744.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  炎天下の草原で、上を見たり地面を見たり、草を噛んだりしていました
a0052080_2101822.jpg


「鳥運」と言うのは本当にあると思います。この日は最悪でした。移動した先では必ず撮り後の余韻に浸るカメラマンに会いました。所謂「あと5分前に来れば...」の連続でした。
オオタカは上手く撮れませんでしたが、鳥見を始めた頃の先輩達にお会いできて良かったです。覚えていて下さりありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-27 21:57 | 野鳥観察 | Comments(14)