タグ:オオノスリ ( 1 ) タグの人気記事
オオノスリ
 夫が退院して初めての鳥撮りが、オオノスリでした。
当初は諦めていたのですが、お医者様から「少しの遠出なら大丈夫ですよ。」と言われて決断しました^^。
少し不安もありましたが、穏やかな春の田園で、のんびりと時間を過ごしました。
昼過ぎにやっとオオノスリは悠々と飛んできてくれました。
でもカラスに追われて遠くに飛び去ってしまいました。
夫は重い機材を担いでの移動は出来なかったので、車に戻って移動しようと思ったとたんに、カラスに追われながらオオノスリがこちらに飛んで来ました。
そしてなんと私たちの直ぐ上空を何度か旋回してくれたのです。
逆光気味でしたが、目の前に見るオオノスリはとても大きくて、鋭い顔つきでした。
遠くを飛ぶのを見るだけでも・・・と思っていたのですが、幸運にも近くで見ることが出来て本当にうれしかったです。
(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  とても大きくて圧倒されました。 手持ち撮影
a0052080_19424411.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_1943473.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_19432192.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   手持ち撮影
a0052080_19433349.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   手持ち撮影
a0052080_19435216.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_1944731.jpg


 オオノスリはこの日が最後だったようです。文字通り滑り込みセーフでした。
体力がなく、思い通りに移動できない私は車の中で寝てばかりいました。そこへ運良くオオノスリが飛んできてくれました。空抜けながらも画角いっぱいのオオノスリを見て露出補正ダイヤルをグリリと回しシャッターを切りました。回した向きが逆でした。写真はほぼ全滅。やはりブランクは大きかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-05-26 20:17 | 野鳥観察 | Comments(27)