タグ:オオハム ( 2 ) タグの人気記事
オオハム
 漁港にはオオハムも餌を探して潜水を繰り返していました。
モノトーンな冬羽がシックで可愛らしい姿でした。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



オオハムも対岸の堤防付近を泳いでいました
a0052080_18310258.jpg






羽を膨らませ・・・
a0052080_21443090.jpg







パタパタと羽ばたきました
a0052080_18295974.jpg






長い首を伸ばすとイメージが変わりますね
a0052080_18293448.jpg
 
 オオハムは前述のシロエリオオハムと違い、あまり岸壁近くには近づいては来ませんでした。オオハムとシロエリオオハムの識別は詳しい人でも苦労することがあるそうですから自分なりの判断でUPです。
 現地で双眼鏡やカメラのファインダー越しに見ているときは、その都度これはオオハムだとかこんどはシロエリオオハムだなどと判断しているのですが、その根拠となるといささか心許なくなります。帰宅してから写真を確認しているときには、何を根拠にそう思ったのだろうと自分ながらに呆れます。
 自分の見る限りではオオハムの夏羽は見掛けませんでした。夏羽にも会ってみたいものです。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-06-14 22:13 | 野鳥観察 | Comments(6)
オオハム
 岸壁の淵に時々顔を出して、すぐにもぐってしまった鳥が見えました。
「あそこに何かが潜った」とその場所をしばらく見つめていたら、少しはなれた水面に顔を出したのはオオハムでした。
すぐ近くに浮き上がったと思うと、すぐに潜ってしまい、長く潜水して浮かび上がった時はものすごく離れたところでした。
あっちに浮かんだ、今度はこっち・・・と翻弄されましたが、オオハムを近くで見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

a0052080_21204893.jpg



a0052080_21211970.jpg


a0052080_21232651.jpg


のどは夏羽に換羽を始めているようです
a0052080_2121116.jpg



a0052080_21213649.jpg


ここまで体が持ち上がるなら、ちょっとだけ飛んでくれたら良いのに!
a0052080_2121501.jpg



a0052080_21225573.jpg



 アビとクロサギを見た後、近くの漁港のオオハムを見に行きました。ここでは以前もオオハムを見たことがありましたが、そのときは全くの冬羽でした。今回見た個体が同一個体かわかりませんが、この個体は前頚部に縦斑が薄く出始めていました。その部分を撮ろうと狙うのですが、思った以上に敏捷でなかなか手こずりました。いつかは完全夏羽のオオハムにも出会ってみたいものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-25 21:50 | 野鳥観察 | Comments(2)