タグ:オオホシハジロ ( 2 ) タグの人気記事
オオホシハジロ♀
 以前オオホシハジロのメスを見たときは遠くの姿でしたが可愛い仕草を沢山見ることができてとても嬉しい出会いでした。
でも今回は、本当に間近で見ることができました。
遠くで見た時は地味な色合いの鳥さんのようでしたが、近くで見ると、とても繊細で上品な羽模様の素敵な鳥さんでした。
見てみたかった石の上で休んでいる姿も見ることができて、とても満足でした。(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


着いたときにはやっぱり寝てました  前回見てるので目が慣れてすぐにわかりました
a0052080_22425175.jpg






今回は池が小さいのですぐ近くで見ることが出来ました
a0052080_21281889.jpg








a0052080_21285180.jpg







待望の石に登ってくれました
a0052080_22451470.jpg






座り込んで一休みです
a0052080_21290681.jpg







モデル立ち???
a0052080_22475835.jpg





身体のお手入れもすぐそばで見ることができました
a0052080_22501119.jpg





キンクロハジロに何か言っているようでした
a0052080_22501115.jpg







右のホシハジロのメスと比べるとやはり左のオオホシハジロのメスは色が薄いです
身体の側面はかなりオオホシハジロのほうが白いですね  奥はホシハジロのオスです
a0052080_22501098.jpg

 先日、埼玉県の湖へ見に行ったオオホシハジロ♀が都内の公園へ移動したと聞きました。一度見て写真も撮れたのでもういいかな...と思っていましたが、デジスコ時代からの友人のブログに陸に上がって足の写ったオオホシハジロを見て考えが一変しました。これは自分も全身像を見てみたいし、写真にも残しておきたいと思い早速行ってみました。
 前回のように広い湖ではなく公園の池なのでさすがに近くで見ることができました。ときどき池の辺まで近づいてくるので数メートルで見ることもできました。たくさん居るホシハジロと近い距離でたっぷりと見比べることができました。けれども、オオホシハジロはなかなか陸に上がろうとはしてくれませんでした。ときどき水面から顔を出している石に近づくことはありましたが、先客のオナガガモの♀やキンクロハジロの♂などが邪魔になるのか、石に登りませんでした。先客の鳥たちが場所を空けてくれてスペースができても石に登ろうとする素振りだけして躊躇って止めたりしました。焦らされました。
 オオホシハジロが石に登ってくれたときには願いが叶って胸がスッとしました。(likebirds夫)


More オオホシハジロの潜水
by likebirds | 2016-03-11 11:05 | 野鳥観察 | Comments(8)
オオホシハジロ♀
 オオホシハジロのメスを見に行ってきました。
図鑑や写真を何度も見返して出かけましたが、いざ現地に着いてみたら、沢山のホシハジロやキンクロハジロが丸くなって寝ていました。
本当に途方にくれました。
だんだん明るくなって、カモたちの群れが少しずつ近くにやって来たので、やっと何とか見ることができました。
本当にやれやれとほっとしました。
ホシハジロをこんなに一生懸命に見たのは初めてでした。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


到着直後の様子です   苦戦しそうな予感。。。
a0052080_18020521.jpg







8時半過ぎ  オオホシハジロ♀(写真中央)  でも確信が持てませんでした
a0052080_18050590.jpg






オオホシハジロ♀(写真左下)と確信したショットです  モニタで拡大して周りの人達にも見ていただきました
a0052080_17533114.jpg







ホシハジロ♀と比べると全体的に体色が白っぽかったです
ホシハジロはクチバシに白い部分がありましたが、オオホシハジロは全体が黒でした
オオホシハジロのほうがクチバシの上辺はより直線的です
a0052080_18345376.jpg






オオホシハジロ♀の羽ばたきです
a0052080_17535434.jpg








羽ばたき その2
a0052080_18425465.jpg







オオホシハジロ♀の羽ばたき その3
しつこいですが。。。オオホシハジロに限らず、カモは基本的に寝っぱなしですから
少しでも動きがあるとシャッターを切りまくる訳です
a0052080_18461021.jpg







参考までに、こちらはただのホシハジロ♀  クチバシに白い部分が見えます
a0052080_18394438.jpg






こちらもただのホシハジロの♀です   この子には危うく騙されかけました。。。
a0052080_19063643.jpg






オオホシハジロ♀の写真に戻ります  くつろぎのポーズ
a0052080_17541212.jpg







くつろぎのポーズ その2
a0052080_17542843.jpg







オオホシハジロを見つけた人はすごいですね
a0052080_19004815.jpg






自分が大騒ぎをされているとは知らないでしょうね
a0052080_18554413.jpg







大きくクチバシを開けました
a0052080_18593578.jpg







最短距離70m(たぶん)をトリミング
a0052080_17544556.jpg






こちらもほぼ同距離
a0052080_19030750.jpg






ヨシガモ♂(右)とオオホシハジロ♀
a0052080_19033213.jpg


 国内では珍鳥のオオホシハジロ♀が近県の公園の湖に出ていると聞いて行って来ました。ホシハジロとの識別が難しいと思い、前日に図鑑で一夜漬けで俄か勉強をして行きましたがやはり苦戦しました。目が慣れるまでは一旦見つけても目を離すとすぐにわからなくなります。目が慣れてくると頭部とクチバシのフォルムや身体全体が白っぽいことなどで見つけられるようになりました。
 現地では知人たちと合流して楽しい鳥見となりました。ありがとうございました。
 初見初撮りです。どうか純粋のオオホシハジロでありますように!!  (likebirds夫)

by likebirds | 2016-02-05 20:49 | 野鳥観察 | Comments(18)