タグ:オオメダイチドリ ( 4 ) タグの人気記事
石垣島 オオメダイチドリ、メダイチドリ
 石垣島での初日と2日目はメダイチドリの大群にオオメダイチドリが混ざっていて、他にキョウジョシギやハマシギ、ムナグロなどもいて浜辺は賑やかでした。
大群が突然飛び立って旋回する姿も迫力満点で素敵でした。
また帰る前日には浜辺で数羽のオオメダイチドリを見ることができました。
渡りのシギチも楽しむことが出来て、とても楽しかったです。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます。

オオメダイチドリ
a0052080_16564935.jpg


オオメダイチドリ
a0052080_16571876.jpg


オオメダイチドリ
a0052080_16574715.jpg


オオメダイチドリ
a0052080_16581260.jpg


オオメダイチドリ
a0052080_16583478.jpg


オオメダイチドリ夏羽(中央)とメダイチドリ
a0052080_16585096.jpg



a0052080_16591124.jpg



a0052080_16592817.jpg

石垣島へ旅行したときに見た野鳥をUPしています。
石垣島の野鳥をダラダラとUPし続けていつ終わるのかと少し不安になっています。時々もう止めようか?とも考えるのですが、とりあえず今日はオオメダイチドリとメダイチドリを載せます。
メダイチドリのなかに混じっているオオメダイチドリを捜しましたが、やはりお互いに種が違うのは意識しているようで均等には混ざっていませんでした。数羽のオオメダイチドリは密集こそしていませんが、やはりお互いが確認できそうなくらいの距離にまとまっていました。一斉に他のシギチとともに飛んでいる写真を後から拡大して確認してみてもオオメダイチドリは比較的近くにまとまって飛んでいました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-06-28 17:34 | 石垣島旅行 | Comments(4)
オオメダイチドリ
 オオメダイチドリをゆっくりと見ることができました。
メダイチドリの群れと共に餌探ししていたり石ころの干潟でのんびりお昼寝してたり、思う存分可愛い姿を楽しむことができました。(likebirds妻)


全体的に腰高でスラッとして見えます
a0052080_195687.jpg


横顔を見るとクチバシはかなり長いです
a0052080_19562935.jpg


保護色の石の上でのんびり  クチバシが少し細めのオオメダイチドリ
a0052080_19564943.jpg


メダイチドリの群れの中に居ました(オオメダイチドリは左端)
a0052080_1957870.jpg


目立つところに立ってくれました
a0052080_19572564.jpg


鳴いていました
a0052080_19582221.jpg


真上をキョウジョシギが飛び越え
a0052080_19584123.jpg


のびをして翼を伸ばすと白い翼帯が見えました
a0052080_19585785.jpg


オオメダイチドリのそばにメダイチドリが来てくれました クチバシは明らかに長く、身体も少し大きいです
a0052080_19591359.jpg


 海辺で目的の鳥にふられてしまい、そのまま帰るのもツマラナイのでメダイチドリのなかからオオメダイチドリを探しました。最初は「紛らわしいかな?」と思いましたが、比べるものがあるのでかえって探しやすかったような気がします。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-09-13 20:31 | 野鳥観察 | Comments(2)
クロハラアジサシ、アカアシシギ、オオメダイチドリ
 久し振りの干潟で、今季初のクロハラアジサシに出会うことが出来ました。
また、アカアシアジサシも見ることが出来て、暑さも吹き飛ぶうれしさでした。
もう少しゆっくりと見ていたかったのですが、ハヤブサの出現であっという間に干潟はからっぽ・・・。
少し残念でしたが、たくさんのアジサシたちやシギたちを見ることが出来てとても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF4.0  中央がクロハラアジサシ
a0052080_20531054.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  アカアシシギ
a0052080_20531827.jpg


likebirds夫;ビデオ クロハラアジサシの飛び出し(友人が見つけてくれました)


likebirds夫;ビデオ オオメダイチドリ メダイチドリも写っていますので比べてください


 今回はビデオを撮って見ました。なかなか上手く撮れませんが、慣れると面白そうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-17 21:30 | 野鳥観察 | Comments(9)
オオメダイチドリとシロチドリ
 浜辺を後にして、干潟へ向かいました。ここでTさんとお会いする予定だったのです。
朝方の天気はだんだん曇ってきて、ものすごく蒸し暑くなってきました。干潟はちょど「アオサ刈り」の最中で鳥たちは遠くのほうでした。
鳥たちもそのうち近くに来るだろうと,Tさんたちと談笑しながら待っているとオオメダイチドリが来たと、近くの方が教えてくださいました。
かなり遠かったのですが、オオメダイチドリを見ることが出来ました。初見初撮りでしたのでとても嬉しかったです。
 干潟にはほかに、キアシシギやコサギチュウサギ、キョウジョシギ、シロチドリなどがいました。
のんびりと干潟を眺めながら、Tさんと楽しいおしゃべりが出来てとても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  オオメダイチドリ 夏羽のオレンジはもう見れませんでした
a0052080_20583678.jpg


likebirds妻;30D+400mm 羽を広げたオオメダイチドリ、足が長いのがオオメダイチドリの特徴だそうです
a0052080_20585366.jpg


likebirds夫;30D+500mm シロチドリです。冬羽はオオメダイチドリに似ているそうです。ヤヤコシイこと。
a0052080_20591956.jpg


likebirds妻;30D+400mm  シロチドリ、これは朝海岸で撮ったものです
a0052080_20594556.jpg


 オオメダイチドリとメダイチドリ、違いの説明を受けながら観察するのですが、二羽並んでくれる訳でもないのでよくわかりませんでした。ただ撮った写真を見ると立ち姿勢がオオメダイチドリのほうが垂直でした。
 昼過ぎに雷がすぐそばに落ち肝を冷やしました。(likebirds夫)

 
by likebirds | 2007-08-01 21:34 | 野鳥観察 | Comments(16)