タグ:オオルリ ( 19 ) タグの人気記事
オオルリ
 透き通るオオルリの鳴き声は良く聞こえました。
緑の中の美しい瑠璃色が本当に綺麗でした。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



夏鳥のプリンスですね
a0052080_21275521.jpg







一心不乱に鳴いています
a0052080_21465570.jpg







胡桃の雄花が素敵です
a0052080_21282412.jpg







この木の天辺がソングポスト
a0052080_21303070.jpg






餌を捕って食べていました
a0052080_21472309.jpg



 梅雨入り直前の八千穂高原ではオオルリの囀りが佳境で其処此処で美声を聞くことが出来ました。既に木の葉が開き切って
いて姿が見えにくいことが多かったですが、上を向いて声を頼りにオオルリを探すのは楽しかったです。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-28 21:35 | 野鳥観察 | Comments(10)
オオルリ、キビタキ、ノゴマ(普正寺の森)
 散策路をぐるりと歩きましたが、鳥の姿は少なかったです。
でも清流に水浴びにやって来たオオルリ、キビタキを見ることができて良かったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



普正寺の森は暗いところが多かったです
a0052080_23115216.jpg






少し高い枝にオオルリのオスが
a0052080_22544495.jpg







横枝に飛び移りました
a0052080_23082822.jpg







しばらくして水場に現れました
a0052080_23092517.jpg






枝葉の隙間からやっと見えたオオルリのメスです
a0052080_23090468.jpg







水浴びには何度も来ますが、遠い・・・
a0052080_22554230.jpg







水浴びを始めるようです
a0052080_23095709.jpg







綺麗な囀りが聞こえるので見上げるとキビタキでした
a0052080_23121815.jpg







あれっ?と思ったら、ノゴマのメスです
a0052080_23132294.jpg



 普正寺の森は大陸から渡って来た野鳥とこれから日本海を渡る鳥が一時的に羽を休める森と聞いています。5月の連休中が
そのピークらしいのですが、その後は渡りに迷った珍鳥が現れることがあるそうです。今季は渡りが遅れ気味なのか、連休中
も渡り鳥の数は少なめだったと聞きました。
 人間と違い、鳥たちは太古の昔から自分の体力だけで海を渡るわけですから海況に左右されるそうです。それだけではなく
この普正寺の森のお天気にも影響され、お天気が良ければ一斉に鳥たちは旅路に出てしまい森が空になるとのことです。
 我々が行った日は珍しく低調な日が連休中から続いていているとのことでした。
 オオルリが近くに出てくれたときは自分たちは喜んで撮りましたが、地元の人たちはシャッターは一回。チラッと見るだけ
の人もいました。コルリの声も頻繁に聞こえてきましたが姿を見ることは出来ませんでした。
 わざわざ金沢まで来てオオルリとキビタキかとちょっと残念な気もしました。ノゴマのメスも出てくれましたが遠かったです。
(likebirds夫)

by likebirds | 2017-05-31 09:55 | 北陸旅行 | Comments(10)
オオルリ♂若とキビタキ♀
  エゾビタキやコサメビタキを撮っていると、オオルリ若オスがやってきました。
体が大きくて背中のターコイズブルーが鮮やかで綺麗です。
渡りのオオルリ若オスを見るのは久しぶりなので嬉しかったです。
爽やかな色合いできりりとした美人顔のキビタキメスも見ることができて、嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


オオルリ♂若
a0052080_10181422.jpg







キビタキ♀かと思いましたがオオルリ♀ですね!!
a0052080_10194871.jpg






オオルリ♂若
a0052080_20390903.jpg






オオルリ♂若
a0052080_20393434.jpg






キビタキ♀
a0052080_10194749.jpg







キビタキ♀
a0052080_20405668.jpg


 渡りのエゾビタキやコサメビタキに混じって少数のオオルリ♂若と♀やキビタキ♀にも出会うことが出来ました。キビタキ♂も居たのですが、枝の奥だったり遠くだったりで残念ながら上手く撮影できませんでした。

 そう言えば、渡りの時期のオオルリ♀にはなかなか出会えません。ルートは同じはずですからきっと何処かにひっそりといたのだと思います。そう思うと急に見てみたくなりますね。キビタキ♀と思って撮った写真がPCで確認するとオオルリ♀でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-10-22 06:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
オオルリ
  オオルリは2羽が追いかけっこをして、激しく飛び交っていました。
しばらく追いかけあっていましたが、1羽が飛び去り、もう1羽が川沿いの木の高い枝に止まりました。
大きく勝ち誇るように囀るのかと思いましたが、控えめに小さく鳴いていました。
新緑の中に瑠璃色が輝いてとても美しい姿でした。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_18171580.jpg









a0052080_18170875.jpg









a0052080_18164742.jpg







a0052080_21444703.jpg



 この日の目的だったジュウイチとホシガラスはカスリもしませんでしたがコマドリやコルリ、サンショウクイを何とか撮影することが出来たので欲が涌きオオルリを探すことにしました。幸いサンショウクイを撮った場所の近くでオオルリの声を聞きました。谷川に架かった橋の傍でオオルリを探していると突然橋の下から2羽のオオルリが空中でつつきあいをしながら飛び出してきました。びっくりしてしまい呆然と見るだけでカメラに触ることも出来ませんでした。片方が逃げ、もう片方が残ってくれたので撮影が出来たので上出来です。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-05-26 09:40 | 野鳥観察 | Comments(2)
オオルリ
 雲ひとつない晴天の高原で、まぶしい美しさのオオルリに出会うことができました。
透明に響くさえずりはとても素敵でした。
この時は久しぶりに大先輩のお二人にお会いできて、楽しいひと時でした。likebirds(妻)

a0052080_2095468.jpg


 
a0052080_2093462.jpg



a0052080_2091818.jpg


 
a0052080_2085687.jpg



a0052080_2084214.jpg



a0052080_208792.jpg



a0052080_2075192.jpg



a0052080_2030558.jpg



a0052080_20353675.jpg


 今季も高原で何羽かのオオルリの囀りを聞くことができました。オオルリはもちろん姿の美しい鳥です。その鳥が囀り、その鳥と同じ空気を吸っているのを実感すると気分は最高です。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-16 20:36 | 野鳥観察 | Comments(4)
オオルリ
 夏鳥の貴公子のように美しいオオルリ!
新芽色に萌え始めた枝で囀る姿を見ることが出来ました。(likebirds妻)

大声で囀るオオルリ
a0052080_17592250.jpg


オオルリの声がするので橋から覗くと目線の高さで鳴いていました
a0052080_17591493.jpg


芽吹き始めたカラマツの天辺でも
a0052080_17594553.jpg


このカラマツはいろいろな鳥のソングポストみたいでした
a0052080_1804639.jpg



a0052080_1811353.jpg


谷底を流れる渓流を覗き込むと...
a0052080_1812474.jpg



下に見えるのは川の中の苔むした石です
a0052080_1811974.jpg


 初夏に入ったとは言え、高原の気候は春が始まったばかりのようでした。まだ芽吹きのない木が多く、まばらに芽吹きが見られました。寒く感じられるほどのひんやりとした早朝の空気の中でオオルリの囀る声がこだましていました。(likebirds夫)

More オオルリの写真 あと4枚
by likebirds | 2012-05-04 18:36 | 野鳥観察 | Comments(8)
オオルリ
 森の奥へと進むと、オオルリのさえずりがあちこちで聞こえました。
高い梢から響いてくるので、最初は姿が見えませんでした。
しばらく待っていると、木々の奥で追いかけっこをしているオオルリが見えました。
雌も追いかけっこに参戦しているみたいでしたが、少しして一羽の雄がいなくなると、もう一羽の雄が折れた枝先で大きく囀り始めました。
縄張り宣言のようにも聞こえました。
木立の中は少し暗かったのですが、美しいオオルリのさえずりで周りが輝くような気分でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2041388.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19553414.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19554469.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_19592351.jpg


素晴らしいオオルリの写真がネットに溢れていますので、少し恥ずかしいのですが折角撮ったのでUPします。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-01 20:37 | 野鳥観察 | Comments(12)
オオルリ、キビタキ
 近くでクロツグミのさえずりが聞こえました。何処にいるのかしら?と辺りをきょろきょろ・・・
姿は見つけられず、ふと振り向くと遠くの枝にキビタキが・・・
キビタキは落ち着きなく枝から枝に飛び移っていました。するともう一羽のキビタキがやってきて、追いかけっこをはじめました。
時々立ち止まっては、囀っています。
朝日を浴びてキビタキの黄色が輝いてとても綺麗でした。
縄張り争い中のキビタキは何度も現れて、追いかけっこをしていました。
 そして美しい鳴き声でオオルリも縄張り宣言をしていました。
やはり、2羽が追いかけっこをしていました。
オオルリは見上げるような高い枝で鳴いていたかと思うと、直ぐに藪にはいってしまいます。
するともう1羽がやってきて、また追いかけっこ・・・
この時は、ちょうど縄張り争い真っ中のキビタキやオオルリを見ることが出来ました。
とても忙しなかったですが、美しいさえずりをたくさん聞くことが出来て楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19513539.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  大きな口^^
a0052080_19522339.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
a0052080_19524119.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19531652.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_1953371.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝の込んだ所に止まってばかり・・・
a0052080_1954728.jpg


キビタキ、オオルリと関係がなく、恐縮ですが
土曜日、都心に出たヤツガシラにふられました。またしても「平日という壁」に阻まれました。私はヤツガシラにふられることに関してはかなりの「ベテラン」です。木曜金曜の状況を聞いて「おそらく土曜にはいない」と予想しました。そうは思っても行かずにはおれないところが哀しい習性です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-05-18 20:39 | 野鳥観察 | Comments(14)
オオルリ
 美しい瑠璃色のオオルリ。 
今年も会うことが出来ました。
雨上がりの森はひんやりと少し湿った、心地よい空気に包まれていました。
さわやかな新緑を楽しみながら、待っていると突然オオルリの美しい鳴き声がしました。黒い鳥影がスーッと飛んできて、少し離れ木の枝に止まってじっとしてくれました。
一年ぶりに会うオオルリは、やはりとても美しく気品がありました。
 枝の先で大きくさえずると、茂みに飛んでいったり、どこかへ飛んでいなくなったりしました。でも定期的に現れてくれて、美しい姿で私たちを楽しませてくれました。
静かな森で鳥の声に包まれ、別世界にいったようで本当に心が癒されました。
ここでは、Sさんに久しぶりにお会いでき、大変お世話になりました。
本当に素敵な時間をすごすことが出来ました。ありがとうございました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_1953841.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  最初に撮った一枚。見返りポーズ
a0052080_19532638.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19533965.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  枝がもう少し細ければ
a0052080_19535559.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  見ている間中、あまり大きく口を開けて囀りませんでした。素晴らしい鳴き声でしたが。  
a0052080_19541357.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  枝の向こうで鳴いていました
a0052080_19542875.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  渓流で水浴びをしていたメス
a0052080_19545036.jpg


Sさんに「営巣中独特の鳴き方です。」と言われました。「えっ、縄張り宣言のときと営巣中は違うんですか?」とお聞きすると「違います」
そう言われてみると、オオルリの囀りの最後の「ジジ」が無いような気が.....。おっと危ない危ない。私は言われるとすぐそんな気になるので。
結局その差はわかりませんでした。それにしても鳴き方まで聞き分けられるSさんに仰天、脱帽でした。
その後、遠くでオオルリの声がして、妻が「別のオオルリかしら?」と言うと「同じ個体です」と答えるSさん。声で個体識別までできるとは絶句です。
ところで、妻は♀の水浴びを撮りましたが、私は♀を見ることも出来ませんでした。帰りの林道で「♀の水浴びが撮れて良かったぁ」と妻が何回も言うので、
早歩きの意地悪をしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-04-28 20:50 | 野鳥観察 | Comments(44)
青い実、赤い実、黄色い鳥
 ミヤコドリを撮った後立ち寄った公園にはオオルリやキビタキがたくさんいました。公園のあちこちで美味しそうに実った木の実を一生懸命食べていました。栄養をいっぱいつけて、旅立ちの準備でしょうか?
 この間のコブシの木には相変わらずムクドリがいて、落ちている赤い実を拾って食べていました。でもこの幼いムクドリは実を食べるのがとても下手で何度も落としてしまい食べる瞬間を撮るのが大変でした。
今年は木の実が豊作のようで、一安心ですね。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  青い実を食べるオオルリ幼鳥
a0052080_210389.jpg


likebirds夫;30D+500mm  赤い実を食べるムクドリ幼鳥
a0052080_2102199.jpg


likebirds妻;30D+400mm  二羽のキビタキオスが現われ、お互い距離を保っています
a0052080_2103890.jpg


likebirds妻;30D+400mm  右のキビタキが喧嘩を仕掛けました。左のキビタキが後ずさりしたので、葉の影になってしまいました(涙)この後、喧嘩しながら2羽とも何処かへ飛んでいってしまいました。
a0052080_2105044.jpg


 青い実を食べるオオルリ幼鳥を見ました。それなら赤い実を食べる鳥も見たいと思いながら歩くと、ムクドリ幼鳥が赤い実を食べていました。ミヤコドリで早朝から出かけていたので、この辺が体力の限界で、赤い実を食べているムクドリの写真は2枚しか撮れませんでした。翌日は夫婦ともに大寝坊してしまいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-19 21:42 | 野鳥観察 | Comments(26)