タグ:オカヨシガモ ( 2 ) タグの人気記事
オカヨシガモ、オナガガモ
 池はたくさんのカモたちで賑やかでした。
オカヨシガモが居ると夫が教えてくれたのですが、カモは何となくピンと来ません^^;
急いでシャッターを切ったのですが、後ろ姿になってしまいました。
オカヨシガモのオスは細かいちりめんのようなとても美しい模様でした。
 そして、移動した場所の池にもたくさんのカモたち・・・
ここではオナガガモが近くに来てくれました。
首の長い上品な姿の雄。そして行動をともにしている雌みたいな個体。
でもここでお会いしたK君が、「あれは雄です」と教えてくださいました。
見た目は雌そっくりですが、クチバシの外側が白いので若い雄の個体なのだそうです。
本当に教えていただかなければ雌と思っていたことでしょう!
 交雑種やエクリプスなど、カモは難しいです^^;(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  オカヨシガモ♂(右)と同じく♀(左)
a0052080_20422119.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オカヨシガモ♂換羽中
a0052080_20423826.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オナガガモ 雄若(クチバシの外側が白い)
a0052080_20425550.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オナガガモ 雄成鳥
a0052080_20431145.jpg


 写真が下手なのですが、オカヨシガモは翼鏡は白で実際に見ると美しいカモです。特に♂は上品なドレスを着ていて気品さえ感じられます。♀は背中・脇腹の黒褐色の斑がはっきりしていて、クチバシがオレンジ色(稜線部は黒)です。2枚目の写真はクチバシがオレンジですが、羽衣から換羽中の♂と思います。
 換羽中のオナガガモ♂は危うく♀と間違える所でした。もの凄く綺麗な♀が居ると妻に伝えると友人に訂正されました。それでは♀を撮らねば、と探しましたが居ませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-17 21:34 | 野鳥観察 | Comments(19)
マガモ、オカヨシガモ
 池には冬の使者、カモたちがたくさんいました。
水辺で眠っていたり、一列に並んで泳いでいたり、穏やかな晩秋の風景でした。
中でも鮮やかな色合いのマガモはとても目を引きました。
シックで繊細な模様のオカヨシガモはとてもおしゃれでした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  マガモ雄のグリーンが輝いて綺麗でした。上が雄。下が雌
a0052080_21243953.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オカヨシガモ♂ (だと思って撮りました)
a0052080_2019366.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オカヨシガモ♀ (だと思うのですが)
a0052080_20191557.jpg


シギ・チドリのシーズンが去り、カモのシーズンがやってきました。私にはカモの識別も厄介で困ります。メスの識別などは最初から諦めていますが、一年経つとオスもわからなくなります。
わからないと言えば、これまた難解なカモメのシーズンも到来ですね。悩み多き季節がやってきました。覚える努力はしているのですが、覚えられません。
とりあえず真剣な顔をして双眼鏡を覗いたり、写真を撮ったりしていますが、本当は何もわかっちゃいません。
マガモとオカヨシガモは初見ではありませんが、このブログ初登場です。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-11-05 21:03 | 野鳥観察 | Comments(17)