タグ:オガワコマドリ ( 2 ) タグの人気記事
オガワコマドリ
 3年ぶりのオガワコマドリ。
その時は私はまだカメラを始めていませんでした。
夫の小さなデジカメを借りて撮影しました。
今回は初めて自分のカメラで撮影です。
とても小さくて、動きが速く、しかも背景の湿地に色合いが溶け込んでしまう鳥さんでした。
なかなかピントが合わずに焦ったり、へこんだり・・・。
 でも運よく、途中から水辺のよい所に移動してくれました。
すっきりした水辺の石の上を、あちこち行ったり来たりしてくれて、可愛い姿を披露してくれました。
ブルーの胸の模様がとても綺麗で、華奢な細い足がとてもスマートでした。
 またこの日は色々な方とお会いでき、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)
(すべて手持ち撮影です)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  尾をピンと立てた姿が可愛かったです
a0052080_20492223.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_2050027.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_20502819.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_2274921.jpg


遅ればせながらオガワコマドリを見に行ってきました。予報に反して天気は曇天、天気を期待したカメラマンがどんどん増えてピークは100人以上になりました。(こういうのを昔はフィーバーと呼びました)
最初にオガワコマドリが出た時、隣にいらした知り合いの御主人に妻が「どこ?」と聞いてしまい、そのご主人は妻に場所を教えているうちに撮りそこないました。
妻はしきりに謝っていましたが、もしこのままオガワコマドリが出てこなかったらどうしようと心配でした。
数枚撮った所で我が30Dはフリーズ。電源さえ切れなくなり、ノッケから躓きました。
カメラを取替え400F5.6手持ちに切り替えて再スタート。少し離れた場所に出たときには満員電車並みの込み合い方になりました。左右に忙しなく動くオガワコマドリをレンズで追ってモゾモゾと動くと、隣のご夫人が振り返って私を見ます。そういうことが数回ありました。「こんな所でセクハラと誤解されたら洒落にならんぞ」と気もそぞろになりました。そのご婦人が私の隣の隣のそのまた隣あたりにいるご主人を度々見ているのが判るまで本当に困りました。
そんなこんなで自分の気に入った写真はありませんでした。でも三年ぶりのオガワコマドリは冬羽ながらなかなか良かったです。これから綺麗になっていくのでしょうが長くは居てくれないでしょうね。(likebirds夫)

の「More オガワコマドリ あと4枚」もクリックしてご覧ください。

More オガワコマドリ あと4枚
by likebirds | 2009-03-02 21:54 | 野鳥観察 | Comments(30)
大観衆の前のオガワコマドリ
遅ればせながら例のオガワコマドリを見に行ってきました。情報を頂いたのが19日(日)、別の方からも20日(月)に電話を頂いてましたので、一日千秋の思いでした。連日のすごい人出と聞いていましたので多少不安はありましたが、珍鳥を一目みたい気持ちが勝りました。
未明に到着、明けの明星と三日月を見ながら夜明けを待ちました。6時半頃から出始めました。「脚が長くノゴマの着せ替え人形」が第一印象です。動作はどちらかというとコルリかも知れません。(けっこう素速いです)
首下のよだれかけ模様は遠目にも見えますが、ネットに氾濫している写真よりは相当地味な感じでした。だんだん人が増え、大観衆となり始めたので早々に引き上げました。
隣ではバード王国の小学校6年生の少年とそのお父さんといっしょになり、楽しむことができました。
a0052080_20272769.jpg

a0052080_20274397.jpg

「日本は人口が多いな」と実感できました。
by likebirds | 2006-02-25 21:54 | 野鳥観察 | Comments(7)