タグ:オグロシギ ( 6 ) タグの人気記事
オグロシギ
 ここの蓮田で、リーダーシップを取っていたようなオグロシギ、いつも他のシギたちの前にいました。
他のシギたちが眠っていても、オグロシギは1羽は必ず起きていたように思います。
美しい姿を堪能できました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧下さい

a0052080_18111865.jpg







翼を広げたオグロシギ  そのクチバシの左はアシナガシギ
a0052080_18433615.jpg







断然大きなオグロシギ  右端から2番目で顔を掻いているのはアシナガシギ
a0052080_18443558.jpg






オグロシギがきれいに一列に並んで採餌です
a0052080_18455280.jpg







オグロシギは名前の尾黒よりもクチバシが目立ちますね
でも飛ぶと真っ白な腰から生えた黒い尾羽が印象的です
今回は尾羽を見せて飛んでくれませんでした
a0052080_18540983.jpg


 アシナガシギを見に行って少々邪魔になったのがオグロシギでした。身体の小さなアシナガシギは何度となくオグロシギの陰に隠れて見えなくなりました。とは言え、オグロシギは大きくて美しいシギです。蓮田の畦に立つ多くのカメラマン達を楽しませてくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-10-14 09:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
オグロシギ、オオソリハシシギ
 オオソリハシシギもオグロシギも久しぶりに見ました。
波打ち際にトウネンやキアシシギたちと大集合しているととても圧巻でした。
優雅に歩いたり餌を探す様子は、いつまで見ていても飽きない美しさでした。(likebirds妻)

飛んできたオオソリハシシギの群れの中にオグロシギが混じっていました
a0052080_10535972.jpg


オオソリハシシギとオグロシギ
a0052080_10542312.jpg


オオソリハシシギとトウネンミユビシギ
a0052080_1132615.jpg


オグロシギ(左)、気品があります 奥にいる2羽はオオソリハシシギ 
a0052080_1135199.jpg


オオソリハシシギ  下のオグロシギの写真と比べてみてください
a0052080_10553939.jpg


オグロシギ、尾が黒く翼の内側は真っ白です
a0052080_10564920.jpg


オオソリハシシギの頭上スレスレをオグロシギが飛びました
a0052080_10565515.jpg


超お久しぶりの干潟で渡りのシギチを堪能しました。やっぱり海は広くて気持ちがよかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-08-16 11:31 | 野鳥観察 | Comments(12)
ツルシギ、オグロシギ
 蓮田には冬羽のツルシギや、オグロシギもノンビリと羽を休めていました。
ツルシギは夏の真っ黒な姿から、柔らかいチャコールグレーになっていて、とても清楚な感じでした。
オグロシギには見ることができると思っていなかったので、美しい姿に出会えてとてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  アオアシシギ(左)の横で眠ていたオグロシギが目を開けてくれました
a0052080_2152320.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オグロシギ  クチバシ基部のピンク色、黒い尾羽が特徴です
a0052080_2155252.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オグロシギ、広げた羽が美しいです
a0052080_216285.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオハシシギ(左)とツルシギ(右)  赤い足が目立ちます
a0052080_2164536.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ツルシギは、目が覚めるとクチバシの手入れに余念がありませんでした
a0052080_217655.jpg


 11月初旬の写真です。この日は早朝から蓮田巡りをしてみました。タカブシギ、オオハシシギ、ハマシギなどを見て廻りましたが、ツルシギとオグロシギに会えたのはラッキーでした。
 オグロシギは眠っていて、最初は何だろうと思っていたのですが、目を覚ましクチバシ基部のピンクが見えて「おお!やったね」でした。
 ツルシギも眠っていたのですが、足が赤いのですぐにわかりました。ところがなかなか目を覚ましません。ふっと目を覚ましても後ろ向きで顔が見えません。飽きてコアオアシシギに目を向けているとツルシギは一瞬こちらを向いたりします。イライラしてお腹が空いてしまいました。
この日は先輩ご夫妻にお会いでき色々勉強させていただきました。感謝しております。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-25 22:02 | 野鳥観察 | Comments(10)
オグロシギ
 休耕田のオグロシギは、忙しく餌探しをしていました。
たくさんのギャラリーを、気にする様子もありません。
わずかに残ったこの場所がお気に入りのようでした。
私達は夏に、遠くにいるオグロシギを見ただけでしたので、間近で美しい姿を堪能することができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_2048440.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20482723.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ノートリ
a0052080_20484580.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  幼鳥だと思いますがどうでしょうか?
a0052080_20485765.jpg


休耕田のオグロシギを久しぶりにゆっくり見ることができました。上品で優雅な身のこなしには羨望です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-09-08 21:47 | 野鳥観察 | Comments(21)
オグロシギ
 オグロシギは尾の先のところの黒いのと、クチバシの上のほうのピンク色がチャームポイントです。
ただオオソリハシシギとよく似ているので、遠くにいるとどっちなのか見分けに迷います。
ファインダーで見ると判るのですが、咄嗟の見分けは本当に迷います。
それでもだんだんと見ているうちに、顔の見分けがつくようになりました。
でも、今度見たときには忘れてしまっているかもしれません。
何時までたっても、識別音痴が直りません(涙)(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20221056.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  オグロシギとコキアシシギ
a0052080_20223099.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  オグロシギとアオアシシギ
a0052080_20224470.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20225853.jpg


オグロシギは飛ぶと尾羽が真っ黒でとても優雅な鳥です。シギの仲間ではセレブな印象です。
コキアシシギに心を奪われて、飛翔写真を撮りそこないました。他の方の飛翔写真を見るたびに「撮っておけば良かった」と後悔しています。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-09-10 20:40 | 野鳥観察 | Comments(18)
オグロシギ
 キリアイを思い切りたくさん撮ったので、少し浜の奥へ移動しました。そこには二羽のオグロシギがのんびり餌探しをしながら歩き回っていました。他のシギに比べてひときわ大きく、赤茶色の体がとても綺麗でした。この二羽のオグロシギは人を怖がる様子もなく、私たちの目の前を悠然と歩いていました。時折デュエットのような面白いポーズも見せてくての大サービス振りで、干潟に集まっていたカメラマンを釘付けにしていました。私たちも初見初撮りのオグロシギを近くで写すことができて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20433365.jpg


likebirds妻;30D+400mm  片方が羽を広げて、面白パフォーマンスでした
a0052080_20434383.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20435653.jpg


likebirds妻;30D+400mm  美味しそうに餌をたべていました
a0052080_2044750.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20442787.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20443896.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20445032.jpg


 「オオソリハシシギにしてはクチバシが真っ直ぐだし...」「といってオオハシシギでもなさそうだし...」と思いながら写真を撮っていました。Kさんがお見えになって「オグロシギだから撮っておいたほうがいいよ」と言われ、あわてて撮り直しました。
 尾羽の白黒を見逃していました。前日に他の方のブログを見てオグロシギの勉強をしてから行ったのですが、役に立ちませんでした。危うく大後悔を逃れることができました。人頼りの鳥見でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-28 21:25 | 野鳥観察 | Comments(8)