タグ:オシドリ ( 5 ) タグの人気記事
オシドリ2
 オシドリと言えばオシドリ夫婦と言う言葉が浮かびます。
池では2羽仲良くオシドリを見ることができました。
群れで沢山泳いでいるオシドリもいました。
静かな池はオシドリの美しい姿でとても賑やかに見えました。(likebirds妻)




a0052080_22262256.jpg







a0052080_22265259.jpg







a0052080_20360362.jpg







a0052080_22255069.jpg








a0052080_20372796.jpg








a0052080_20375635.jpg


 オシドリの場所で思いがけず群翔を見ることが出来ましたが、その後は湖面に着水して優雅な姿を見せてくれました。谷底
の湖面はとても暗くて、黒面を泳ぎ回るオシドリは輝くように光って見えました。
 先ほどはいきなり飛んだので湖面からの飛び立ちは撮り逃しました。また飛んでくれたら今度は背打ちが撮れるかも、などと
内心期待しましたが、2度は飛んでくれませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-05 07:00 | 野鳥観察 | Comments(18)
オシドリ
 見ていたオシドリの群れが突然飛びました。
飛び去るのかと思ったら、数回旋回していったり来たりしてくれました。
オシドリが飛ぶのを久しぶりに見ることが出来て、少しエキサイトしました。
泳いでいるきらびやかな姿も綺麗ですが、飛んでいるオシドリもとても素敵でした。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大します


合図をしたように一斉に飛んだオシドリ
a0052080_11293391.jpg






慌ててレンズを向けましたが、ごちゃごちゃの背景の所でやっと追いつき・・・
a0052080_10565489.jpg







木立の向こう側へ隠れる直前
a0052080_10570788.jpg







先頭は鳴きながら飛んでいるようです
a0052080_10572118.jpg







夫唱婦随ならぬ婦唱夫随で緑の前を横切る2羽
a0052080_11263592.jpg






これも婦唱夫随で黄葉の前を
a0052080_11262344.jpg






暗い場所を飛ぶオシドリ
a0052080_11251645.jpg







真っ赤なモミジの前を通過しました  これはラッキー!
a0052080_11272069.jpg







暗いのでスローシャッターになり、意図せず流し撮り風に
a0052080_11303329.jpg







カメラが勝手に流し撮りに。。。(笑)
a0052080_11304108.jpg

 早朝、オシドリを見に行きました。陽が当たらず暗い湖面のオシドリを撮っていましたが、合図をしたように一斉に飛び立ちました。あわてて露出補正もそのままに飛ぶ群れを追いかけました。暗いのでシャッター速度が上がらずブレた写真が多かったです。また、一旦AFを外すとなかなか回復することが出来ず困りました。
 ヤマセミも居てくれると良いな!などと考えながら向かったのですが、オシドリが飛んでくれたので頭から抜けてしまいました。カメラを担いで引き上げる途中に湖面を一直線に飛ぶヤマセミを呆然と見送りました。

by likebirds | 2015-12-03 12:44 | 野鳥観察 | Comments(8)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

a0052080_1139557.jpg

by likebirds | 2014-01-01 11:43 | 野鳥観察
オシドリ
 にぎやかで華やかなオシドリ。
カラフルでとてもかわいいオシドリをたくさん見ることが出来てとても楽しかったです。(likebirds妻)

朝靄逆光の中、オシドリの群れが飛んできて旋回しました
a0052080_20122636.jpg


靄が晴れると美しい姿が眼に飛び込んできます
a0052080_20123738.jpg


水面上を低く飛んで着水です
a0052080_20125627.jpg


オシドリ夫婦?
a0052080_20143079.jpg


良く喧嘩してます^^
a0052080_20141755.jpg


 何回も同じことを書きますが、オシドリ♂と♀のギャップは大きいですね。♀はどこまでも清楚でオードリー・ヘプバーン、♂はギンギラギンのプレスリーでしょうか?
♂の派手さはきっとあんなに清純なふりをしている♀の好みなのでしょうね。少し笑えてきます。(likebirds夫)

More クリックしてオシドリのその他の写真もご覧ください。
by likebirds | 2011-11-20 20:57 | 野鳥観察 | Comments(6)
オシドリ
 日曜日は午前中冷たい雨が降っていました。どうせならとゆっくり起きて、午後からオシドリを見に行ってきました。
オシドリの群がいる池は山影にあり、見通しが悪い暗い所でした。そのためかオシドリたちは周囲を警戒する様子も無く、とてものびのびと泳いだり羽ばたいたりしていました。
私達が着いた時オシドリたちが水浴びの真っ最中で、次々に羽ばたきながら水を浴びそのまま木の枝に飛びついて羽繕いをしたり、また泳いだりととても賑やかでした。
枝の上でも、居眠りをしたり、喧嘩をしたりと、賑やかでした。中には崖の岩に止まって休んでいるものもいました。
少し離れた所にも数羽の群がいて、こちらの群も泳いだり水浴びしたりしていました。

 この日私は40Dの初撮りでした。期待通りの連写で、飛び物好きな私は大いに満足でした。
後は「腕」だけ・・・・です(笑)(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2152220.jpg


likebirds妻;40D+400mm  水浴びが済むと水面からいきなり枝に飛びつきました
a0052080_21121371.jpg


likebirds妻;40D+400mm  枝に飛び乗ったところです
a0052080_21154746.jpg


likebirds夫;30D+500mm 
a0052080_2173184.jpg


likebirds妻;40D+400mm  水面すれすれを横切って飛びました。飛んでいる時は地味な色合いでした
a0052080_2117137.jpg


likebirds妻;40D+400mm  新しいカメラの威力で飛びものが撮れました(喜)
a0052080_21173451.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2112402.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_211318.jpg


likebirds夫;30D+500mm 地味な装いですが、絶世の美女なんです
a0052080_21493251.jpg


 オシドリの♀を見ながら考えました。
オシドリの♀は相当な美人なんです。あれだけ地味な装いでも♂を引き寄せるんですから。きっと「尼僧物語」のオードリー・ヘップバーンのように、清楚で可憐で...。
地味で美人のオシドリ♀も異性の好みとなると話は別です。シックな背広に身を固めた紳士などは大嫌いです。光りものをそこかしこに身につけて、ギンギラギンに着飾ったヤツが好みなんです。「ヘーイ!」なんてオープンカーから声を掛けられるのが好きなんでしょう。プレスリーあたりが理想かも知れません。オシドリ♂の姿を見れば一目瞭然です。
 ・・・などと考えているうちに良い写真は撮りそこないました。横では妻が景気の良い連写音を響かせていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-25 22:23 | 野鳥観察 | Comments(24)