投稿キャンペーン
タグ:オナガガモ
  • オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ
    [ 2012-01-11 18:37 ]
  • オカヨシガモ、オナガガモ
    [ 2009-11-17 21:34 ]
  • オナガガモ
    [ 2008-01-24 21:27 ]
  • タシギたち
    [ 2007-04-26 20:15 ]
  • ドレスアップしたカワウ と 清楚なオナガガモ
    [ 2007-01-12 20:59 ]
オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ
 大きな河川にはたくさんのカモたちがゆったり泳いだり、時々飛んだりにぎやかでした。
前方を大集団で飛ぶ様はとても美しくて圧巻でした。(likebirds妻)

雪山を背景にカモの群れが飛びます


オナガガモとヒドリガモたち、水面近くまで高度を下げました。


キンクロハジロも断続的に飛びました


マガモが別行動で飛んできました。


 当初、ツクシガモがとても遠かったのですが、普通種が賑やかで退屈しませんでした。群れで飛び立つとレンズで追ってしまいます。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-01-11 18:37 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(2)
オカヨシガモ、オナガガモ
 池はたくさんのカモたちで賑やかでした。
オカヨシガモが居ると夫が教えてくれたのですが、カモは何となくピンと来ません^^;
急いでシャッターを切ったのですが、後ろ姿になってしまいました。
オカヨシガモのオスは細かいちりめんのようなとても美しい模様でした。
 そして、移動した場所の池にもたくさんのカモたち・・・
ここではオナガガモが近くに来てくれました。
首の長い上品な姿の雄。そして行動をともにしている雌みたいな個体。
でもここでお会いしたK君が、「あれは雄です」と教えてくださいました。
見た目は雌そっくりですが、クチバシの外側が白いので若い雄の個体なのだそうです。
本当に教えていただかなければ雌と思っていたことでしょう!
 交雑種やエクリプスなど、カモは難しいです^^;(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  オカヨシガモ♂(右)と同じく♀(左)


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オカヨシガモ♂換羽中


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オナガガモ 雄若(クチバシの外側が白い)


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オナガガモ 雄成鳥


 写真が下手なのですが、オカヨシガモは翼鏡は白で実際に見ると美しいカモです。特に♂は上品なドレスを着ていて気品さえ感じられます。♀は背中・脇腹の黒褐色の斑がはっきりしていて、クチバシがオレンジ色(稜線部は黒)です。2枚目の写真はクチバシがオレンジですが、羽衣から換羽中の♂と思います。
 換羽中のオナガガモ♂は危うく♀と間違える所でした。もの凄く綺麗な♀が居ると妻に伝えると友人に訂正されました。それでは♀を撮らねば、と探しましたが居ませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2009-11-17 21:34 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(19)
オナガガモ
 最近何度かオナガガモに出会いました。とても沢山の群でした。美しいオスとシックなメス。のんびり泳いでいる姿も素敵でしたが、目の前で飛びたつとすごい迫力でした。
水鳥は何故かわけも無く飛び立ったりします。長い首を伸ばして大きく羽ばたく姿はとても素敵でした。バタバタと言う羽音と、羽がきしむ音には本当に圧倒されました。
 私は飛び物を撮ろうとカメラを構えたのですが、あまりの近さと迫力でピントが追いつきませんでした。
 それでもファインダーから見るオナガガモたちの飛翔姿はとても美しく、寒さも忘れて沢山撮りました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm


likebirds妻;40D+400mm  川べりを歩いている群から数羽が飛び立ちました。目の前でした。ノートリです


likebirds夫;30D+500mm  すぐそばをオスメス並んで飛んでくれました


likebirds妻;40D+400mm  一斉に水から飛び立ちました。ノートリです


likebirds妻;40D+400mm  遠くの空を並んで飛ぶメス


デジスコの腕が悪く、飛んでいる鳥を撮れませんでした。人に聞き、ネットで調べ、昼休みにセキレイ相手に練習しましたが、妻の一眼には勝れませんでした。「デジスコで飛び物が撮れたー!」と見せると、妻は同じような写真を数十枚撮っていました。夫の権威はダイナシです。ニコニコ顔の妻の横で渋面の日々が続きました。
一眼レフを導入してよかったです。権威の回復にはいたりませんが、対等にはなりました。デジスコも続けるつもりです。
閑話休題。私もたくさん撮りましたが、この日寒さを忘れたことは一度もありませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-01-24 21:27 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(10)
タシギたち
 タマシギのお出ましを待つ間、浅瀬の鳥さんを見に行きました。鳥の姿はまばらで、セイタカシギが時々追いかけっこをしているくらいでした。しばらくすると、タシギやハマシギやコガモが現われました。春の浅瀬は、のんびりムードで鳥達は気ままに餌を探したり、水浴びしたりしていました。
横の葦原には、オナガガモの雌が3羽でせわしなく餌探しをしていました。
水辺の鳥たちののんびりムードにつられて、ゆっくりと撮り鳥をすることが出来ました。(likebirds妻)


likebirds妻;30D  思い思いに餌探ししている、タシギ、コガモたち


likebirds妻;30D  女性ばかりで現われて、せわしなく餌探しをする、オナガガモ嬢


likebirds夫;30D 

by likebirds | 2007-04-26 20:15 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(12)
ドレスアップしたカワウ と 清楚なオナガガモ
 このカワウの存在が邪魔になり、トモエガモがなかなか近くへ来てくれませんでした。ですが、邪魔なカワウが目を見張るほど奇麗でした。普段は「なんだ、カワウか」と、あまり目を向けないのですが、今回は写真にも撮りました。
 「婚姻色」とそばの人が教えてくれました。その言葉は知っていましたが、婚姻色でカワウがこれほどの変身を遂げるのには驚きでした。写真が下手で、このカワウの美しさを伝えられないのがもどかしいです。でもオスなんですよね。(likebirds夫)

likebirds夫;デジスコ


likebirds夫;デジスコ


 トモエガモがいた小さな池には、オナガガモもいました。目を引くほど奇麗な真っ白い首。美しい羽。特に後姿はとても奇麗でした。「うなじがきれいだなぁ」と思ったのですが、この子も雄なのですね。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  奥で泳いでいるのが雌です


by likebirds | 2007-01-12 20:59 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(18)